※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃん
妊娠・出産

旦那の親戚が出産と被る春休みに来るため、里帰り出産を検討中。金銭的余裕がないため、費用やメリット・デメリットについて教えて欲しい。

いつもお世話になっています。。
旦那のグチもまざるのでカテ違いだったらすみません(>_<)‼︎

来年の春(4月7日予定)に2人目を出産予定です(^-^)
里帰り出産はしないつもりだったのですが、ここで問題が起きました。
私の旦那はバツイチで子供が2人います。旦那の親戚と子供達が来年の春休みにこちらに遊びに来る予定だそうです。
出産でお金もかかるし、旦那の分のホテル代、遊び代など残せる余裕がありません。多分レンタカーを借りるので、その分のお金まで回せる余裕なんてありません。
(旦那は出産が近いにも関わらず、来れるならいいよと返事してるみたいです…😡)
出産と親戚達の旅行が被る可能性大ですよね!?
うちの子と旦那の前の子供達は接触禁止(前妻さんの指示)なので、確実に旦那は何日か家を空け、子供達とホテルで寝泊まりや観光をしますよね?
その間私は息子と2人でお留守番です。もしその間に陣痛が来たら、息子を連れて1人で病院に行けるか、出産の間息子はどうなるのか…等考えたら旦那がいないのがとても不安です。(陣痛が来たからといって旦那がすぐにこちらに来れる保証はありません。)
なので里帰り出産も視野に入れてみたのですが、健診費用が自己負担になると考えると迷ってしまいます…。
ホントに金銭的にあまり余裕がないので、里帰り出産でかかる費用や里帰りのメリット、デメリットを教えていただきますでしょうか(>_<)??
まとまりのない文で長くなってしまい申し訳ありません😭

コメント

にゃっちゃん

えーー旦那さん。
いつ陣痛くるかわからない状況で、、、
私なら怒ります(笑)

• ともにゃん

ともにゃん

ありえないですよね😂!?
    まだどうなるか分からないと言ってましたが、🆗してる時点で怒り爆発です…。。
    入院中は旦那が仕事休んで上の子を見ていてくれる予定ですがそれすら信用できないし、そもそも出産&旅行の為に1週間以上も休めるのかすら謎です…(>_<)笑

• 9月8日
おおちゃんまま

ひとり目を里帰り出産しました。

メリットは、子育て含めそれ以外の身の回りのことを親がやってくれる点です。
出産後しばらくは慣れない育児と頻繁授乳で体力的にしんどいですから。

デメリットは、距離にもよりますが、検診のための帰省です。
結構面倒です。仕事をしていたらなおさらです。
また、血液検査などだぶってやらなきゃならないものもあったり、補助券が使えなかったりでお金も余計にかかります。

あとは、結構親が口出ししてくるから退院後の実家での生活は以外にストレスがたまりますよ。
私は3回泣いて夫に「もう帰りたい…」と電話しました😅

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます(>_<)‼︎
    元々は退院後2週間、母親がこちらに来てくれる予定でした。それだけでもストレス溜まりそうなのに、実家での生活は余計ストレスだらけですよね(°_°)💦

私は飛行機を乗り継いでの帰省になるので、検診の為の帰省(息子連れて)はちょっと…😰と思ってしまいます💦
    補助券使えないのも痛いですよね(>_<)
    金銭面で見ると里帰りしない方が良さそうですよね〜…(>_<)

• 9月8日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

はい、で、私は二人目は自宅近くで出産しました。

• 9月8日
  • ともにゃん

ともにゃん

2人目出産後はご自宅に母親などお手伝いに来てくれましたか??

• 9月8日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

今回は、夫の地元というのもあり、夫の親族に助けてもらいました。

二人目は余計に大変かと覚悟していましたが、上の子の保育園の送り迎えもひと月過ぎないで再開しました。
    ひとり目の時は実家で2ヶ月のんびりしてしまいましたが…。

気合いで何とかなりました、私は😅

• 9月8日
  • ともにゃん

ともにゃん

そうなんですね‼︎
    やはり手助けなくても何とかなりますよね…😅‼︎
    うちの子は年子になるし、まだ保育園に入れる予定もないのでちょっと怖いですが…
    一時保育や支援センターを活用したら何とかなるかな〜😂??笑
    なるべく里帰りはしたくないなと思いました(>_<)

• 9月8日