※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しとっこ
妊娠・出産

生ハムが触れた野菜を食べても大丈夫でしょうか?リステリア菌やトキソプラズマについて心配です。妊娠5週目で外食した際のことです。

こんにちは。
リステリア菌とトキソプラズマについて質問です。
妊娠5周目なのですが、外食で出たサラダに生ハムが乗っていたので、一応生ハムは避けて野菜を食べてました。ですが後から生ハムが触れた野菜を食べるのもまずかったかな?と思い始めまして…。
トキソプラズマは検査できてもリステリア菌は検査で分からないそうなので心配です。
ただ生ハムそのものを食べたわけじゃないのでそこまで心配しなくても良さそうではあるのですが、皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめっちゃ神経質だったのでお気持ちわかります😭

けど結局は食べてもなる人はなる、ならない人はならない、運だと思うので気をつけるしかないんですよね😭💦

シングルママ

私ならそこまで気にしないです😖

moony mama

私も、初めは気にしましたが… あまりにも食べては行けないものが多すぎて、病院で相談しちゃいました。
先生の答えは「生物は鮮度の良いもの。その他は、基本食べ過ぎなければ大丈夫❗️」と言われて、気にするのやめました😆
その結果、妊娠中海方面にばかり、海鮮丼やお寿司食べまくってました😝
それでも、健康児出産してます。
気にしすぎる方が、体にはよくないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

トキソやリステリア、怖いですよね。私は神経質なので、心配になってしまいます😂生野菜もよく洗ってと書いてあるので、なるべく外では生野菜も食べないようにしたり、、、🙄結局のところ、色々な考え方があるので、自分はどこまでなら大丈夫で気にしないのかというような気がします🙄