※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
産婦人科・小児科

風邪を引いた後、空咳が続く4歳の子どもについて相談です。薬が合っていないのか、空咳が続く場合、どうすればいいでしょうか?

風邪を引いた後、
空咳が続きやすいお子さんをお持ちの方いませんか?

4歳のうちの子がそうなんですが、
風邪を引くと咳の症状が出やすく、
元気になってからも1〜2週間くらい空咳が出ます。
これも1日中ずっと出ているわけではなく、
朝方や、運動した後に出やすく、
それ以外は特にありません。

風邪を引いた時点で小児科に行き、
お薬を多めに(2週間分くらい)もらうのですが、
毎度毎度、空咳が残ります。
薬が合ってないんですかね…

こういう場合、どうされていますか?

コメント

ママリ

上の子も同じです!!
というか私自身もそのような感じです💦
喉が弱いタイプなんだろうなって自分で思ってます笑
うがいができるお子さんなら、1日に何回もうがいさせたりすれば比較的早く良くなる気がします!
うちの子はまだ出来ないので、薬飲ませるしかできません🥲

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    回答ありがとうございます😊
    うがいですか!試してみたいと思いますっ😭😭

    • 6月2日
あんこ

私自身がそのタイプです。
それ以外に風邪症状は無いし、しんどくもありませんが、空咳だけが残る(むしろ、空咳だけの風邪のときもあります)ので、コロナが流行って、周りの目がとても気になります。
漢方を処方してもらって、少しマシかなぁと思ったときもありましたが、結局は時間薬でした。
もう、体質かなぁと割り切って付き合ってます。
因みに次女もそんな感じです。

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    周りの目、すごくわかります。元気だから幼稚園連れて行っても先生に「お薬飲んでます?」って聞かれたりして、結局お休みさせたり…⤵️
    うちの子も日が経てば完全になくなるのですが、
    それまでかなり気を使います💦💦

    • 6月2日
  • あんこ

    あんこ

    先生に事情を伝えておけば大丈夫だと思います。小児科の先生に確認してもらって登園OKもらってから登園してもいいと思います。
    そうじゃないと、なかなか普通の日常生活に戻れませんよね…。

    • 6月3日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    それとなく、風邪の終わりはいつもこんな感じです、と伝えてはいるのですが、
    なんか後ろめたい気持ちになりますよね💦💦
    幼稚園ではしゃぐと余計に出やすいのでそれがまた困りものです😅

    • 6月3日
ゆう

咳喘息ではないですか?
そうするとステロイドなどの治療になると思いますが、続く様でしたら小児科でなく呼吸器の受診されると良いかと思います🙌

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    回答ありがとうございます😊
    私もそれを疑っているのですが、なかなかその診断にならないので💦
    呼吸器科への受診考えてみます!

    • 6月4日
  • ゆう

    ゆう

    このご時世、咳気になりますよね🥲
    よくなりますように✨

    • 6月4日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    ありがとうございます😭

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

子供ではなく私の体験ですが、私も風邪をひいたあと空咳だけ残ります。
耳鼻科でみてもらったら咳喘息でした💦
耳鼻科で吸入とアレルギー薬もらって飲むと治ります☺️

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    喘息の疑いもしていった方がいいみたいですね💦💦
    次もそうなったら詳しく診てもらおうと思います💦

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

過去のコメントにすみません!
息子が全く同じです。
今まさにはしゃいだ後に空咳でてます💦
その後お子さんの様子はいかがですか?
運動して空咳が出ている時は保育園や幼稚園行かせてますか?

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    今5歳になっていますが、
    今でも風邪ひいた後の1週間くらいは空咳が続く事もありますが、4歳の時よりは長引かずになってきたかな?って感じです。成長して肺?気管支?が強くなってくれたかなって感じです。日中は出なくなったなとなれば幼稚園は行かせています😅
    あまり激しく動かないようにね、と言うけれどそうも行かない年齢ですし、
    たまに帰りに先生から「まだ少し咳が出る時がありますね」と言われてしまう事もありますが💦
    それでも日毎に空咳も出なくなるので、ぶり返さない限りは行かせています。

    • 2月24日