※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

胃カメラをして、逆流性食道炎のグレードCと診断されました…😭同じような…

胃カメラをして、
逆流性食道炎のグレードCと診断されました…😭

同じような方いますか?
診断後どのように生活されてますか?

これからどのように生活していけばいいのか…

コメント

hachi

外来看護師してます。
逆流性食道炎の患者さんには自覚症状がある場合は薬を処方して3ヶ月後くらいに再診してもらってます。自覚症状なくても治療が必要と判断して出す場合もあります。
生活面では食べてすぐに横にならないように、腹八分目でと指導していることが多いです。

診察の時に先生から何か言われなかったですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!食事気をつけてね〜くらいでした💦
    再診の際に再度胃カメラをやるという感じでしょうか?
    ネットで見ると食道炎が続くとガンになると書いていて今家で一人で涙がでてます…

• 6月2日
  • hachi

hachi

うちの病院はグレードで結果判定してないのでどの程度なのかわかりませんが、その程度なら年一の胃カメラで経過を見るくらいでいいのではないですか?

内服していただいた場合でも確認の胃カメラする方もいるし、症状が改善すれば内服は一旦終わって、医師の指示で胃カメラを半年後とかいう流れです。

そこまで思い詰めるようなことでもないような気がします。むしろストレスで胃炎になっちゃうかも。
    食べすぎない、よく噛む、刺激物を取りすぎないということを意識して過ごせばいいと思いますよー。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき胃カメラをしてもらった先生に電話で確認したら、よっぽど何かない限り2年後とかでいいそうです💦
    そうですよね。ストレスも怖いのでなるべく楽観的になりたいです😭

• 6月2日
  • ちゃみ

ちゃみ

はじめまして、その後どうなりましたか?

• 8月5日