※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。1回の授乳で母乳100飲んでしまうのは多いでしょうか?授乳間隔や起こし方についても教えてください。

何度もいろんな質問させてもらってます。
生後8日の新生児のママです。
1回の授乳で母乳100(搾乳器で量がわかりました)飲んでしまうのですが多すぎてましょうか?

ちなみに完母になりたいのでら1日少なくとも1回は吸ってもらうようにはしてますがら乳頭が痛くて、さっきは搾乳器で搾乳したものを飲ませました。

7時に飲ませ、8時くらいに寝ました。
そして、今もまだ寝てます!
お腹が満たされてるということで起きないのでしょうか?

病院にいる間は3時間置きに起こして授乳やミルクをあげる感じでしたが、退院してからも3時間置きに起こして飲ませる方がよいですか?

コメント

はるかb

初めまして(^^)
私は混合なので、参考になるかわからないのですが、、
私は子供が起きるまで待つことが多かったですね😊
慣れない育児で少し休みたいってワガママと(笑)
お腹が空いたら起きるだろうと思っていたので💦
私自身、かなり大雑把な性格なので😱笑

でも、4時間過ぎてしまう様なら添い乳でもゆっくり抱っこでもおっぱいあげてました!

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    ありがとうございます!
    その気持ちわかります!
    寝てるときにわざわざ起こすのも抵抗があり、起きるまでそっとしておこう…と思いが毎日あります。

    添い乳やったことないです…m(_ _)m
    慣れない授乳で乳頭が痛くて毎日搾乳しようか葛藤してます…

    • 9月9日
すぺーん

私も生後8日の赤ちゃん育ててます
多すぎではないと思います。
母乳100もでるのすごくうらやましいです
私は30しかでません。
お腹が満たされてるので起きないということです。
退院してからは飲みたいときに飲ませるようにしてます。

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    返信ありがとうございます

    同じママなんですね!(^_^)

    入院中は少ししかでず、退院してからひたすらマッサージしたりして頑張ってます!

    そうですよね!
    飲みたいときに飲ませるようにしていきたいと思います!

    • 9月9日
  • すぺーん

    すぺーん

    マッサージして母乳てるようになったんですね!

    マッサージのコツとかはありますか?

    • 9月9日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    マッサージのコツですか?
    マッサージはおっぱい全体を
    ほぐしてから乳首のまわりを
    やるって習いました!

    • 9月9日
  • すぺーん

    すぺーん

    やってみます!

    • 9月9日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    あとはイチジク毎日食べてます!
    母乳がでるようになるだとかどーだとか笑

    • 9月9日
  • すぺーん

    すぺーん

    イチジクあまり好きじゃないんですよー(´;ω;`)

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですか?
    私も今回初めて食べました笑
    でも、意外といけました!笑

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    あとは水分多く取ったり、まごはやさしいの食べ物なるべく取るようにしてますよ😌

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    水分は多くとってます!
    まごはやさしいってなんでしたっけ?

    そうなんですよー(´;ω;`)
    あまり自分は好きではないです(´`:)

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    まめ
    ごま
    わかめ
    やさい
    さかな
    しいたけ
    いも
    です😀
    でも、しいたけ嫌いなのでイチジクで補ってます笑

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    ありがとうございます!
    ごまとわかめとやさいといもしかとってないです(´`:)

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    でも、気を付けてとってるようなので、少しずつ増えてくると思いますよ😁

    そして赤ちゃんにたくさん吸ってもらう‼️

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    乳首両方とも切れてるんですよー(´;ω;`)
    直るまで搾乳してます(´;ω;`)

    増えてきますかね?
    さっき搾乳したら60でした!
    右が40の左が20でした!
    左の胸がなかなか張らないんですけど吸ってもらうしか方法はないんですかね?

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    それ私もです‼️
    切れて吸われるのがめちゃくちゃ痛いので搾乳してみたりしますが、1日1回は痛みを我慢して吸ってもらってます…~_~;

    私も片方で量は微妙に違います…笑

    やはり搾乳より痛いですが、赤ちゃんに吸われる方が満遍なく吸ってくれるそうなので…

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    やっぱ吸ってもらうことが一番なんですね!

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうですね!
    病院で塗り薬などももらえますし、西松屋にも売ってますよ!
    私はあまりにも痛いので痛みを我慢して吸ってもらい、薬塗って、ラップで保湿してます!

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    私も保湿してますー!
    病院からもらったオイル使ってます
    ラップしてるんですけど乳首かゆくなるんですよね(´`:)

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*


    保湿したり薬塗ると少し痛みが和らぐ気がしますね!
    でも、痒くなるのは母乳のせいもありますね‼️

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    そうなんですか!?

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    ラップに母乳ついたりしてませんか?

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    してます(´`:)

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    きっとそれで痒くなるんだと思います!

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    なるほど
    なんででるのかさっぱりわかんないです(´`:)

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    授乳してなくても、搾乳はしてるのですよね?
    おっぱいはどんどん作られるそうなので、私の場合張ったりして自然と出てきたりします

    • 9月10日
  • すぺーん

    すぺーん

    授乳してなくても搾乳はしてます!
    乳首の傷回復したら吸わせるつもりです!

    私の場合中々張らなくて困ってます(´`:)
    6時間くらい張らないときもありました!

    • 9月10日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね!
    とりあえず授乳が苦痛にならない程度にしないとですね!
    私も痛くて苦痛になりかけてます…

    搾乳してるのに張らないんですか?
    カチカチになったりしませんか?

    • 9月11日
  • すぺーん

    すぺーん

    なったりしないんですよー(´`:)
    乳首なおりました(●´ω`●)
    母乳今再会してます!

    • 9月12日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね。!
    とりあえず食事と水分気をつけてます!
    乳首治って良かったですね(^_^)
    あんまり無理しすぎないように吸わせてください!

    • 9月12日
  • すぺーん

    すぺーん

    ありがとうございます!
    でも母乳あまりでないです(´;ω;`)

    • 9月12日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    あまり出ないとはなんでわかるんですか?

    • 9月12日
  • すぺーん

    すぺーん

    今日助産師さんに言われました(´;ω;`)

    • 9月12日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね…( ; ; )
    何かアドバイスもらいましたか?

    • 9月12日
  • すぺーん

    すぺーん

    母乳10分ずつ飲ませてミルク足すなら100~120といわれました(´`:)

    • 9月12日
メイ

生後8日は40ml〜60mlくらいかと思います‼︎ 1〜2ヶ月くらいから80ml〜120mlくらいだと思いますよ( ^ ^ )/□
産まれたばかりの赤ちゃんはお腹いっぱいとか自分で判断できないみたいで与えれば与えられただけ飲みますが胃がとても小さいので負担になるそうです‼︎ なので片方5分ずつくらいで止めておいたほうがいいですよ〜!
母乳は1日いくらでも飲ませていいみたいですが一回の量は多すぎないほうがいいかと思います!
私はですが、寝てる間は結構寝かせてました!長くても5時間くらいで起きてましたが(^O^)

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    母乳は100だと多いんですか?
    では1回の量を減らさなければいけないということですよね?

    • 9月9日
mooooco

先日、分娩予定の病院で母乳教室に参加したのですが、母乳はいくらあげてもいいと言われましたよ☆
ミルクとミルクの間は3時間間を空けないとあげすぎになるみたいですが、母乳は大丈夫だそうです!

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    100でも大丈夫なんですかね?
    ミルクは足してはないですが、私も助産師さんにいくらあげてもいいとは言われたのですが…

    • 9月9日
  • mooooco

    mooooco

    数字は特に言っていなかったのですが、完母を目指すなら一回に飲ませる時間は短く10分程度で1日8〜10回を目安にあげる(搾乳挟んでもいいと思います)とホルモンが出て母乳も出やすくなるし、乳首に負担がかからなくていいと言っていました。

    なので、一回に沢山あげなくてもいいのかもしれないですね!
    私もまだ未経験なので分からないことだらけですが(>_<)
    赤ちゃんもママも人それぞれなので、マイペースで進めましょう!と言われましたよ〜☆

    • 9月9日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    毎回10分ずつでやってましたが、今は乳頭が痛くてヒリヒリしてるので搾乳したものを時々飲ませつつ、1日少なくとも1回は吸ってもらえるように痛みに耐えてます…m(_ _)m

    たくさんあげなくていいのであれば、10分ずつで授乳して、それでも足りなかったら追加ですか?
    ミルク足せばいいのですか?

    • 9月9日
  • mooooco

    mooooco

    足りなそうならミルク足しても良いみたいですよ!無理せず!
    そして、赤ちゃんが満足してたらあまり気にしなくても大丈夫みたいですよ〜☆

    • 9月9日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね!
    一旦授乳して、様子見るようにはしてますが、それでも欲しがったらミルク足したいと思います。
    ミルクは多めに作ったほうが無難ですよね?

    • 9月9日
  • mooooco

    mooooco

    すみません(>_<)ミルクの量は、出産後の様子です指導すると言われたので、聞いていませんでした!

    病院での検診時に是非聞いてみてください〜!

    • 9月9日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうですね…(;^_^A
    とりあえず授乳の度に母乳の量は様々だと思うので、授乳して満足そうならミルクはやめたいと思います‼️
    もし欲しがるようなら飲ませようと思います…

    • 9月9日
ひーこ1011

うちは、直母の後に搾乳したのを80程飲ませてました。
1ヶ月それを続けたら、体重が1.5キロ増。日増58で多すぎると言われ、母乳過多になるよ!って言われて搾母禁止になりましたf^_^;

飲ませすぎでお腹はパンパンに膨れ、よく吐くし、ウンチも1日8回とか出てるのにずっといきんでるし…という状態でした。

1人目の時にあまり出なかったので、まさかそんなに出てると思わなかったので…どうやら普通の子が飲むのの倍はのませてたみたいです…(^_^;)

今は預ける時のことを考えて、直母10分ずつをメインに、1日1〜2回は搾母120を飲ませています。
それでも3週間で800g増えてましたf^_^;

一度、赤ちゃんの体重増加がどれ位になってるかをチェックして、飲み過ぎかどうか調べてみると良いかもです。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    退院してからは起きて泣くまで飲ませてないです(◍•ᴗ•◍)
    助産師さんからは4時間まではオッケーって言われました!
    新生児の頃は5時間とか空いてましたが、今は3時間位でコンスタントに欲しがります。
    たまに2時間とかだと流石に頻回すぎるので昼間は少し粘って2時間半は空けるようにしてますf^_^;
    夜中は上の子が起きると嫌なので泣いたら飲ませてます(笑)

    • 9月8日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    返信ありがとうございます。
    母乳過多になるんですか?
    ウンチは消化よすぎてちょびちょびっとシャーシャーのが出てましたが…

    • 9月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうらしいです。
    確かに搾乳してた時は、毎回授乳時間辺りになると胸がパンパンに張ってましたf^_^;
    今は、夜とか、哺乳瓶で飲ませた時に搾乳する位なので、そこまで張らなくなりました。
    搾ると120〜250は出るので、出てないわけではないと思います(◍•ᴗ•◍)

    頻繁にいきんだり、吐き戻したりがなければ、その子にとってはその量を飲んでても苦しくないかもしれないですね(◍•ᴗ•◍)

    1ヶ月健診まで今のまま様子見て待ってみても良いと思いますし、出産した産院に電話で相談されても良いと思いますよ☆

    助産師さんによると、搾乳されてるよりも実際に作られてる母乳はずっと多いそうです。
    1人目の時はどれくらい飲んでるかわからなくて、体重が少なくて不安だったので、搾ったものを飲ませてましたが、搾乳するよりも吸われた方が母乳が出るらしいので、本当は吸わせた方が良いって言われました。

    うちは、2人目は少し長めに入院してたのですが、生後8日位だと直母と搾母合わせて80飲ませるように言われてました(◍•ᴗ•◍)
    うちは病院にいる間は、やる気ない時で0〜4、やる気あると15とかしか飲んでませんでしたf^_^;
    今はもっと飲めてると思います。

    • 9月9日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね…
    なかなか加減がわからず本当に手探りです…( ; ; )

    昨日も夜中2時に起きて授乳したりしましたがなかなか寝てくれず、5時くらいにやっとでした…

    • 9月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    手探りですよね〜f^_^;
    2人目ですが、上の子とまた違うので私も手探りです。

    上の子はなかなか体重が増えず今も小粒ですが、めっちゃ元気です。
    でも元気にその子のペースでおっきくなってればそれでオッケーですよ☆

    • 9月9日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうですよね!
    とりあえず今は乳頭が今にも血が出そうなのですが吸わせていいのか悩んでますが…( ; ; )

    かと言っても吸わせるほうが母乳の出がよくなると聞いたのでどーしようかと思ってます

    • 9月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私は上の子の時は出血はなかったもののパックリ裂けて痛い〜。・゚(´□`)゚・。て叫びながらあげてました。

    下の子の時には深く咥えさせることが大事って助産師さんに言われて、鼻つぶれる位押し付けて飲ませてますf^_^;
    今の所裂けてはないですが、乳首引っ張る癖がある子なので怖いです(´・ω・)

    出産された病院に電話で相談してみてはどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)
    痛くても頑張って吸わせた方が良いのか、傷が落ち着くまで搾乳して飲ませた方が良いのか、助産師さんが教えてくれると思います!

    • 9月9日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうですよね…

    今日は頑張って吸わせてます!
    しかし、私のくわえさせ方がいけないのか、痛みが…( ; ; )
    しかもなぜか左胸の方が赤ちゃんはなかなか吸うのを嫌がるのです…

    • 9月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    まだ1ヶ月健診までに時間があるから、母乳外来にかかってみるのも良いと思います(◍•ᴗ•◍)
    もし2週間で診察があればその時に相談されても良いと思いますよ☆

    そうすれば、飲ませる体勢などもアドバイスがもらえると思います!

    • 9月9日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    出産時出血がすごくて、処置のため診察にいかなければならないので、母乳外来いくことにしました!

    • 9月9日
みぽちゃん

うちも母乳がよく出たので新生児とは思えないくらいよく寝てました。(それでも入院中は60くらいでしたが)生後2週間くらいで夜中8時間起きなかったり(;^_^A
わざわざ目覚ましかけてなかったのと、疲れてたので気づけば朝で驚きましたが大丈夫でしたよ!

3時間おきに起こして飲ませるが理想なんでしょうが、きっちりしすぎるとただでさえ疲れてるのに大変ですよね。寝てくれるているなら起きるまで待っても良いと思います。
結局はお母さんの考え方次第なのかなと思いますが、やっぱり小さいうちは色々悩みますよねσ^_^;私も悩んでました!
無理しすぎないようにお体休めてくださいね。

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    入院中はほとんど出なかったのですが、退院して日に日に増えています!
    毎回どのくらいの量を飲むのがいいのかもわからず、かつ、母乳がどんだけ吸われているのかもわからないため、ミルクもいつも困ってます…(._.)

    起きた時にあげようかなと思います!

    • 9月9日
deleted user

生後1週間は日齢×10mlで、その後は10mlずつ増えるのが目安って聞いたことあるので、多すぎってわけではないと思いますよ~😃

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね!
    あまり一度にたくさん飲ませるのもよくないのかと思い、、、(._.)
    しかし、足りてるからたくさん寝てくれてるんですよね‼︎
    足りなかったら泣いたりして訴えるだろうし…とも思いますが…(._.)

    • 9月9日