※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
妊娠・出産

昨日の助産師の内診で痛みを感じ、会陰が腫れています。妊娠中に会陰を傷つけるのは心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

39週初産妊婦です。
昨日健診で、助産師さんによる子宮口チェックがありました。
これまで、不妊治療や普通の内診をしてきたので、クスコやエコーを入れるということならよくあり、慣れてます。
しかし昨日は、助産師さんが指を突っ込んで、指が子宮口に届かなくて、ぎゅーっと押されて無理に触った感じで、痛かったです。
痛いのは仕方ないのですが、その後から会陰が腫れてます。
まだ出産じゃないのに、会陰まで傷つけなくて良くない?と思ってしまったのですが、こんなものでしょうか?
ご経験ある方教えてください。

コメント

気分屋ねこさん

子宮口のチェックは手が主流?かと思います😅
でも、腫れてしまったのは気になりますね!

  • PEPA

    PEPA

    私の子宮口は大分奥にあったんでしょうか…トイレの時やお風呂上がりに会陰にオイル塗る時ヒリヒリ痛くて少し落ち込みます。

    ただ、出産はこんなものではないと思うので、あんまり気にしないことにします!ご回答ありがとうございました‼️

    • 6月1日