※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊活

移植4回目でカンジタが再発し、原因が分からず悩んでいます。同じ経験の方はいますか?

今まで4回移植して、最初の1回は化学流産となり、それ以降は着床すらしてないです。
最初の化学流産以降の移植3〜7日以内には必ずカンジタになっています。
3回目の移植後は、子宮筋腫がトリガーになっているかもしれないのと、筋腫の位置が悪くて着床しないかも。とのことで筋腫を取り除く手術もしました。
手術後の移植で、もうならないと思っていたカンジタに、またなってしまい、何が原因なのか分からないです。
膣剤を入れる時も、排尿した後ならばきちんと拭いて尿が子宮に入らないよう、、、など配慮していたんですが、結局なってしまいました。
同じような方いませんか??

コメント

けー

膣剤は指で押し込むタイプですか?
それともアプリケーターのあるタイプですか?
過去に移植してカンジタになりました💦
以降はアプリケーターで入れるタイプの膣剤に変えました。それからは一度もなりませんでしたよ。

• みのり

みのり

ずっと、アプリケーターで入れるタイプです🤢ルティナス膣剤です💊
    本当なんなんでしょうか😩

• 6月2日
  • けー

けー

ルティナスですか💦💦
    何なんでしょうかねぇ…
    膣剤入れる前にシャワーするか、
    できなければベビー用の流せるおしりふきで拭いてみるとか…ですかね。
    清潔にしすぎるのも本来持っている自浄作用を弱めてしまうそうですが、膣の中まで洗い流したりしていなければあまり起こらないですけどね💦💦

• 6月2日
  • みのり

みのり

リアルタイムで申し訳ないのですが、実は今日判定日で日曜日に自分で検査薬やった時は陰性だったので期待してなかったのですが、まさかの陽性判定頂きました🥺
    カンジタになる理由は先生も頭を悩ませてて結局これといった原因は分からずじまいでした😩

• 6月2日
  • けー

けー

陽性おめでとうございます✨
    カンジタは妊娠中でもかかることもあるので治療すれば治りますし問題はないですが厄介ですよね💦
    お大事にされてくださいね!

• 6月2日
  • みのり

みのり

ありがとうございます😭
    陰性のつもりで行ったので
    取り敢えず早くカンジタの薬を頂戴と思って診察してたのでビックリでした😅
    早く帰って陰性だと思ってる旦那に報告したいと思います🥺

• 6月2日
jim

カンジダしょっちゅうなります。不妊治療する前からよくなる体質で病院からはこんなによくなる人あまりいないよって驚かれました!
不妊治療中はだいたい採卵前によくカンジダになります。
私の場合ですが抗生物質を飲み続けたり疲れがたまったりするとなります。

• みのり

みのり

しょっちゅうなっちゃうのは体質なんですかね💦
    移植後のハラハラ期に、自分で感じてないストレスが溜まってたんですかね😩

• 6月2日
  • jim

jim

体質あるって言われました!一生ならない人はならないしなる人は私みたいにしょっちゅうなるらしいです🙄🙄
    移植後のストレスでなることはじゅうぶんありえると思いますよ!!
    カンジダ嫌ですよね😓
    1ヶ月の半分はカンジダだったりする事もあって毎回嫌気さします(泣)

• 6月2日
  • みのり

みのり

本当カンジタって嫌ですよね🤢
    1ヶ月の半分がカンジタだと、精神的にも参っちゃいますね😩
    あゆまにさんもストレス溜めないようにして下さい😥

• 6月3日
  • jim

jim

ありがとうございます!
    ずっと付き合っていかないといけないかもですがお互い乗り切りましょう★

• 6月3日