※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきのすけ
妊娠・出産

妊娠中、イライラして夫に家にいて欲しくない時の対処法について相談中。現在は無視の冷戦状態で、ストレスがたまっている。義実家のサポートを頼んでも夫が応じず、悩んでいる。

妊娠中、自分は動けないけど夫にイライラしすぎて家にいて欲しくない時ってどうしますか?

・2歳と1歳の子供が保育園に通っていて3人目が妊娠5ヶ月目
・自分も夫もリモートワークで基本的には家にいる
・お腹の張りが出やすく前2回の妊娠時も切迫早産のため自分はあまり動けない
・自分の実家は車で2時間の距離、夫の実家は歩いて5分
・里帰りはせずに自宅から30分くらいの産院で出産予定

お互いにストレスがたまっているので、夫の実家にゆくゆくサポートを頼むような改善案をわたしから提案したら聞く耳持たずで「会社のPCもって実家帰れ」とか言われました。
産院に予約金も払ってるし、子供たち置いていくつもりはないし、PCはデスクトップのデュアルモニターでなかなかな設備です。いろいろ現実的ではありません。
イライラしすぎていたので「すぐそこなんだからお前が帰れ」と返してしまいました。

いまはお互い無視の冷戦状態ですが、無視も居心地悪いし子供達への影響もよくないので現実的にどうにかできないか…と悩んでいます。
話し合いするはずだったのに昨夜は寝かしつけで夫が寝てしまったので話ができず、今日もLINEすら無視なのでしばらくこの状態が続きそうです。
無視状態が続くなら夫に会わないように過ごしたいけど自分が自宅以外にいくことはできないし、夫は実家に行ってくれないし。。。

せっかく義実家の徒歩圏内にいるのでなるべく頼りたいのに夫が長男の責任感からなのか結構ストップをかけてきます。
お互いにストレスかかるくらいなら頼った方が絶対いいと思うんだけど…。あと2,3ヶ月でわたし動けなくなるし…。

わたしのストレスを聞いてくれる人は周りにいないし、こうしてモヤモヤイライラしてるだけでもお腹は張るし…。
義母に相談したくても週3で祖母のお世話と我が家分の晩御飯を用意してくれているので、相談や軽い愚痴もしずらい気持ちになってしまいます。
(義母の人柄的にはなんでも言ってね!というお喋りしやすいタイプなんですが体があまり強くはないから結果遠慮してしまう…💦)

私が夫へのイライラを我慢してお腹が張るのをじっと堪えるしかないんでしょうか…
ホルモンバランスのせいで夫に嫌悪感を抱くほどにイライラしすぎているんだろうなって自覚はあるものの、ほんとにこの期間しんどいです。

コメント

おはぎ

元々年子で3人のご予定だったのですか?
お互い協力していかないとキツいですよね…

  • あきのすけ

    あきのすけ

    年子の予定ではなかったですが3人を予定していました
    今回は想定外に早い妊娠になってしまったので最初はわたしが妊娠継続をためらっていたのですが夫がなんとかなるから産もうといってくれて産むことを決意できたんですが…
    現実はこれですよね…

    • 6月2日
  • おはぎ

    おはぎ

    めちゃくちゃ大変ですよね。本当お前が帰れですよね、近いなら尚更💦
    これは腹割ってとことん話し合うしかないと思います。

    • 6月2日
  • あきのすけ

    あきのすけ

    やっぱりそれしかないですよねー😭
    わかってはいるのにムカつきすぎていまは冷静に話し合える気がしなくて…お互いに。。。
    その間の冷戦期間の過ごし方もまた分からずモヤモヤです…。
    でもあんこさんにコメント貰えただけでちょっと気持ちが楽になりました☺️✨ありがとうございます!

    • 6月2日
🌈

お辛い状況ですね...😣
冷戦状態では何も解決しないので、話し合うしかないかと思います😣😣
妊娠中のホルモンバランスは本当につらいですよね。精神状態が普通じゃないですから😰切迫体質なら尚更神経使いますよね...旦那さんはそこ理解ありますか?💦

私も初期と今の後期、情緒不安定です😭
子供がイヤイヤしたり手がつけられないと私も泣いてしまいます🥲初期の頃、もう3人目なんて無理!限界!と泣いて夫に訴えて「俺も協力するから」と言ってましたが、時間が過ぎれば元通りの繰り返しです🤷‍♀️笑 もうその都度言うしかないなと思って、言い方にも気をつけるようにしてます😩めんどくさいですが。笑

私でよければ、愚痴を聞きますよ👂🏻話すって大切です🥺