※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご0512
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が言葉をまだ発していません。同じ月齢のお子さんの発語について教えてください。個人差があることを考慮しつつ、参考にさせていただきたいです。

一歳1ヶ月の息子がいます。
まだ意味のある言葉を発しません💦
最初の言葉は何かなあーと楽しみにしている一方、少し心配にもなってきました…

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、もう発語はありますか?またもう少し大きいお子さんがいらっしゃる方、一歳1ヶ月のころ、もう発語はありましたか?

個人差もあることなので、気にしすぎないようにしようと思いつつ、気になっちゃっています😭
参考までに教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

ゆう

1歳1ヶ月じゃまだまだ話さないと思います。
話すなら「ぱぱ、まま」とかそんな程度でですかね🤔
全く心配いりません!

• みんご0512

みんご0512

ありがとうございます😭💕まだぱぱ、ままも言わないです~😳周りの同じくらいの子を見て少し気にしちゃってました😭個人差ありますもんね💡成長を楽しみに過ごすようにします☺️✨

• 6月2日
  • ゆう

ゆう

うちは1歳7ヶ月ですが保護者は全員「パパ」としか呼ばないです🤣🤣動物は全部ワンワンで統一です🤣
    上の子は貯めるタイプで2歳まで謎の言葉しか話してないですが2歳過ぎたら急に文章で話し始めてびっくりした覚えがあります😌
    男の子はゆっくりといいますし大丈夫ですよ☺️

• 6月2日
  • みんご0512

みんご0512

おしゃべりしてるの想像すると可愛いです😍💕
    我が家も上の子、発語は比較的のんびりだったのですが、確かにいきなり話し始めました💡
    あっという間に過ぎるかわいい時期なので、成長を楽しみに、気長に待ってみます🙆❤️気持ちが落ち着きました✨ありがとうございます😭✨

• 6月2日

同じ月齢の子がいます😊
うちの子は『パパ』『ママ』『○○たん(上の子)』『ばぁちゃん』『じぃちゃん』『おっぱい』『おちゃ』『いや』が言えます☺️

発語は個人差もあるし、2歳までにひとつでも意味のある言葉が出れば大丈夫ですよ☺️

• みんご0512

みんご0512

ありがとうございます!✨すごいです!!お話上手ですね👏💕話してるの想像したらかわいいです🤤
    やはりたくさん話かけたりしていますか?💡

我が家は気長に待ってみるようにします😂✨

• 6月2日

退会ユーザー

息子の時より話しかけ少なくなってる気がします😅でも、散歩中とかもひとりごとみたいに『今日はお空が青くて綺麗だね』『青色の朝顔が咲いてるね』『ピンクの小さなお花が咲いていてかわいいね』とかとにかく見たまま喋るようにはしてます☺️

• 6月2日
  • みんご0512

みんご0512

ありがとうございます✨
    私も上の子の時より、話しかけてないかもしれないです💦(上の子叱る声の方が届いてるかもしれません😂💦笑)
    お散歩中に見たもの良いですね💕明日から色々意識してたくさん話しかけるようにしてみます💪✨
    ありがとうございました✨

• 6月2日

最近、だっこ!パパ〜(誰でも)
かい!(もう一回) いないないばぁ
が言えるようになりました😌✨

息子があまり早くなかったので、個性・性格なのかなぁと思ってます‼️

• みんご0512

みんご0512

ありがとうございます😊✨最近、お話できるようになったんですね👏💮かわいいですね💕

我が家も上の子のんびりしてました💡やはり個人差あるものなんですね。
    あまり気にしすぎず、言葉が聞ける日を楽しみに気長に成長を待ってみます💪✨

• 6月2日
くるみパン

現在1歳5ヶ月の息子ですが、同じ月齢の頃は「まんま」くらいしか言わなかったと思います!
その後「にゃんにゃん」「わんわん」「パパ」「ママ」が言えるようになりました😊
ただ、「わんわん」が言えるのに、犬を見ても「にゃんにゃん」と言います😂
なかなか発語がないと気になりますよね💦
でも、男の子は女の子に比べて発語がゆっくりだと聞きますし、なかなかしゃべらないと思っていたら、あるとき爆発的にしゃべり出す子もいるようですね❗
私は息子と会話ができるのを楽しみに、気長に待とうと思っています😄

• みんご0512

みんご0512

ありがとうございます✨
    だんだん増えてきたんですね👏💕犬見てもにゃんにゃん!可愛いですーー😍❤️

そう、個人差あると思いつつ、気になっちゃって😳💦
    私も最初の言葉を楽しみに気長に待ってみます☺️💕ありがとうございます😭✨✨

• 6月2日