※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

大分市のマンモス小学校とそうでない小学校や、評判の良い小学校、そう…

大分市のマンモス小学校とそうでない小学校や、評判の良い小学校、そうでない小学校をご存知の方いましたら、教えて頂けると助かります。私が大分市出身ではないのと、引っ越しを検討中なので、どこがいいか分からず、悩んでいます(^_^;)コメント頂けると嬉しいです(^_^)

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校の評判は、先生も異動で変わってくるし、〇〇小学校は評判悪いって話も聞かないですね🤔
うちの子も小学生ですが、わりと人数の多い学校で、違うクラスにもたくさん友達できて楽しそうです。
先生も熱心な先生で頼りにしてます(^^)

• くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)確かに、公立の小学校は先生方の異動もありますね。ちなみに、はじめてのママリさんの小学校は、先生方の異動は何年くらいであったりしますか?また、ずっと異動しないで、長年いらっしゃる先生もいるのでしょうか?度々質問すみません(^_^;)もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私も大分市出身ではないので子どもの通う学校のことは気になりますよね。先生の異動については詳しく知らないのですが、一年で異動になる先生もいれば5年くらいいる先生いたり🤔
    一年生と三年生の子どもも楽しく学校行ってます(^^)子どものクラスでいじめの話とかは聞いたことないです(^^)宿題は平均的な量みたいです。

• 6月2日
  • くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)小学校は6年間と長いので、色々と心配になりまして(^_^;)お優しい言葉、ありがとうございます(>_<)はじめてのママリさんも、大分市出身ではないのですね。楽しく通われているのですね(^_^)お子様が通われている小学校をお聞きしても大丈夫ですか?もし、嫌でしたら、この質問はスルーして下さって大丈夫です(^_^)はじめてのママリさんは、引っ越しにあたり、小学校について色々と聞いたりしましたか?引っ越した場所の校区に、通われたのでしょうか?また、質問して、すみません(>_<)

• 6月2日
  • くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)引っ越した場所の校区が、良かったのですね☆保育園が同じ子がいなくても、すぐにお友だちが出来たのですね(^_^)人数が多いから、お友だちが沢山出切るよという、言葉かけ素敵ですね☆はじめてのママリさんも、自然とママ友さんが出来たのですね。色々と心配になっていましたが、お話聞けて良かったです。色々と私の質問にお付き合い下さって、ありがとうございました☆大変参考になりました(*^^*)

• 6月2日
lilymom(23)

私自身が南大分出身です🙆🏻‍♀️
こっちの方だと、南大分、豊府、滝尾、判田、、、は小学校多いですかね🤨南大分はマンモス校と言われてました😅滝尾もマンモス校ですかね、、
中学校になると、こっちの方はどこも多いイメージではあります。稙田も多いです
南大分に住んでいたので大分駅近いし、わったんも近いし、高校も近くに沢山あってすごく便利な場所で育ったなぁと思います☺️

• くらげ☆

くらげ☆

lilymom(21)さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)南大分の周辺も知りたかったので、大変助かりました☆南大分はとても便利で、魅力的な場所なのですね☆lilymomさんは、南大分小学校出身ですか?南大分小学校は良かったですか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 6月3日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

よかったです☺️
    どこに遊びに行くにも困らないって感じでした🤣♥️
    南大分小、中出身です🙆🏻‍♀️
    私の弟(7歳年下)が小学校1年生の時に校舎がたてかわって、綺麗になったので校内環境はいいのかな?と思います😍
    私の学年は同級生が120人くらい居たので、クラスも4から5クラスあって一緒にならなかった子も居るけど、クラス対抗とか運動会とかはわちゃわちゃ楽しかった気がします☺️
    中学校も隣なので通学距離が9年間変わらず、通学路も変わらないので親目線でも安心かと😊中学生が小学生と一緒に登校とかもあったので、通行量多くても安心だった気がします🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
    友愛学級というのもあって、縦割り班?ともいうんですかね?結構他学年との交流もありました😋

• 6月3日
  • くらげ☆

くらげ☆

lilymom(21)さん、色々と教えて下さって、ありがとうございます(^_^)利便性も良く、小中学校と、楽しく過ごされたのですね☆人数が多いのも、魅力のひとつになっていたのですね。友愛学級という、他学年との交流もあったり、中学生と登校等もあったりしたのですね(^_^)lilymomさんは、お子様も将来は、南大分小学校にと考えていたりしますか?色々と聞いてすみません(^_^;)

• 6月3日

lilymom(23)

いえいえ¨̮♡
    中学は豊府小の人と一緒になるのでまた違う感じで楽しかったです☺️
    私は絶対南大分に通わせたいです😂共働きなので、帰りに実家に行っててとか言えたり…ていうのもありますが、南大分好きなのが1番ですかね😍♥️

• 6月4日
  • くらげ☆

くらげ☆

lilymom(21)さん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)中学校も、豊府小学校からも来たお友だちが増えて、楽しく過ごせたのですね☆lilymomさんは、お子様も南大分小学校に通わせるくらい、好きな場所なのですね(^_^)ご実家も近いと、色々と助かりますね☆最後にもう1つお聞きしたいのですが、南大分のオススメの地域、教えて頂けると嬉しいです(^_^)南大分の地名、詳しく知らないので、、(^_^;)度々色々と聞いて、本当にすみません(>_<)

• 6月4日

lilymom(23)

全然大丈夫ですよ〜🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
    中学になると学年で270人とかになります🤣こんな人おったっけ?とか普通です笑
    人数が多いので嫌いな子の申告したら別のクラスになったりとかしてくれます☺️
    私は豊饒(ぶにょう)というところに最初住んでて、豊饒は県立病院とかの近くです。地区の行事も多くて、遠足の帰りも近くて良かったなぁて感じです🤣畑中になると通学が遠くなるかな、、て感じです😅明磧も少し遠いかなと、、。豊饒から、尼が瀬に引越して南大分の端で通学は大変でした🥲
    三ケ田町になると、坂が多いので帰りがきついのかな〜って感じです😥
    私でよければなんでも答えます😋

• 6月4日
  • くらげ☆

くらげ☆

lilymom(21)さん、色々と教えて下さって、本当に感謝です(>_<)中学校は学年270名もいるのですね☆嫌いな子を先生に言うと、同じクラスにしないように配慮してくれるのですか?それは、生徒の気持ちを大切にしてくれていて、いいですね(^_^)lilymomさんは、豊饒というところから、尼ヶ瀬というところに引っ越されたのですね。色々な南大分の地域名や特徴を、分かりやく教えて下さって、大変助かります(>_<)lilymomさんは、今後家を建てたり、引っ越されたりする予定はありますか?その際は、豊饒がいいなとかありますか?私も引っ越しを検討中なのですが、アパートを探すか、戸建てにするかも色々と迷っていまして。。来年子供が小学校入学なので、色々と焦っています(^_^;)

• 6月4日

lilymom(23)

配慮してくれます🙆🏻‍♀️
    私は聞いて貰えたので言うか言わないかで変わるのかな?と🥲
    理想は、南大分に家を建てるですが、マンションでも、実家を2世帯にしてもいいなぁとかとかです🤣
    旦那が建築士なので賃貸はないのかなぁと😥中古マンションをリフォームもいいな〜って思ってます🤭♥️
    毎年転校生居たので転校生がいて当たり前なところはあったので、ゆっくりでも大丈夫と思います😊

• 6月4日
  • くらげ☆

くらげ☆

lilymom(21)さん、いい先生に出会われたのですね(^_^)旦那様が建築士なのですね。羨ましいです(>_<)家のプロが旦那様なら、素敵な家になりそうですね(*^^*)ご実家の2世帯住宅か、戸建てか、マンションかなのですね☆南大分は利便性が良さそうなので、土地もマンションも、すぐ売れてしまいそうですね(>_<)南大分小学校は、毎年転校生がいたのですね。転校生が当たり前なら、いい場所が見つかったときに、引っ越して転入も有りかな、、と思えてきました。ありがとうございます(>_<)小学校で転入となると、子供が馴染めるか心配だったのですが、転校生は自然と馴染めていましたか?ちなみに、南大分小学校は隣町から、車で通う方とかはいましたか?lilymomさんの優しさに甘えて、また質問してしまいすみません(>_<)

• 6月4日

lilymom(23)

妹の時も学年末に面談があって聞かれるって感じだったので学校の方針かもしれないですね🤭弟は南大分中じゃないので分からず…すみません😥
    マンションは、空いているところもあったりです🙆🏻‍♀️県営市営住宅もあるので子育て世代が多いかもですね😍
    馴染めてたと思います!え、あいつ転校生やったっけ!?みたいな人も居ました🤣1年からおったやろ?みたいな感じなので、人数が多い分、知らない同級生が居て当たり前で誰がずっと居て、誰が転校生なのか分からなかったです(笑)というか、覚えてないです🤣
    車は居ませんでした😅小学校は徒歩以外は居なかったと思います🧐雨の日に車で…とかは普通だったので知らないだけかもしれません😅😅
    中学校は、自転車通学が居たくらいですかね…。旦那が出た中学校は電車通が居たらしいですが…😂😂

• 6月5日
  • くらげ☆

くらげ☆

lilymom(21)さん、色々とご親切に教えて下さって、本当にありがとうございます(>_<)面談があって、そこで色々と配慮してくれたりもあるのですね(^_^)生徒を大切にしてくれてる方針は、とても良いですね☆マンションやアパートも沢山あるのですね☆人数が多いと、友達もクラス替えで、はじめましてのクラスメイトも多いのですね(^_^)確かに、小規模なクラスだとグループとか出来上がっていると、仲間に入りずらいかもですが、人数が多いと入りやすさもあるかもですね☆皆、徒歩通学で、車は雨の日に送迎される方もいたのですね(^_^)中学校は自転車通学も有りなのですね☆旦那様の中学校は、電車通学のクラスメイトもいたのですね。実際通われている方のお話は、とても貴重でありがたかったです。南大分小学校、いいなと思いました☆是非参考にさせて、頂きますね。育児の合間の貴重な時間を、私の質問に付き合って下さって、ありがとうございました。お優しいlilymomさんとお話できて、嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)

• 6月6日

lilymom(23)

全然大丈夫ですよ😊♥️
    土地もマンションも何もかも高めな印象ではあります🥲
    結構混ぜられるので毎年仲良くする子も違った気がします😊
    自転車通学は家と学校が2キロ以上離れてる人だけなので、基本みんな徒歩です☺️
    私も楽しかったです〜!ありがとうございます😍

• 6月6日
  • くらげ☆

くらげ☆

lilymom(21)さん、利便性が良いところは、高いですよね(>_<)人数が多い分、結構クラスメイトが変わって、色々な友達が出来る感じだったのですね☆自転車通学は2キロ離れていたら、出来るのですね。詳しく教えて頂けて、大変ありがたいです(>_<)また、ママリで、お会いできた時は、よろしくお願いします☆lilymomさんの、優しさに感謝です☆ありがとうございました(*^^*)

• 6月6日

lilymom(23)

こちらこそグッドアンサーまでありがとうございます🥲♥️
    また話す機会あれば🥰
    来年入学でしたら、もしかしたら学校かぶるかもしれないですね♥️♥️

• 6月7日
  • くらげ☆

くらげ☆

lilymom(21)さん、もし同じ学校になれた時は、よろしくお願いします(^_^)お話を聞いて、南大分小学校がいいなと思っているのですが、校区内に良い引っ越し先が見つかればなと思っています。本当は戸建てが夢なのですが、なかなか人気の土地は高くて、すぐ売れてしまいそうですよね(^_^;)また、お話の機会がありました、是非よろしくお願いします(*^^*)

• 6月7日
  • くらげ☆

くらげ☆

また、お話の機会がありましたら、の間違えです。言葉足らずですみません(^_^;)

• 6月7日

lilymom(23)

こちらこそよろしくお願いします🥺♥️
    そうですね…最近戸建てもマンションも増えてきて、土地が減りましたもんね😭💭
    今なら、二又と私の実家の裏に土地があるのをみますが…👀他はめちゃくちゃ土地狭いイメージですね😥私が小学生の時より畑や田んぼも減って全部家が建ったので🥲

• 6月8日
  • くらげ☆

くらげ☆

lilymom(21)さん、親身になって、色々と教えて下さって、ありがとうございます(>_<)昔は畑等で、のどかな場所が多かったのですね☆今は利便性も良くなって、ほとんどの場所がマンションや、戸建てでうまっている感じなのですね(^_^;)lilymomさんのご実家近くや、三又という場所に土地を見かけられたのですね☆ちなみに、三又やlilymomさんのご実家から、小学校までは徒歩どのくらいの距離なのでしょうか?参考にさせて頂けると嬉しいです☆お優しいので、また甘えて質問して、すみません(>_<)

• 6月8日

lilymom(23)

ぜんっぜん大丈夫ですよ🥰♥️
    私の実家からだと、小学生の足だと30分から40分かかるかと…あと道が狭く、私は肩にサイドミラーが当たったことあります🤣
    二又は歩いて10分くらいと思います☺️学校まで激近だし、駅もすんなり行けるって感じですね🙆🏻‍♀️
    さとう歯科の裏に土地が販売中だった気がします🥰

• 6月8日
  • くらげ☆

くらげ☆

lilymom(21)さん、質問に丁寧に答えて下さって、本当に感謝しかありません(>_<)lilymomさんのご実家前の道は、車1台通れるくらいの感じで、車のサイドミラーが、肩に当たったことがあるのですね(^_^;)二又という地区は、南大分小学校にかなり近いのですね☆土地を見かけられたのですね、あとで検索してみますね☆来年就学なので、やはり焦りはありますが、戸建ての借家か、アパート等も探してみようかなと思います(^_^)lilymomさんも、いつの日か、大好きな南大分で素敵な場所が見つかりますように☆色々と本当にありがとうございます(*^^*)

• 6月8日
プリン

東部の限られたところしかわかりませんが😢
別保、松岡、明治、坂ノ市はマンモス校だと思います‼︎

• くらげ☆

くらげ☆

パプリカさん、人数の多いシ小学校を色々と教えて下さって、ありがとうございます(^_^)ネットでも検索してみますね。参考にさせて頂きます☆

• 6月2日

明治出身ですが今もかなりのマンモス校ですよ〜
評判までは分かりません。
前の方がおっしゃるように先生は異動で変わりますしね。
明治小付近は新しい住宅地がたくさん出来てきているので比較的若い家族層の方が増えたような気がしますが元々ただの田んぼまみれの田舎なので昔からいる人はこの辺見ない人が多くなったなぁなんて話してますよ、、

• くらげ☆

くらげ☆

ママリさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)明治小学校のご出身なのですね☆最近は住宅地も出来て、益々活気に溢れた地域になっているのですね。元々は田んぼが多かった、のどかな場所だったのですね。色々と教えて下さって、ありがとうございました。参考にさせて、頂きますね(^_^)

• 6月2日
マ

急にすみません!
私も大分に引っ越しがありすごく同じ事を悩んでたのでコメントしてしまいました(>_<)すごく悩みますよね(*´Д`*)

• くらげ☆

くらげ☆

マさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)大分市に引っ越し予定なのですね☆なかなか、ネットで調べても、だいぶ前の口コミだったりして、あまりあてにならず。。私も悩んでいたので、こちらで、色々な方の声を聞かせて頂けるのは、ありがたいです(>_<)お互い、よい場所が見つかると良いですね(*^^*)

• 6月2日
れんな

明治、別保は多いと聞きます。
坂ノ市は今多いんですか?大在は何年後か忘れましたが新しく小学校ができるので大在だと思うのですが…。間違ってたらすみません。

• プリン

プリン

私の書き込みのことですね😮💦
    具体的に何クラスかはわからないのですが、坂ノ市は今児童が多く、小佐井に行けそうな人はそちらを選択する人もいるということを聞きました。
    大在はいつも多いですよね…。

• 6月2日
  • れんな

れんな

そうなんですね!坂ノ市地区は小佐井と丹生もありますが坂ノ市は家も沢山建ってきてますからね!
    もともと地元がそっちの方で大在に比べたら少ないイメージかあって。気を悪くされたら申し訳ないです…。

• 6月2日