※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

結婚式での服装の疑問です。先日結婚式を終えて、友人や家族が撮ってく…

結婚式での服装の疑問です。
先日結婚式を終えて、友人や家族が撮ってくれた写真を見ました。その写真を見ていて、義母が来ている着物に違和感を感じました…よくよく見ると、おめでたい結婚式の帯が一重太鼓でした。私は幼い頃から着物に触れており、おめでたい席では袋帯と認識しておりました…。「一重太鼓ってお葬式とかカジュアルな時に使う帯では…?」と思うと少し悲しくなりました。
後々、調べてみると結婚式でも名古屋帯(一重太鼓)でも良いと書いてありましたが実際の所どうなのでしょうか?
細かい事と言うのは分かっていますが、今後の事(お呼ばれする結婚式やお祝い事)もあるので詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域や家庭によって違います。
一般的にはたしかに「おめでたい席では袋帯」ですが、だからといって一重太鼓、名古屋帯がダメというわけではありません。
お義母様がご自身で着付けされたのであれば、それなりにお着物にお詳しいのでしょうし、着付けを頼まれたのであれば着付ける方がふさわしいかふさわしくないかわかるはずですので、ママリさんの地域では問題はないと認識されているのではないでしょうか。

仮にお義母様が間違えていらっしゃったとしても、それは、ママリさんの結婚式を軽んじて敢えて着てこられたわけではないでしょうから、悲しくなる必要はないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると助かりました🥺💓
    過ぎた事だったので気にしないでいようと思っていたのですが
    どうしても気になってしまったので相談させて頂きました♪

モヤモヤが取れて、心穏やかに結婚式の写真を見る事ができます!
    ありがとうございます💓

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

ご結婚おめでとうございます。

お義母様ということですので、ご質問者様のおっしゃる通り、礼装として、黒留袖にフォーマルな袋帯、二重太鼓が基本だと思います。

ゲストの立場であれば、「金銀糸を使って格の高い文様の綴れ名古屋帯(一重太鼓)」をしめるのはアリです。着物は、訪問着、カジュアルなら付け下げですね。

なので、絶対に「名古屋帯では駄目」とか「二重太鼓にしなければならない」ということではないです。

ただ、名古屋帯で一重太鼓=「カジュアル/不幸」の印象をお持ちの方はいらっしゃるので、わたしがご招待いただくときは、誰が見ても分かりやすく訪問着+袋帯(二重太鼓)にします。

参考まで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明して下さりありがとうございます🙇‍♀️

やはり、そう言った印象を持たれる方もいらっしゃいますよね💦
    名古屋帯の方が着付けも楽なので着る側としては楽ですが、やはり袋帯でお祝いの席は出席しようと思います💓

• 6月2日