※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

歯科衛生士さん、歯に詳しい方おられましたら教えてください🙇‍♀️赤丸の…

歯科衛生士さん、歯に詳しい方おられましたら教えてください🙇‍♀️

赤丸のところが少し隙間があり、歯間ブラシで突くと出血します。
嗅ぐとめちゃくちゃ臭いです😱
これは数年前からです。

1ヶ月前に歯医者に行った時は、この奥歯に関しては特に何も言わせませんでしたが下の歯の歯茎が初期の歯周病状態と言われました。
数年前にも、奥歯の隙間からの臭いが気になると先生に伝えたのですが、奥歯に対しての処置は特になく歯石を取ったり他の歯を治療して終わりました。
その時は歯周病の事は言われませんでした。

臭いの原因は何なのでしょう。歯周病でしょうか?
歯周病だとしたら一生奥歯の隙間から臭い続けますか?
親知らずが埋まっていることも臭いの原因のひとつでしょうか?
触らなくてもいきなり臭い味が口の中からしてきて、とにかくストレスです。。
歯医者変えても解決しないですかね💦

コメント

ママリ

貼り忘れです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

🐶

歯科衛生士です🐶
赤丸とところに歯間ブラシが入ると言うことは少し根が見えてると言う状態でしょうか?
それとも腫れてる感じでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

根は角度的に自分で見る事はできないですが、赤丸部分に歯間ブラシを入れるとこの奥歯ではない何か硬い物があるのが分かります。
    腫れている感じはないです!

• 6月2日
  • 🐶

🐶

そうなんですね!
    見てないのでなんとも言えないですが根の分岐部に歯石があり周りが炎上し歯周炎になっているか
    もしくは歯間ブラシが入るとのことであれば汚れが溜まって臭いがする場合もあります😖

親知らずが完全に埋まってるのであれば親知らずが原因で手前の歯が歯周炎を起こす事もありますし
    親知らずが頭でてるのならそこに汚れが溜まって臭っている可能性もあります。

歯間ブラシやワンタフトブラシといい毛束の小さい歯ブラシでよく磨いてみて、それでも臭いが気になるようなら違う歯医者でちゃんと見てもらった方がいいと思います😖!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

今のところ、親知らずは完全に埋まった状態です!
    ワンタフトブラシという物があるんですね!
    さっそく購入して試してみたいと思います。
    炎症の場合、普段の歯磨きで治りますか😳⁉️

• 6月2日
  • 🐶

🐶

炎症も歯自体に問題がある場合と
    歯周ポケットに汚れが入り炎症してる場合があります😩

毛先を歯周ポケットに入れ込むように細かく動かしてみて汚れが取れて落ち着く場合もあれば、歯医者さんまでよくクリーニングしてもらうのも一緒にするとなお効果はあると思います😢

前のクリーニング後は臭いどうでしたか?😖

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

前回クリーニング後は奥歯の臭い変わらずでした😣
    毎回クリーニングに行っても、その奥歯の隙間からの臭いだけは取れなくて💦💦

• 6月2日
  • 🐶

🐶

頬側から歯間ブラシを入れて入るのなら根の分岐部に何があるかもしれません🥺
    レントゲンと照らし合わせて分岐部にプローブというのを入れて歯石がないか、出血がないか見てもらったらいいと思うのですが伝えるのって難しいですよね😖

ちなみにホームページや看板をみて
    歯周病認定衛生士在住←
    とか書いてあればそういうのに詳しい衛生士がいると思います!!!!!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

前回かかった時に一応レントゲンも撮ったのですが、こちらから伝えないとそういうのは見てくれないのでしょうか😭⁉️
    あと、教えて頂いたワンタフトブラシ買ってみました!
    歯周病専門外来を開設しているクリニックがヒットしたので、症状良くならない様でしたら行ってみたいと思います!✨

• 6月3日
  • 🐶

🐶

クリーニングの前に歯周ポケットの深さや歯石はどうかを見てからやりますが、臭いがするなどは伝えてもらった方がじっくり見てくれると思います☺️✌️
    私もワンタフト大好きなんです😍
    奥歯の舌側とかもプラークが溜まりやすいのですが普通の歯ブラシだとおえっとなってしまって、、、そういうところにも使えます😌

歯周病専門外来ならちゃんと特化した先生や衛生士さんが居そうです!
    うちの歯医者も認定衛生士が何人かいますが、私はまだ5年目なのでそういう先輩に確認してもらったりしてます!
    本当にすごいですよ☺️良くならなかったら行ってみてください!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦

臭いがするなどは伝えた方がじっくり見てくれるんですね!
    ワンタフトブラシ使ってみました😆👍
    磨きやすさが全然違いますね👀✨
    色々と詳しく教えて頂きありがとうございます😳❗️

• 6月5日