※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

注文住宅のマイホーム計画中で悩んでます。LDKが17帖です。同じ方いませ…

注文住宅のマイホーム計画中で悩んでます。
LDKが17帖です。同じ方いませんか?おいている家具や広さの体感を教えてほしいです💦
玄関からLDKに入るためにソファを壁付けで置けない、玄関から2階や水回りへ行くにはDKを横切る、ファミクロと和室に行くにはKの前通路を通るので、実際は17帖フルで使えません。奥まったとこに和室があるので、子どもの遊び場は和室にする予定です。
色々と調べると17帖では手狭ということが言われています。他にいくつか案を書いてもらいましたが、1階は充実するものの2階の床面積が希望よりも増えてしまうのが気になります。(1階寝室なので2階は極力シンプルに仕上げたい)

延床面積(1階)22.9坪、(2階)12.5坪

コメント

LDKなのでキッチンがどのくらいの広さにもよるかと思いますよ?キッチンが広ければその分リビングも狭くなりますし!

• m

m

キッチンはカウンター込みで4.5帖あります!なのでDKは12.2帖です💦

• 6月1日

退会ユーザー

画像みましたが画像見た限りですと圧迫感あると思います😅

• 6月1日
  • m

m

見てくださってありがとうございます🥺動線の効率も悪いですよね💔契約しましょうってとこまでいったんですが、なんか引っかかってしまって😢こんな迷惑な客いないよなと思いつつ、新しい図面を書いてもらったんですがそれもピンと来なくて😭😭😭

• 6月1日
  • m

m

ちなみにですが、玄関位置を北(寝室横)に動かしてホール⇔リビングのドアをリビング右上に持っていき、今の玄関&ホール部分をリビングとすると少し広がって動線も落ち着くんですが、まだ手狭に感じそうでしょうか?

• 6月1日
ななみ

うちDKが12畳くらいです。
私は特別狭く感じませんよ🤔
TVボードは壁面収納型をおいてるのですが真っ白のもので壁も白なので特に圧迫感もなく…またその分
他に収納家具とかは置いてなくて
ダイニングテーブルとソファしかないので😊

• m

m

わあ!同じですね!以前LDK16帖のお家を見たときに手狭かな、と思って悩んでたんです💦
    ちなみにですが、テレビ後ろの壁からソファの背もたれあたりまでどのくらいあいてますか?
    うちはいわゆる3マス分あいてます!

• 6月1日
  • m

m

この画像だと4マスあいてますね!
    家具入れた方が広く感じる場合もあるんですね🥺いい事聞けて良かったです(^^)
    キッチンにカウンターをつけなければもう少し広く使えそうなんですが、収納が皆無になってしまうので踏み切れません😅
    難しいですね。

• 6月2日
  • m

m

写真ありがとうございます😭💕💕💕
    図面で見るより広く感じました!私の課題はテレビ前の空間を少しでも広げる、になりそうです☘️

• 6月2日
  • ななみ

ななみ

私も空っぽの時は思ったより狭くない?と思ったので(笑)
    子ども部屋も6畳なんですが狭く見えて親に話してたら
    「あんたが○(妹)と2人で使ってた部屋6畳ないけどね」と言われてビックリしたました🤣やっぱり家具あった方が広く見えるのはあるあるのようです!
    図面だけで判断難しいですよね😭
    ウチも建売だけど着工前契約だったので図面だけで決めてたので💦
    ハウジングセンターのモデルハウスは広すぎるので家具が入ってオープンハウスやってる建売とかも見学行ってみるのはどうですかね🤔

• 6月2日
  • m

m

間取り図しかないのでまさに机上の空論ですね💔実際のサイズ感をもう少し見学会などで掴んでみようと思います。
    契約目前でストップをかけてしまって担当泣かせですが、納得行くまで頑張りたいと思います!!!

• 6月2日
  • ななみ

ななみ

ベストアンサーありがとうございます😊
    ただ、ごめんなさい
    図面と写真は消させていただきました😅💦

• 6月4日
  • m

m

画像削除、大丈夫です!詳しく教えていただきとても参考になりました🥺ありがとうございました!

• 6月4日
もいもい

LDK17畳、縦型のLDK でリビング横に6畳の和室があります💡
ダイニングテーブル、3人がけソファー、テレビ台を置いてます。
可能ならもっと広くしたかったですが、実際狭すぎて困るってことはないです☺️

• m

m

リビング横の和室がないと圧迫感ありますか?

• 6月1日
ママリ

テレビを壁掛けにするとだいぶ広く感じると思います!
テレビ台を置くとその分狭くなっちゃうかなあと…

• m

m

壁掛けはあまり考えていません💦が、どうしてもなときは採用したいと思ってます。アドバイスありがとうございました★

• 6月2日