※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
子育て・グッズ

3歳の娘がおり、来年4月から幼稚園に通わせたい。産前からの選択肢として、認可保育園、幼稚園、認可外保育園があり、どれを選ぶか悩んでいる。

幼稚園、保育園選びについてアドバイスをいただきたいです。

今3歳ちょうどの娘がいます。来年の4月から年少になります。
11月に2人目出産のため産前からどこかの園に通わせたいと考えています。4月からは通わせたい幼稚園があるのでそこに通うのは半年とちょっとになります。


①産前産後を利用して認可保育園に申し込む
 産後を過ぎたら退園
 保育料がかかる

②満3歳から入れる幼稚園、こども園に申し込む(もう間に合わないかもしれませんが)
 産前産後の期間は延長保育を利用したい
 来年度から行きたい幼稚園に転園しにくい?

③認可外保育園に申し込む
 朝から夕方まで預けられる
 保育料がかかる


どこにも預けないという選択肢は今のところ考えていません💦
皆さんならどれを選びますか❓
わかりにくい質問ですみません💦💦

コメント

あーか

①か③かなと思います💦
②だと、だいたい本入園が前提だったり入園費、制服代がかかったりとかするので、年少からは別のところに行くならもったいないかなと思います。。

  • MMama

    MMama

    満3歳で入園だと入園料がかからないこども園を見つけたんです💡
    でもやはり②だと受け入れる側としては卒園までいるものだと思いますよね...😂

    • 6月2日
どれみ

4月から通わせたい園はプレとか行かなくても確実に入園できるんですか?
それにもよるかもしれないです
うちの子の幼稚園はプレ行かないと入園できないくらい人気なので。

  • どれみ

    どれみ

    ちなみに幼稚園だと冬休みとかもあるし、産後利用を考えるなら①ですかね。

    ②だと満3歳入園だと入園金が6〜10万とかかかるし、制服や体操服の購入も必要です。
    無償化でも1万くらいは保育料かかるし、冬休みはそれプラス1日1000円くらい保育料がかかりますよ。

    • 6月2日
  • どれみ

    どれみ

    同い年で幼稚園の年少から入れたい方は、4月からプレに通ってる子がほとんどですよ◡̈♥︎

    • 6月2日
  • MMama

    MMama

    プレには申し込んでいます😊今のところコロナで中止になっていますが😢

    確かに冬休みの長期休みもありますね😅
    入園金があまりかからないこども園を見つけたんです💡まだ制服もないみたいです!
    そこに通わせて延長保育料を払っていく方が、認可外に通わせるよりは安く済むと思いまして...😅💦

    • 6月2日
  • どれみ

    どれみ

    幼稚園は12か月で保育料を割るから冬休みは通常保育料+毎日の延長代になるけど安くなるんですか?!
    羨ましい( Ĭ ^ Ĭ )
    うちは長期休暇がある月は
    通常保育料+毎日の延長代で3万超えたりするので…
    あと幼稚園だと長期休暇中はお弁当ではないですか?
    産後、私はお弁当毎日とか無理です笑笑
    今でも辛いので

    • 6月2日
  • MMama

    MMama

    今こども園のホームページ見てみたら、1号の冬休みは12/29〜1/3になっていたんですけど短過ぎますよね🤔💦

    3万超えるんですね😳そしたら認可外保育園とあまり変わらないです💡💡

    長期休暇中はお弁当かもしれないです😢確かに私産後にお弁当とか無理です😱😱

    • 6月2日
  • どれみ

    どれみ

    お弁当かどうかはめっちゃ重要です!笑笑
    確認されたほうが良いですよ◡̈♥︎
    お弁当じゃなくて冬休みもその期間なら幼稚園でもいいかな?と思いました!

    • 6月2日
  • MMama

    MMama

    お弁当かどうかは私最優先項目です!!笑
    確認してみます✨

    こども園の方が月々の支払いが1番安くすみそうなのですが、半年ちょっとしかおらず移るのはマナー的にどうなんでしょうか😂
    そして1号で入るのに延長保育をたくさん使っていいものかどうかも悩んでいます😭

    • 6月2日
  • どれみ

    どれみ

    てか…産前産後は新2号になりますよ◡̈♥︎多分!
    うちの子の幼稚園…うちの市はなります!
    母子手帳のコピーとか書類停止はありますが◡̈♥︎

    • 6月2日
  • どれみ

    どれみ

    私自身幼稚園で働いてますが、、、マナーは大丈夫だと思います!
    ただ娘さんが、4月に前の幼稚園がよかったーってなる場合はあるかもです( Ĭ ^ Ĭ )

    • 6月2日
  • MMama

    MMama

    新2号というものがあるんですね😳!
    新2号だと普段の保育料も無償化で、預かり保育代の補助が出るって事であっていますか??

    幼稚園で働かれてるんですね😊✨
    マナーは大丈夫なんですね🥺
    実際に短期で辞められる方もいらっしゃいますか❓
    確かに前の幼稚園がよかったー!って言う可能性めっちゃありそうです😱!

    • 6月2日
  • どれみ

    どれみ

    そうです!預かりは1日450円まで補助でます!
    ただ産前産後の期間だけですが( Ĭ ^ Ĭ )

    幼稚園は、お金がかかる分(初期費用等)あまりいませんが
    ないわけではないですよ!

    • 6月2日
  • どれみ

    どれみ

    産前産後2か月みたいですね◡̈♥︎

    • 6月2日
  • MMama

    MMama

    産前産後の期間でも補助が出るならありがたいです🥺✨
    資料まで教えていただきありがとうございます😊😊

    確かにお金かかるから辞める人は少ないですよね💦💦

    • 6月2日
ひよこちゃん

希望されてる幼稚園は満3歳から入れないのですか?
希望してる園がプレとかなく4月入園の申し込みのみで入れるのであれば①か、一時保育が現実的かなと思います。

  • MMama

    MMama

    満3歳からは入れなさそうなんです💦💦

    プレはあるんですが、月1回しかありません😅

    一時保育は産前産後月14日までなので、ちょっと私には無理かなと思っています😂親も近くにいないので💦

    • 6月2日