※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きながらしか寝ないことに悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、短時間しか寝ないことも。月齢によるものか、他の方法があるか知りたいです。

もうすぐ4ヶ月です。
寝る前にギャン泣きします。
昼寝、夜寝る前はほぼ必ずです。
うわごとのように泣くならそのまま様子見で今までは寝ていたんですが、最近は朝寝する前にもギャン泣きします。

頭を撫でたりほっぺを手で包むと落ち着くので、寝かしつけして泣き止んだと思うとまたギャン泣き…の繰り返しです。
最終的に布団で寝かしつけできる時と抱っこで寝かせる時があり、ギャン泣きすれば抱っこしてもらえると学習してしまうのも今後どんなもんかと悩んでいます。(抱っこしたくないという訳ではなく状況に応じて抱っこはします)
長いと20分くらいギャン泣き・落ち着くを繰り返した後ようやく寝ても30分程しか寝ないのでちょっと滅入ってます😓
夜は4、5時間ですがまとまって寝てくれることが多いです。

泣きながらじゃないと寝られない子いましたか?
またこれは月齢的なものなのでしょうか。こんなことしたら落ち着いたよ〜というお話もしありましたら教えて下さい。

コメント

まーまりん

うちもその頃そうでした!今でも寝かしつけ遅くなると泣きながら寝たりします😂
12人産んだママ助産師HISAKOさん?だかのYouTubeで見たんですけど副交感神経とかの関係で興奮状態マックスにならないと寝れない子もいるって感じのやつ見ました!ひどいと2歳まで続く子もいるって言ってたような気がします😭
うちの子の場合はちょうどいい時間に寝せてあげれてなかったようで、活動時間見直して疲れすぎる前に寝かしつけ始めたらギャン泣きはほとんどなくなりました😂

• まま

まま

返信ありがとうございます。
    経験者の方がいて安心しました😌
    HISAKOさんの動画いくつか見たことありますが、その動画は知りませんでした!見てみます👀
    2歳まで…覚悟ですね😂
    寝かしつけの時間見直しはまだ取り組んでないので今後やってみたいと思います✨

• 6月2日