※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママ友について皆さんママ友っていますか?以前からの友達ではなく、子供…

ママ友について

皆さんママ友っていますか?
以前からの友達ではなく、子供が産まれてからの友達です。
出産後大部屋だった為、隣のベッドの人と仲良くなり、お互い住んでる町が近いこともあって仲良くなりました。
たまにLINEしたり、家でお茶したりするのですが
その方以外のママ友がなかなか出来ません😭

近くの支援センターは、コロナの影響で予約制の2組限定であまり行く気にはなれません。
旦那は仕事が忙しい為、ずっと子供と2人きりで毎日過ごしており最近ちょっとだけストレスを感じ始めました💦

ママ友トラブルが多いことも知ってますが、たまには息抜きにお茶したりランチしたいなーと思ってしまいます🥺

ママ友必要派・要らない派、経験談などいろいろご意見聞かせてもらえたら嬉しいです✨

コメント

さおり

ママ友いません
今のところ必要とも思いません
普通の友達との付き合いの方がいいです🙆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    普通の友達は最近会えてなくて、ずっと不妊治療してるのに授からない。て人もいるのでなんか気軽に話せる人が居たらなーと思ったのですが
    たしかに、昔から付き合いある友達だと変な気は使わずに済みますよね😌

• 6月2日
はじめてのママリ

いないです!同じく支援センターは行き気になれません、、私も息子と二人きりで騒がれはストレス溜まったりします笑 独身時代を懐かしく思います! ママ友はめんどくさくないなら欲しいんですが、少し怖いですね、、笑 息子もいるとなるとへんにこじれたくもないしなぁと😭️😭️😭️

• ママリ

ママリ

もっと、気軽に支援センター行けたらいいんですが💦
    ママ友って子供との繋がりがあるから慎重になっちゃいそうですよね😭
    少し怖いって気持ち、すごく分かります。

• 6月2日

ママ友いらないですね。
これから作ろうとも思いません。
いろいろと面倒なことに巻き込まれてしまったことがあるので、、
いつもの気の知れた友達が1番です☺️

kuku☆

一人目の時は、孤独感が半端なかった気がします😅
子育て支援センターで出会った一人のママ友くらいしかいなかったですが、1歳から仕事を始めたのがきっかけで、仕事場のママ友とかもできましたし、保育園や幼稚園に通えば子供を通じて仲良くなることもあります。

• ママリ

ママリ

ずっと家にいると本当孤独ですね😣仕事してた時は、あんなに家が好きだったのに。。

嫁ぎ先が自営業なので、職場でのママ友は期待できませんが、保育園・幼稚園での繋がりで気の合う方が見つかると良いな❤️
    それまでは、あまり焦らずにいようと思います😄

• 6月2日
なこ

妊娠時期が同じで近所に住んでてお互い気づいて仲良くなったママ友と、保育園の見学で仲良くなったママ友と、習い事で出会ったママ友3人がいます!
私自身あまり社交的な方ではないのですが自然とママ友が出来て、楽しく過ごせているので良かったと思ってます✨
でも多すぎるのも怖いのでこれ以上はいらないです(笑)

• ママリ

ママリ

あまり社交的では無くても、自然とママ友が出来て羨ましいです。
    きっと素敵なオーラが出てるんじゃないでしょうか?😊
    私も焦らず、自然と出来るまでのんびりと子供との時間を楽しもうと思います。
    たしかに、増え過ぎても疲れそうですよね💦

• 6月2日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

子供が保育園通うまでママ友居ませんでした🙌🏻
昔からの友達で子持ちとは遊んでたのでそれで満足でしたね!笑

保育園通ってからたくさんママ友出来ましたよー!

• ママリ

ママリ

子持ちの友達は、忙しいのか最近連絡取らなくなってしまい😭
    保育園通うと自然と出来るものなんですねー✨
    それを聞いてちょっと安心しました☺️

• 6月2日
あづ

私はママ友欲しいしママ会とかしたい派です😌

0歳や1歳の頃は毎週のように遊べるママ友いましたが、みんな保育園に行ってしまって今は全然いません😓

2人目産まれたらまたママ友欲しいなと思ってましたが、病院は完全個室だし、支援センターの子育てイベントは全部中止だし、ママ友出来る気がしないです😭
仕事してたらママ友いなくてもいいかなって思いますが、専業主婦だしママ友いないと毎日暇でストレス溜まります😥

• ママリ

ママリ

少し前まで遊べてたのに、今遊べないのも辛いですね😭
    分かりますよー、支援センターのイベント楽しみにしてたのに‼️私もこのままじゃママ友出来る気がしなくて...
    このママリで色んな方とおしゃべりするようになって少し気が楽になりましたが。

私は出産直後、授乳室で何回か同じタイミングになった人に話しかけてました😅
    2人目のお子さん産む時に個室なら、授乳室は行かないんでしょうか?
    きっと同じ気持ちのママ沢山居るはずなので、お互い頑張りましょう💦

• 6月2日
  • あづ

あづ

コロナだからこそ支援センターとか交流の場だけは奪わないでって思います😵

授乳室行くみたいなんですが、同じ産院で産んだママ友達が「1人目はみんなお喋りしてたけど、今回はコロナでそんな雰囲気じゃなかった」と言ってました😓
    話しかけられそうな人がいればいいんですが😅

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

本当奪わないで!て言いたいけど😩しばらくは諦めるしか無いのかな💦

授乳室行くなら、頑張って話しかけてみましょう🌸
    今思い返せば、私以外のママさん同士が話してるの見かけてないから
    もしかしたら、私だけ雰囲気読まずに話しかけてたのかなー😅と今ふと思いました!笑
    それでも、みんな優しく話ししてくれましたよ☺️
    完全に産後ハイだったのかもしれません🤣

• 6月2日
ママリ

ママ友いないです🥺
公園でよく会うママはいるけど、別にLINE交換をしてる訳でもなくたまたま会ったら少しお喋りする程度です。

コロナがなければ一緒にお出かけしたりお家を行き来したりとかで仲良くなれたかもしれないけど、このご時世仕方がないと思ってます。

• ママリ

ママリ

我が家の近くの公園には小学生は沢山来ますが、赤ちゃん連れのママはあまり見かけません😭

ご時世と言えば仕方ないのですが、たまに『あぁー、だれか大人としゃべりたい』と思う時があって😅
    これに慣れるしかないですね💦

• 6月2日
ママリ

欲しいけど居ないです😂😂
幼稚園もバス通園なので、出会うことがほぼないです😭

• ママリ

ママリ

特に今はコロナでお互い気を遣ってるし、バス通なら接点もなく。て感じでしょうか?
    なかなか難しいですね😭

• 6月2日
cuwie

ママ友います🌼
遊ぶママ友は数人いて、子供含めて遊んだりもしますし、子供は幼稚園に預けてママだけでランチなどもよくします🍴💗私の考え方ですが、ママ友は絶対に必要派ですね🙂トラブルなども今まで無いですし、ママ友はややこしいとよく聞きますが私はそんな風に思ったことないですし、気の合う方としか連絡も取らないですし会わないのでみんな良い人でたまにランチのお誘いがあると喜んでお出かけしてます🐾🧡インスタで最初はメッセージのやり取りから実際に会うようになって今では多い時で週一で会うママ友もいますよ🙌🏻

• ママリ

ママリ

まさしく理想的なママ友ライフ😍
    子供預けた後、ランチして楽しそうですね😄
    しかもインスタから友達になるってことあるんですねー❗️
    すごいです‼️

私も子供を幼稚園に預けれたら、そんなママ友ライフ出来たかもしれませんが
    きっと保育園になると思うので難しいかな💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

ママ友=トラブルの元というのもどうなんでしょうかね。
ママ友って友達じゃなくて子育て中の戦友なんですよ。
子供が大きくなっても付き合って行ける人もいればそうじゃない人も。
嫌なことを言う人もいるし、わかり合えるひともいる。
トラブルだってありましたけど、私の経験上、子供が小さくて親が入れるうちに嫌なことは経験しておけと(笑)
行く予定の小学校近くの子育てサロンに行っていると、ヤバい親発見できますよ(笑)
赤ちゃんのうちなんて嫌なら行かないって対策できるけど、たまたま入った幼稚園がそのヤバい親子と一緒なんてことも回避できるかもです(笑)うちは回避できました。
結果的に情報供給基地としても子育てサロン役に立ちましたよ。
小学校入ったら一緒かもしれませんが、小学校から仲良くなれるママさんってごく稀ですからね。
必然的に子供の話以外で共通点がないなら会わなくなりますしね。
それも時間の流れと思っています。
私は流れに任せています。
寂しいと思うときも、ママ友付き合いが忙しいときもそれはそれで人生の経験かなとおもってます。

• ママリ

ママリ

貴重なご意見すごく嬉しいです。
    小学校近くの子育てサロンに行くと、そんな対策が出来るんですね❗️
    そのお話を知らなかったら、仕事が忙しいからという理由で何もしない所でした💦
    ママ友のイメージって、ネットで得た情報だけだったのですごい大変!と思ってましたが、いい時も悪い時も、それも人生経験ですね。
    娘が母親になった時に、色んなことを伝えられるよう私も経験を積めたらと思います⭐️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠中からママ友が欲しくて、子どもが産まれたら積極的に支援センターに行ってました✨そこでできたり、
ママ友を作るアプリがあってそこで仲良くなってランチしたりあそびにいったり、、
で、友達の輪を広げて行きました!
いらない派もいると思いますが、私は居てよかったな〜と思います!本当に息抜き大事だし、子どものことなど相談できるのはやっぱりママ友で、赤ちゃん産んでいない友達よりはママ友の方が話が合います!遊びに行く場所も子ども達があそべるようなところになるのですごく楽です!

• ママリ

ママリ

その行動力すごいですね✨
    私産後は引きこもってました😭
    近くの支援センターは制限などないですか?
    自治体の検診後は、今度支援センターに行こー!と思って帰ってくるのですが
    しばらく経つと、予約してまではちょっとなー。とためらってしまい行けずじまいです😭
    なんと❗️ママ友を作るアプリがあるとは‼️😳
    ちなみに何というアプリですか?

やっぱり子供の相談は、ママ友にしたいですよね💦
    話が分かるし、息抜きも出来るし、話してるだけでストレス発散できてスッキリします😄

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制限がないですが駐車場がいっぱいなら別の支援センターにいきます😢笑笑
    こっちは田舎なのか?!早いもん順!て感じです✨
    予約制だとめんどくさいですね😭
    息子は、家にいると悪さばかりで、、機嫌も悪くて、暇持て余してる感じなので、支援センター様々なんです😭私の息抜きにもなるし、ママ友もできるし、一石二鳥💖みたいな感じで、、笑笑
    息子もいろんな刺激もらえていいのかなーとおもいます!

ママトークとママリンクの二つ入れてますが、他にも多分あるとおもいます💖

ですよね✨✨✨ママ友本当大事です💖
    インスタとかでもママ垢の人をフォローして話かけたりすると仲良くなったりします🌷
    後、縫い物など趣味なら
    それをインスタにあげて
    交換品してくれる人〜など募集すると結構友達の輪が広がります✨

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

私もそろそろ重い腰をあげて支援センター行ってみようかなー🥺
    早い順でも、行けるなら行きますよね❤️
    ママも子供もそれで心が軽くなるなら、コロナとか言ってる場合じゃないというか...

娘も悪さしますよ💦今日は麦茶をこぼされました😩
    アプリの情報までありがとうございます♪
    インスタは恥ずかしながら最近始めました。
    SNS断ちをしたけど、誰とも繋がらずに情報だけ得たくて😭
    見る専門だから、イマイチ使い方が分からず💦
    でも、そんな使い方が出来るならいいですね❤️

• 6月3日
初めてのママリ🔰

浅く浅くのお付き合いでいいかと思います。🙋‍♀️✨笑