※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

息子がiPadやゲームに執着し、怪我も多い。療育に通いつつも悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

自閉グレーのお子さんいる方いますか?
息子がiPadやゲーム、テレビや携帯に異常なほど執着
します。
朝起きてからすぐこのどれかをやりたいと言い出し、
他の遊びに促してもしつこいくらいに言ってきます。
ルールを決めて、アナログ時計やアラームで何時まで
ねと決めてやっても全然守れません。
一回やらせたらもう何時間でもやってしまいます。
無理やりやめさせるともちろん癇癪起こします
どうにかならないでしょうか...?

おまけに怪我も多く、5月だけで2回も数針縫う怪我を
しました。いつも体の使い方がわからないのか、そそ
っかしく人にぶつかったり転んだりで足などはアザばかりです。
なんだか虐待してるように思われないか不安ですし、
こんな育児でいいのか、私が育て方を間違えたのかと
毎日毎日悩んでしまいます。

こだわりも強いし、切り替えられないし、毎日頑張っ
ていろいろなこと試してるんですが癇癪起こすし、ど
うしたらいいかわかりません。

ちなみに月1回の療育には通い始めましたが、コロナで
個別相談乗ってくれる感じではなく悩みを吐き出せま
せん。
怪我で抜糸まで保育園も通うことができずずっと家にいるので少し疲れました。
誰か同じような方いたらアドバイスください😢

コメント

ぱんだ☆★

うちはADHDのグレーです。うちの子もiPadもテレビも大好きです。が、結構切り替えは上手くなってきました。

怪我が多いと言う点ではADHDの傾向もあるのでは?と思いました。うちの子は保育園で怪我が多いこともあってADHDではないかと言われました。

カラータイマーと言うアナログ時計のようなタイマーがあって、それは視覚的にあとどれくらい遊べるかが伝わりやすいのでおすすめです。

  • mama☺︎

    mama☺︎


    コメントありがとうございます。
    切り替えの件はどんな感じで練習しましたか?
    なかなか切り替えれず保育園行ってない今日は10時間くらい一生iPadやっていました😭

    ADHDの気もあると思います。離席も多いですし、ゲームテレビなどしていない時はずっと動いてます😭
    人や物との距離感がわからないようでほんとに怪我ばかりです。。

    カラータイマーというの調べてみます!ありがとうございます😊

    • 6月3日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    切り替えは小さい頃は怒鳴ってました。が、とりあえず始める前に「何分までね」とか、「あと一つね」「ご飯できるまでね」と終わる時間を伝えてから始めてます。
    1日の予定とかも結構早めから伝えるようにしていて、なかなか無いのですが、保育園にいつもよりも早く迎えに行くとか、習い事の予定とかは少なくとも前日には伝えています。

    うちの子もよく怪我します。昨日もヒーローになりきってポーズしたらその場所におもちゃがあって、膝で思いっきり踏んづけたらしく、切り傷に内出血してました。

    アプリだと「速タイマー」と言うのがカラータイマーと同じなのでおすすめです。

    • 6月3日