※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

「破水からの陣痛」と「陣痛からの破水」経験者の方への質問です。経験談を聞かせてください。

※これから出産される方に
不安を与えてしまうかもしれません。
ご注意ください※







「破水からの陣痛」と「陣痛からの破水」
両方経験された方にお尋ねです!


「破水からの陣痛」のほうが
めちゃくちゃ陣痛痛くないですか😭?




一人目が「破水からの陣痛(促進剤使用)」で
最初からもう、
全身震えだし、呼吸ができなくなるほどの痛みで
私の呼吸が下手すぎて、赤ちゃんの心拍も下がり
途中から無痛分娩に切り替えました。


二人目は「陣痛からの破水(陣痛促進剤使用)」で
子宮口が9.5センチまできてから
分娩台で助産師さんに破水させてもらいました。
それまでも陣痛痛かったですが
破水後の陣痛は明らかにレベルが桁違いで😭
それまで深呼吸で静かに逃せていた痛みが
「ふぅうぅうぅ〜」と自然と声が漏れ
自分をコントロールできなくなり。
破水後、格段にレベルが上がったので、そこで
「破水前後の陣痛ってこんなに違うんだ…
この痛み、思い出した。
一人目のときは破水からの陣痛だったから
あんなに辛かったんだ」と
一人目と二人目の出産を経験して学びました😅



二人目のほうが、一人目よりも
400グラム大きかったし
分娩所要時間も5時間長かったけど
破水後の
「全身震えだし、呼吸ができなくなるほどの痛み」は
本当に短い間だったので
麻酔も使わず自然で産めたし
一人目よりも体力の消耗も少なく
出産できました。



「破水からの陣痛」と「陣痛からの破水」
両方経験された方、どうでしたか?
経験談を聞かせてください😊

コメント

晴日ママ

長男が陣痛から破水
次男が高位破水から陣痛
三男が微弱陣痛から促進剤最後に破水でしたが
次男三男は痛くなかったです😂

メレンゲ

1人目破水から陣痛、2人目陣痛なら破水でした(*´▿`*)

2人ともかなりのスピード出産でしたが、痛みは・・・私は2人目の陣痛から破水の方が痛かったです💦

ただ、1人目より2人目の方が最初は痛くても合間に余裕ありましたが( ˊᵕˋ ;)💦
1人目は破水した時に、ハンマーで思いっきり腰を殴られたかのような激痛が走ってから破水し病院で、痛いのをずっと感じていたのに対して、2人目は痛いながらも歩いたり話したり余裕があったのに子宮口6cmと早めに分娩室に行くも入ってすぐくらいから激痛続きで30分程で出産でしたので、1人目よりは2人目の方が痛みは大きかったけど、余裕ない時間は2人目の方が短かったです(>_<)💦


三人目は2人よりもスピード出産希望(※ちゃんと病院で出産で)です💦

ママリ

一人目:破水(ほぼ出切りました)→陣痛
二人目:陣痛→破水
でしたが、一人目の方が初産ということもあった為か痛かったですね🥲

はじめてのママリ🔰

一人目 破水からの陣痛
破水したので病院行くと陣痛も来てるよと言われ2時間程でするっと産まれました💦
二人目 陣痛からの破水
陣痛らしきものが来て一人目早かったのもありすぐ病院行くと陣痛でそのまま1時間で産まれました。
どっちも痛みは同じ感じでした!一人目は骨盤で頭ひっかかり吸引したのもあってその痛みは一人目の方が大きかったですが…。