※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

子育て中の苦しさや辛さ、メンタルの保ち方について相談しています。深田恭子さんの適応障害に触れ、子育ての難しさや主婦業の厳しさを感じています。

もちろん自分の子供は可愛いですが、
子育ては途中でやめられないし、引き返せない、休めない、すごく辛くなる時ありませんか?
先日、深田恭子さんが適応障害として休養を発表されましたよね。
あんなに綺麗でキラキラ輝いている方でも、人知れず悩んで苦しんでいたんだと思うと、
素直にゆっくり休んで下さいという思いですが、
子育て真っ最中の私は、どんなに苦しくても主婦業を休むことはできない。
子育てをしてみて、自分には向いていないかもと苦しんでいても、もう辞めることはできない。
それでも必死で頑張ってもすぐに成果は出ない。他者から評価されないので、正解も分からない。
自分が好きで産んだのだから、可愛くて当たり前、頑張って当たり前。
主婦って本当に苦しくて辛い職業だなぁなんて思ってしまいます。
皆さんどうやってメンタル保たれていますか??

コメント

専業主婦です、、、働かなくていいし幼稚園に通うようになってからは自分のペースで家事ができて買い物もできて昼寝もできて最高だなと思ってます。

• ちょここ♪

ちょここ♪

良いですね!
    上の子幼稚園ですが、まだ下の子が小さいので、未だ家事すら自分のペースで出来ることが何一つないです😂
    夕方以降は習い事でバタバタなので、日中にある程度の家事を終えないといけないので、疲れて寝かしつけで寝落ちしてしまう日々、、、。

私もお昼寝するの夢です!
    とりあえず下の子が幼稚園に行くまでがんばります!

• 6月1日
ねたろーママ

先のことを考えすぎると苦しくなる時があります💦

そういう傾向があると分かってるので、なるべくその日1日乗り切ることだけ考えるようにしてます😅

そうすると案外「今日も何とかなった✨」と終わってることが多いです🤣

• ちょここ♪

ちょここ♪

なるほど!
    今日を無事に過ごせただけで良し!
    その考え素敵ですね😊
    私も明日からそう考えて頑張ります!!
    ありがとうございます。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

専業主婦って、、、なぜか優雅ってイメージありますよね??なぜ??しんどすぎなんですが?家で子供と過ごすだけでしょ?って思われがちだけど、過ごすだけ。それが1番疲れるんですよ!!!って。私は子供が寝た後に携帯触りながらお酒飲みます。

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですよね😭
    家で子供と過ごすだけ。それが一番しんどいんです😂
    私も実際主婦になるまでこの苦しさは想像していなかったんですが。。。
    晩酌良いですね!
    私は最近疲れて果てて寝かしつけで寝落ちしてしまうので、自分の時間ゼロで疲れもストレスもマックスです。
    そんなに自分の時間大事か!と言われてしまいそうですが、私にとっては本当に大事です😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は寝かしつけの後のゴールデンタイムがもったいなくて一緒に寝落ちすることはないようにしていますがきのう珍しく早い時間に寝落ちしました。それはそれでたくさん寝られて良かったなって思いますが、やっぱり24時間のうちたった1.2時間しか取れない自分の時間めちゃくちゃ大事ですよね🤗

• 6月1日