※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が保育園嫌がり、お母さんと一緒にいたい理由。新しい保育園に慣れず困っている。楽しく通える声かけ方法を教えてください。

3歳8ヶ月の年少の子供が保育園行きたくない、保育園辞める!!と毎日言って困っています。
理由を聞くと家でお母さんと一緒にいたいからだそうです😭4月から新しい保育園に通っていて園児さんが増えたのもまだ慣れないようです。

何か楽しく通える声かけなどあったら教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子(今年幼稚園に年少で入園)も最近「(ママと離れるのは)寂しいから行きたくない」と言って毎朝泣きます😅

ひろなさんのお子さんは[嫌がるけど行ってしまったら楽しい]とかもないですか?

うちの子は朝は泣いて嫌がるけど、行ってしまったらわりと楽しく活動してるらしいので、泣いてる朝はとりあえず寂しさに共感して「うんうん、寂しいよね。ママも(息子)と離れるの寂しいんだよ。でも(息子)に美味しいもの食べさせてあげたいし、おもちゃも買ってあげたいからお仕事がんばってるんだよ。(息子)が幼稚園がんばってるからママもお仕事がんばれるんだよ」となだめて、
「それに幼稚園で昨日やった○○楽しかったって言ってたよね?きっと今日も楽しいことたくさんあるよ✨」みたいに、できるだけ前向きな気持ちになるように持っていっています⭐️
勿論「(でも)嫌」って泣き続けたりもするんですが、根気よく言い続けるしかないかな🤔と思っています😅
あとは行けたら「わぁ❗️さすが4歳さんだね✨幼稚園行けるなんてかっこいいね✨」とべた褒めしてます😂

、、、なんか書き出してみたけど、結局ありきたりな声かけですよね😅
参考にならなければスミマセン💦

• hi

hi

コメントありがとうございます✨はじめてのママリ🔰さんのお子さんは行ってしまえば楽しく過ごせるんですね😊!!息子は迎えに行って“楽しかった?”と聞くとおうちが良かったと答えます😅
    理由を聞いて不満解消の為試行錯誤中です💡私も根気よく声かけしてみようと思います👍!!

• 6月3日
ママリン

うちの上の子は今年の四月に保育園から幼稚園に変わりました!年少です。

保育園の時からでしたが、今でも幼稚園行きたくない!と言います😅
理由は日によって色々ありますが、同じくママと一緒がいい!です💦

行ったら行ったで楽しく遊んでいませんか?うちの子はそうです😂お迎えに行った時はいつも楽しそうで、むしろまだ遊んでていい??て言ってます(笑)

朝のイヤイヤ言ってる時は、何を言ってもうちの子は効果がないので、「行ったら行ったで楽しいくせに~🤭」とか「先生やお友達が〇〇くんが来るの楽しみにしてるよ、行かないと寂しいってなっちゃうよ?」とか言いながら連れてってます😅

時々効果があるのが、事前にわかってる行事や遊びがあれば、「今日は〇〇するって言ってたよ!お休みしていいの?」て言うと「え!?やりたい!」てなる時がたまーーーーにあります🤣

• hi

hi

コメントありがとうございます✨やっぱりみんなママが大好きなんですね😌そういえばこの4月に転園してから、保育園楽しかったって言葉を息子から聞いていない気がします。。楽しくなる声かけしてみます💡

• 6月3日