※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
お仕事

産休中のママさん、お子様は保育園か幼稚園に預けていますか?休ませるべきか悩んでいます。旦那が平日休みでサポートしてくれるけど、同じクラスの双子妊娠中のママは安静が必要で、自分も忙しくて休めない状況です。意見を聞きたいです。

お子様が2人以上いる産休、育休中のママさんに質問です。

今現在、上のお子様は保育園、幼稚園に預けてますか??

大々的に休んで欲しいとは言われてませんが
産休中はこの時期休ませないといけないのかな…と思ってしまいます😢

旦那が平日休みなので
1日〜2日はなるべく休ませていますが、
どうなのかなーと思って😔

同じクラスに1人産休中の子がいるんですが
その子は双子ちゃん妊娠中なので安静なのは必要だろうし
今私もお休みをもらっていますが、
新居の引っ越し準備、在宅の仕事があり、なかなか全部おやすみさせてあげることもできず
意見をききたいです☺️!

コメント

kitty

産休、育休中でも変わらず保育園行ってましたよ😄

家でいるとやっぱりちゃんと遊んであげれないし保育園の方が友達もいるし楽しめると思って😊

産休中で、上の子は保育園に通ってます。緊急事態宣言が出てる地域ではありませんが、市からはお仕事お休みの日は保育園もなるべくお休みで...という通達が来てます(園自体からはあまり厳しく言われません)。

基本的には預けて、早めにお迎えに行ってますよ。やはり上の子がいての妊娠生活ってかなりキツいですし、保育園さまさまです😂ただ、少しの鼻水や咳がある時など、仕事してる頃なら登園させてたであろうレベルでも一応休ませてます。

あとは何となく、産休は産前産後要件で標準保育してもらえるから堂々と預けられる。育休に入ったら短時間にもなるし少し遠慮する。みたいな自分の中での解釈がありますね🤔

えりか

コロナを警戒して、お休みさせた方がいいかって事ですか?

私は、今は仕事復帰しましたが、産休育休中でも、とくに予定なければ、毎日保育園行かせてました😊高い保育料払ってるし、保育園行っててくれた方が楽なので🤣その代わり、短時間保育になりましたし、希望保育の時は、育休中の方はご協力くださいと言われていたので、指示通りにしてました😊

3Kids-mom

悩みますよね😭
うちは緊急事態宣言が出ている地域なので、周りの産休育休ママさん、こども園なので1号認定の子達は登園自粛されてる方ばかりです💦

私自身は今月半ばまで仕事があるので今はまだ預けてますが、産休に入って今のところ20日までの宣言期間はお休みさせる予定です💦(園からも登園自粛依頼が来てます)

園からの通達があるかないかで決めてもいいと思います!
うちもなければ早めのお迎えにはしますが、普通に預けるつもりです💡

kuku☆

産休、育休中保育園は行かせていたのですが、ちょうど去年の3月の緊急事態宣言の時に産休で保育園自粛してくださいって言われてしまい💦
けど、そういうのが無ければいいのかな?と思います!

Mama👶👦

緊急事態宣言出ている地域ですが、産前休入っても変わらず保育園行かせてました!
産院には上の子連れて行けなかったので、いざ産まれる!てなった時預ける場所がなく困るので💦
産後もそのまま預けてます!
保育園からも何も言われませんし、お友達大好きなので、保育園でお友達と体動かして楽しんでもらった方が良いかなと思ってます👌

下の子の1ヶ月健診後に外出できるようになったら週1日くらい休ませても良いかなーとも思いますが、コロナ禍で遊びに行く場所も無いので悩んでます😅

ゆばーば

皆さま!
まとめてのお返事ですいません😢!
たしかに高い保育料は払っているので、とりあえず今の感じで少しお休みさせつつ…にしようかなと思います☺️💗!

はやくコロナも終息してくれたら堂々と預けられるのに😢!!