※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

別の小児科を受診するべきですか?現在の症状が改善せず、心配しています。

違う小児科に行くべきですか?

保育園でRSウイルスが流行っていて土曜日午後から発熱。咳が酷いです。

いつも行っている小児科に行き、保育園でRSウイルスが流行っていてることを伝え症状を伝えましたが、特に検査せず胸の音を聞きゼーゼーする手前と言われ薬と吸入してもらってきました。
それが月曜日の話です。

土日に比べたら少し咳がマシになってきてはいるのですが、まだ全然良くならず熱も昨日は一日中下がっていましたが、今日の朝方また38.6まで上がりました。日中は下がっています。

あと食欲がほとんどないです。1日トータルバナナ1本パン少しなど。
水分は少しですが取れています。

小児科の先生には急激に具合が悪くなったりぐったりするようだったらすぐ来てとは言われましたが、、、

他の小児科に行ってみるべきですか?
このまま重症化しないか心配です。
他の小児科いってもおなじですかね?

コメント

みー

RSは特効薬がないので
ただの咳鼻水の薬ぐらいしか
貰えないですよね‪( ;꒳​; )‬

でも良くならないなら
吸入するだけでも全然違うので
病院受診を考えても良いかもしれないです!

mei

1歳以上のRS検査は、基本的に自費になりますので、、検査を希望しないとしてくれないと思いますが、通われてる小児科ではどうですか?

RSの熱が完璧に下がるまでに、だいたい1週間くらいかかりました…食欲もなく吐き戻しもあり見てられなかったです🥲

ままん

上の子が先に発症し、熱、ひどい咳での吐き戻し、鼻水
、とにかくひどかったです💦感染していたと思いますが、検査はしませんでした。
下の子が少しの咳と痰がらみで受診したところ検査してRS陽性でした。そこでお兄ちゃんもきっとそうだね、と。1歳未満だと重症化して危険とのことで検査したみたいです。そして念のため大学病院紹介され入院となりました。
上の子の方がひどかったけど、薬と自力で治していくしかないそうです😭
食欲も元気も10日くらいなく、とても辛そうでした😖
きっと良くなりますよ🙏✨