※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

朝の授乳について相談です。朝はあまり飲まず、日中も150ml程度。同じ経験の方、次の授乳はどうしていますか?

ほぼ完ミです。
0時の授乳のあと、6時半頃起床します。
すぐだと覚醒しているので、大体1時間後の7時半頃に最初の授乳をするのですが、ミルク全く飲みません。大体50-80ml程度です。
皆さまのお子さんは朝から200mlとか飲めますか?

ちなみにうちの子は胃が小さいのか、最大でも日中150ml程度しかノメません🍼

同じように朝全然飲まないお子さんとかいらっしゃいますか?その場合次の授乳とかどうされていますか?

コメント

🖤はじめてのままり🖤

私の方は完全ミルクなので、参考になるといいですが、、
夜21時に寝たら次4時ごろに起きてミルクを飲みます。その時は少しうとうとしながら飲んでいるので、180から200は飲んでくれますが、次起きた7時半ごろは全然飲んでくれません。
朝は基本あまり飲んでくれません(*_*)
おそらく大人が、朝ごはん食べたくないのと同じかな?と考えています😅

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    やっぱりうつらうつらしているうちにあげる方が良いんですかねー?🤔
    4時ころは自分で起きてくる感じですか?
    やっぱりなかなか寝起きだと飲まないんですかね…確かに寝起きってそんなお腹空いてなかったりしますもんね💦
    日中も飲まないので1回に飲む量をなるべく増やしてあげたいんですよね…😭

• 6月2日
  • 🖤はじめてのままり🖤

🖤はじめてのままり🖤

4時ごろは、お腹が空いてか、泣いておきますよ^_^わたしの息子も、ミルクあまり飲まない方です。
    体重の増えもあまり良くないので、一回に飲む量を増やすために、ちょうどのミルクの時間にはあげませんよ!!大変ですがギャン泣きしてからあげると、結構飲んでくれます😃

• 6月2日
  • むーみん

むーみん

なるほど、そうなんですね😱でも泣いて起きてくれるとお腹が空いてるってのが分かって良いですね!
    うちは新生児の頃からお腹が空いて泣くってことがないのでタイミングが分からなくて…💦かなり放っておいてもダメだったので、多分そのサインを出さない系の赤ちゃんなんだと思います😅笑

• 6月2日
  • 🖤はじめてのままり🖤

🖤はじめてのままり🖤

色々個人差がありますよね、、😥
    ミルクを飲まなくちゃいけない月齢のときは、心配事やうまくいかないことがたくさんありますよね、、
    悩みすぎず頑張りましょう🥰

• 6月2日
  • むーみん

むーみん

そうなんですよねー💦いまはミルクが一番の栄養って言われると余計ですよね😭💦
    ありがとうございます🥺❤️頑張りましょう💪

• 6月2日
🧸

うちの子も朝ミルク飲みませんでした💦
離乳食の今も、朝はすごく食べが悪いです。朝は食べたくないタイプかーと思ってます😅

• むーみん

むーみん

そうでしたか…💦どのくらい飲まれていましたか?🍼
    そうなんですねー離乳食でもそうなるんですね😭絶対うちの子もそれです…笑

• 6月2日
  • 🧸

🧸

いつも200飲むところを100だったり、飲む時はたくさん飲んだりムラがありました😥

大人でも少食な人がいるように、きっとむーみんさんの娘さんも少食タイプなんですかね?😊
    母は色々と悩み事が多いですね😭赤ちゃんはしゃべれないから余計ですよね😭

• 6月3日
  • むーみん

むーみん

なるほど…やっぱりどうしてもムラはありますよね…
    たまに今回は飲まなかったか〜と思ったら、次も飲まない💦その次も飲まない💦💦と、それで1日が終わってしまったりすると本当に心配になります…😫
    きっとそうなんだと思います💦そう思うことにしています😫
    本当ですよね…あかちゃんとコミュニケーションが測れたら、どんだけ育児がもっと楽しくなるか😂❤️

• 6月3日
  • 🧸

🧸

ちなみにそのずっと飲まない時って便秘だったりしませんか??
    うちは便秘だったり、抱っこされながら飲むのを嫌がったり(そういうときはクッションに寝かせて授乳します🍼)乳首変えてみたりしてました🤔もう試されてたらすみません😣💦
    ほんとですね😫💕でもそうやって色々考えることによって母も成長していくんですよね🥲🥲
    本当にガッツが必要ですね…😇

• 6月3日
  • むーみん

むーみん

幸いうちは便秘はあまりなくて、飲まない日でも1日に1回は出るんですよね…なぜ摂取量が少ないのに?と思います💦
    なるほど、抱っこされながら飲むのが嫌っていうのはありそうです…途中から悶えながらジタバタしだすので…💦ちょっと今度飲まなさそうだったら体勢を変えてやってみますね🤔
    乳首はこの間母乳実感のLにしたら、いっぱい出てきてしまうのかむせて吐くを繰り返したので辞めました😫💦
    そうかもしれないですね💕もうでも心が持たなくなりそうな時があるので、ちょっとは安心させてほしいです😭✨

• 6月3日
  • 🧸

🧸

快便ちゃん羨ましいです✨
    色々試されてるのに飲まないと、確かに心もたないですね😭
    なんとか解決できることを祈ります!!😣
    お互い頑張りましょう😭✨

• 6月3日
  • むーみん

むーみん

快便だけがとりあえずの安心材料です😂
    ありがとうございます💦まだ離乳食も全然上手に食べられないので、少しずつでもクリアしていってくれると嬉しいです😭💦
    頑張りましょう💪💕

• 6月3日
まり

うちの子も一気に200mlも飲めたこと無かったです💦
日中でも120とか80とか…
その頃は毎日心配でした😢

離乳食が始まって徐々に食べる量が増えて、今では小柄ながら大食いです😊

体重が減ってきているとかじゃなければ、その子のペースで成長してくれるので大丈夫だと思います😊

とは言っても心配だったので小児科の先生にも相談したところ、元気に遊んでニコニコしてるでしょ?それなら問題なし!と一喝されました😂💦
授乳後も空腹で泣くとかじゃなければ、飲める時に飲める分だけ飲む。それでいいと思います!🙆‍♀️

• むーみん

むーみん

そうなんですね…!うちの子と一緒です…💦結構時間を空けて飲ませたとしても100とかだとどうしたら良いのだろう…!と心配になってしまいますよね。もうその心配を繰り返す毎日です😫
    離乳食もあまり食べないので、もうちゃんと大きくなってくれるのかヒヤヒヤしています…!
    とりあえず体重はほぼ横ばいですが減ってはいないので、様子を見てあげたいと思います💦

小児科とかで相談するとそうなんですよねー、私もうんちおしっこ出ていて成長曲線内なら大丈夫!と言われ…そうなんだけど…心配なんだーーーと叫びたくなりました😂笑
    もうすぐ6.7ヶ月健診に行く予定なので、また相談してみます😳
    そうですね〜空腹で泣くことはほとんどない子なので、飲めそうなタイミングをうまく見つけてあげたいと思います🙇‍♀

• 6月2日
tk

うちは完ミですが、朝は特に飲みません。100くらいです。
毎回の量も少なくて平均140くらいです。ミルクの缶に書いてある規定量には全然足りないし体重も成長曲線の下の方なので心配になり、頻繁にあげようとしたりもしましたが飲みませんでした💦
元気なので今は気にしてません😅

• むーみん

むーみん

やっぱりそうなのですね…そういうタイプの赤ちゃんも結構いるのかもしれませんね🤔
    うちもミルクだけをあげる際も、絶対200とか飲めたことないです…その子の胃のキャパなのでしょうか…?
    娘も成長曲線の下の方なので、いつも体重はかなり心配しています😭💦
    飲まないから頻回にと思ってもやっぱり飲みたがらないですよね…今って授乳回数は1日にどのくらいですか?

• 6月2日
  • tk

tk

多少前後しますが
    7時、11時、15時、18時、23時の5回です。あまりに飲まないので夜間に起きてミルクあげようと思ったのですが私が起きられませんでした💦

上の息子も完ミで娘よりはたくさん飲んでましたがさすがに一回で200飲んだことはありませんでした。女の子だから胃が小さいのかもしれませんね🤔

• 6月2日
  • むーみん

むーみん

なるほど!バランスの良い時間ですね🥺
    なかなか夜間って難しいですよね…しかも赤ちゃん自身が寝てるとなると余計に💦
    やっぱりそうなんですねー!なんか本当に200とか220とか毎回飲む子いるのかなー?とか思っちゃいます😂笑

• 6月2日
るるる

うちの息子は食いしん坊なのか、朝から200ペロリです。
たぶんそれ以上あげても飲み干すと思います。。。
1日4回ミルクなので、体重は平均を保ててます。。。

• むーみん

むーみん

そうなんですね〜この違いはなんなんでしょうかね!うちは日中でも飲めて140とかです…💦
    やっぱり胃のキャパか体質とかでしょうかね…🤔

• 6月3日