※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が転園する際、馴染めるか心配です。子供は順応性が高いが大人しい性格。転園が可哀想か気になります。

年中での転園は子供が可哀想ですか?
4歳の年中の男の子がいます。

引越しで保育園を転園する予定ですが、転園先の保育園で馴染めるか心配しています💦
子供は順応性が高いとも聞きますが、どちらかというと大人しい子です。

コメント

ろーず♡

可哀想、とは思いません!でも、子供って環境変わるとめっちゃストレス受けるそう(見た目は元気いっぱい、とかでも)で、なるべく避けたいかな......て感じです。ただ、子供の性格にもよるだろうし、親のサポートもちゃんとしてれば転園しても楽しい園生活になると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大きなストレスを感じるんですね😭
    親として辛いです💦
    家でのケアが大事ですね。

• 6月2日
まめた

うちの園では年中で転園される方多かったです。家の近くの園が空いたからそちらに行くって方が結構います!転園されてきた方もいますが初日から楽しく遊んだみたいです🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わっ!!そうなんですね。年中さんでの転園も多いんですね。心強いです!
    うちは年度途中なので、それが余計に心配ですが、楽しく通ってもらえたら‥と願うばかりです😣

• 6月2日
ママリ

大丈夫だと思います!私自身が年中ぐらいの時に県外引越しで転園しました。すごく記憶残っているのですが、内気で前の園では友達が少なく悩んでいたのですが、新しい園が合っていたのか友達がいっぱいできてすっごく楽しかった思い出です!
周りの先生のサポートもあると思いますし大丈夫かと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ママリさんご自身のご経験を教えていただきとても参考になります。
    楽しかったとお聞きして気持ちが軽くなりました😊

• 6月2日
未来花

大丈夫だと思いますよ。
年長で転園なんていうのもよくありますし。
転園して最初はヤダと言ったり様子が違ったりはあるでしょうけど、しばらくしたら慣れますよ。

Sai

まさに年中で5月の下旬に引越し、転園しました。
うちの子も人見知りしがちで、周りから誘われないと遊べないタイプですが、転園先では早速お友達が出来たりと意外とスムーズでした😅

本人には転園することを前々から伝えていたので、特に悲しまずに新しいところを楽しんでいるようです。
まだお時間があるようでしたら、心の準備をさせておくのをオススメします☺️💕