※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中の子どもの保育園入園時期について悩んでいます。4月と9月の入園を比較し、それぞれのメリット・デメリットを考えています。どちらが良いか迷っています。

育休について
昨日写真のように投稿し、市役所へ確認したところ、こども園は満3歳も1号認定なしのため就労が必要
保育園は、下の子育休延長、上の子4月に一斉で申し込みとなり保育園決まったとしても2歳児クラスになるので、就労しなければ辞退とのこと😭💦

なので、
1.4月に2人とも保育園入園→復職
2.9月に2人とも保育園入園→復職
の2択となってしまいました💦

1のメリットは上の子が4月上旬で3歳なので、
集団生活が楽しめること
現在退園してしまい、お友だちの名前呼んだり先生と言ったりかわいそうで…💦
下の子も早くから集団生活がおくれる
夏のボーナスがもらえる

デメリットは、下の子の成長が見れない
保育料が高い
慣らし保育ができない

2としては、下の子の成長をみれる
育休手当延長できる
保育料は少し安くなる
慣らし保育ができる

デメリットは、上の子が3歳5ヵ月になるので集団に入るのが遅れてしまう
3歳と1歳の育児ができるのか

9月入園がいいかな、と思ってますが
2人育児が今ものすごく大変なので
できるのか…不安です😭💦
皆さんならどちら選びますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

9月入園が4月入園と同じくらい入りやすいなら9月にします。

うちの地域は9月はほぼ空きなしだし、二人同時はますます大変で、別々の園になるか、一人しか入れない、二人とも無理、という可能性大なので、4月一択ですが。。😅

あるいは、一人だけ先に途中入園させて、もう一人を兄弟加点で入れやすくするか。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休予約になるので、4月でも9月でも入りやすさに変わりはないとのことでした😭
    1人だけ先に途中入園言われましたが、その間働かないとダメで、もう1人の預け先がないため無理そうです😭💦
    やっぱり9月入園がよさそうですよね😭

• 6月2日
mikapon

途中入園で2人は、入れないと思います!
私も上の子転園と同時に下の子入れなくちゃいけなくて…入れたい保育園が1歳からだったのですが…4月入園で11ヶ月の0歳児クラスだった為しょうがなく別々の保育園に1年間入れて復職しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中入園でも、一斉入園のタイミングで育休予約なので4月入園と入りやすさの変わりないと言われました💦
    現在の空き状況見ると、第一希望の園は無理そうですが、第二希望だと兄弟そろって入れそうなかんじです💦

• 6月2日
ひよこちゃん

第一志望に入れなくても未練がない、育休予約の取れる下のお子さんだけでなく上のお子さんも確実に入れて、半年足らずの差なら2かなーと思います。
私は4月入園で全落ちして10月入園でしたが、子供の半年はやはり大きいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの半年大きすぎます💦
    お友だちの輪に入れてあげたいし、下はみたいし😭
    育休予約で上下共にして、枠も一斉予約なので条件変わらないみたいです💦

• 6月2日