※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみもち
住まい

現在企画住宅で家を建てる予定で、請負契約後何度か間取りの打ち合わせ…

現在企画住宅で家を建てる予定で、請負契約後何度か間取りの打ち合わせをしている段階です!

が、、、
初っ端からトラブルです。
今回企画住宅で標準オール電化のものを選んだのですが、最初の打ち合わせからずっとガスを使いたい旨伝えてきました。

ですが、今になってガス引き込み工事費用が追加でかかると言われました。

契約前に本当色々確認して、

担当者もこれ以上基本工事費用は上がりません!あとは家のグレード次第で最終的な金額が左右されます!

と何度も言いきっていたのに、ここへきて基本中の基本ライフラインの工事費用が入っておらず。。。

引き継がれた設計士さんとの間取り打ち合わせで、なぜかオール電化で話が進んでいたことにより、今回の件が発覚しました。

担当者に指摘したところ、

内装や間取りの配置によってガスをどうするか決める予定でしたので、ガス引き込みは入れてません。

と言ってきました。しかし、その後電話で話したところ、

キッチンのグレードアップ費用30万とっているので(オプションでグレードの高いキッチンにする予定でした)、その中にガス引き込み費用も考えていました。

と、言ってきました。

最初は後から考えるものと言っていたのに、次はここの費用に込みで考えてました。って二転三転、、、

私としては人間だし誰にも間違いはあると思っています。でも、お客様から指摘された場合、まずは誤解を招いたことや不安にさせたことを謝ることが先だと思います。その後にそうなってしまった経緯を述べるべきところ、先に弊社のやり方は○○なのでというような言い訳をしてきたことに腹が立ちました。
そして、最終的にキッチングレードアップ費用の中に工事費用もいれていた、、、などと言ってきたので、正直初っ端から信用がなくなりました。
記載が分かりにくくてすみません。と言っていますが、分かりにくいどころか、備考欄に記載すらありません。
キッチングレードアップの欄なので、「食洗機付き」などの記載はありますが、工事費用に関しては何もありません。ただガスの工事しないといけないこと忘れてたたけじゃないの?と思ってしまいます。

不動産を仕事にしている友人に相談したところ、ライフラインの工事の説明不足はありえないとのことだったので、今回は強く工務店に伝えました。
どれだけ伝えても担当者は自分のミスとは認めないのが、非常に残念です。
ここまでとても頑張ってくれたことは認めるし、大事にするともりなかったのですが、すぐに謝れない部分や、ミスを認めないところがこの先不安になりました。

旦那には少し過剰に反応しすぎでは?と言われましたが、そうでしょうか。。。こちらも確認しなかったのが悪いと言われたらそうですが、普通確認としてしっかり工務店側が伝えるべきだよなと。

人生で1番の買い物、しかも信頼関係があってのこと、、、最初からこの様子で心配するのは普通だと思うのですが、、、どうなんでしょう😂😂

相談というより呟かせてもらいました😂

コメント

おこめひろば

えー
無理ーー💦💦

信頼関係ガタガタじゃないですか💦
粗悪な仕事しそうで嫌です。

まま

私もそのようにされたら、残念ですと伝えると思います。
こんな大きな買い物ですし!自分のミスはしっかり受け止めて謝罪があるべきです。
私の場合ですがハウスメーカー2件に絞りましたが、一方が確認不足や言ってたことと違うことをされたので外しました。やはり不信感があると安心して任せられないと思います。
気持ちよく進めて行きたいですよね涙