※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園は必要か?無償化は3歳から。12月途中入園可能?

プレ幼稚園ってなんですか??
お金かかるんですか?😳

幼稚園は3歳になった月から無償化ですよね?
下の子生まれたのでしばらく専業主婦の予定なので
幼稚園にしか入れられないので、
3歳になったら幼稚園にいれるつもりなのですが、
プレ幼稚園っての入ってないと、
12月(3歳になる月)からの途中入園はできないのでしょうか?

コメント

プレは、幼稚園の練習みたいな感じです🥰
実際、気になってる幼稚園のミニ体験みたいなのができるので、園の雰囲気や方針などもわかりますよ🥰

お金は園によって変わってきますが、うちが行ってたところは週1回1時間で500円、出席した分だけ取られます!

プレの途中入園は、問い合わせてみないとわからないですね😫
そして、プレに入ってないと年少からの入園(来年春)もできない園もあります!

ママリ

幼稚園に入るためのならし保育みたいな感じ親子で通ってました☺️
幼稚園は4歳になる年の4月からが主だと思います(^^)
息子の園のプレは一回100~200円でした!主に材料費とおやつ代です。

yang

お金がかかるか→園によります。無料のところもあれば、月謝が必要なところ、教材費のみ必要なところもあります。入園希望の園にお問い合わせなさってください☺️

無償化について→3歳を迎えた日以降から無償です。

プレに行っていないと入園できないか→園によります。プレに通っている子を優先して入園させる園もあります。

mii

うちも4月からプレ通っています!
うちの園は週1母子分離で午前中預かってくれるのですが、入園金と月6千円払っています😣
園によっても違うと思うので、幼稚園に直接電話して聞いてみても大丈夫だと思います😊

ママリ

プレ幼稚園は入園する前の慣らしみたいなものですね👌
うちは月に7000円ほどで母子分離です。
3歳になる月から入園できるかどうかは、園によります。
うちがプレ行かせてる幼稚園は、年少クラスからしか(4歳になる年の4月〜)入園はできないです。

なっちゃん

幼稚園に入る為の練習ですね!
幼稚園によりプレのシステムは様々です。そもそもプレをやってない園もあります。うちの子どもの園は親子プレは月に二回(午前中のみ)無料、週に一回一時間の親子分離プレは一歳のみ月額2500円、週に一回2時間の親子分離プレは2歳のみ月額2500円、週に4回9時~13時半の給食つきは2歳のみ月額16000です。満3歳でいれるには週に4日のプレに通ってないと入れません。そして今年はもう人数がいっぱいで誰が何月になったら満で入園するのか決まっています。(役員しているので毎月、何人増える、減るの情報は全て園からの書類でわかっています。)
いきなり入れる園もあるかもしれませんが普通はプレでお試しして入れます。あまりに泣いたりする子は園から断られる場合もあります。満で入れるかもですが満がいっぱいで年少からの入園になる際もプレは優先してもらえることが多いです。兄弟枠、プレ枠とかあると思います。
もしプレがある園なら早めにいわないと満どころか既にプレが定員に達してるところもあるかと思います。

はじめてのママリ

皆さん教えてくれてありがとうございます!
園によって色々あるのが知れました😳
早速問い合わせしてみようと思います☺️