※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

息子が幼稚園で「あかちゃんだよ」と言われて困っています。出産前後は避けてほしいと思っています。先生に話すべきでしょうか。

モヤモヤするので聞いてください😭

息子が4月から幼稚園に通い始めました。
それ以前は1歳児クラスから保育園に行っています。

息子はとにかく食に興味がなく、食べるのがすごく遅くてずっと手を焼いてきました。
自分で進んで食べる事は稀で、保育園でもそう、幼稚園でも同じようです。

その場面が主なようですが先生から「〇〇くんは、あかちゃんだよ」と言われているみたいです💧
同じクラスの女の子が数日前に教えてくれ、その時はそうなんだーと返して息子には何も言わなかったのですが…

今日、幼稚園の帰り道に「〇〇先生があかちゃんだねって言うよー」と息子の口から出てきました💦

ご飯を食べない(他の事も先生に頼っているんだと思います…)など、こちらが迷惑を掛けているので、注意されたり叱られたり、当然だと思います。
私も幼稚園教諭をしており、身の回りの事に意欲のない子息子に「あかちゃんみたい」と言われるのは仕方ないのかなぁと思ってもいます💧
(私は言いませんが😅)

ただ今月末に私の出産を控えており「あかちゃん」という言葉に息子がめちゃくちゃ敏感になってきています。

親の躾が行き届いていないので、言われても仕方ないのですがせめて出産前後だけでも「あかちゃん」発言を避けてもらえないか先生に話してみても良いものでしょうか…

コメント

パピコ

それは、電話をしてどういう意図で赤ちゃんじゃない子どものことを赤ちゃんというのか尋ねていいと思います。

で、私なら、絶対に赤ちゃんっていうのを止めてもらいます。

• もともと

もともと

コメントありがとうございます💦

頻繁に言われているのか、お友達にも言われてしまったようでそれを気にしています💧

面談があるので聞いてみようかと思います😭

• 6月1日

嘘でも、赤ちゃんと言われる事に敏感になり、本人も気にしているので、赤ちゃんと言うことを控えて頂くことは可能でしょうか?
また、どういった場面で赤ちゃんという扱いになるのか、親の私にも責任がありますので、是非教えてください。

と伝えてはどうですか?

きっと先生も、マズイ!と思うと思います…笑

• もともと

もともと

コメントありがとうございます💦

すごくわかりやすい&良い伝え方です😭
    ありがとうございます😭

再来週ですが面談があるので聞いてみようと思います💦

• 6月1日

退会ユーザー

再来週まで待てないようでしたら、連絡帳とかに書いても良いと思います☺️

もしかしたら再来週、出産してる可能性も0では無いでしょうし、何より早く、赤ちゃんと言われる事から解放させてあげたいです😢

でもママさんのタイミングもあると思うので、上手く解決する事願ってます🙌

そして出産頑張って下さい✨

• 6月1日
  • もともと

もともと

ありがとうございます😭

出産が近づいてきて、私の方もメンタルが弱っているのかすごくモヤモヤしてしまっていました…

周りのお友達にも言われてしまっているのがちょっと可哀想だな…と😰

もともとは言われた事をちゃんとやらない息子と、躾できていない親の責任なので、それはわかっているつもりです😣

ありがとうございます😭

• 6月1日