※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が幼稚園での様子について聞きすぎてしまうことに悩んでいます。どれくらい聞くのが適切か迷っています。話してくれる時もあれば、話さない時もあります。しつこく聞くべきか、待つべきか悩んでいます。

子供が幼稚園へ行き始め、
帰ってきたら色々聞きたくなり
沢山聞いてしまいます。

なにして遊んだの?
なにが楽しかった?
なにか嫌なことはあった?
怒らないで過ごせた?
明日も楽しみ?
とか聞いちゃいます😂

みなさんはどのくらい自分から聞きますか?


ちゃんと話してくれる時もあるし
わかんなーいって言う時もあります😂

しつこく聞かない方がいいのかな?
娘から話してくれるの待ってた方がいいかな?
とか色々悩み中です😂

コメント

花

私も色々聞いちゃってますが、わかんないって言われて終わりです😭😭😭
バス通園なので先生からはたまにお手紙や電話がきて園の様子を教えてくれます😄
それが唯一の楽しみです😂

早く息子の口から今日の出来事を聞きたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きいちゃいますよね😂
    気になって気になって😂笑
    お手紙などで様子を教えてもらえるのは凄く良いですね✨✨

    • 6月1日
栽培マン

私もめちゃめちゃ聞きます!
何して遊んだ?
誰と遊んだ?
給食いっぱい食べた?
給食なに食べた?
何がおいしかった?
誰のお隣で食べた?
お昼寝いっぱいできた?
質問攻めです笑
応えたいことしか返事はないか、
面倒臭いのか話しそらされたりしますが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう、答えたい事しか返事しないです😂
    3歳ながらも質問攻めめんどくさいとか思ったりしてるのかな?とか思いつつ質問攻めしてしまいます😅

    • 6月1日
なんのん

何も言ってくれなくて、質問責めに入園当初はしていました。
それが嫌だということを私の母に言ったみたいで、私が母に怒られました🤣
何かあれば、先生方やクラスの女の子のママから○○ってゆってるけど大丈夫?と連絡がくるので🤣何も聞かないようにしていました。

そうしたら年中になってやっと、○○だったとか、少しづつお話ししてくれるようになったので、その時は、家事を止めて話を聞くようにしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれが嫌な子もいますよね😂
    うちもそういうタイプな性格な気がしますがついつい😂笑

    やはり質問攻めはせず自分から話してくれるのを待った方がいいのかな、、😂

    • 6月1日
はなまる

私もめちゃくちゃ聞いちゃいます!
でも同じく、わかんない〜とか、無視したりされます🤣
でもお風呂入ってる時や、寝る前、お散歩してる時は聞いたら結構教えてくれたり、自分からお話してくれる確率高い気がします✊🏻💓
本当教室にカメラつけていつでも見れたらいいのに〜!って思います🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも寝る前とかリラックスしてる時
    ちゃんと話してくれる事多いです!!
    ほんと一度でいいからカメラみたいなやつで様子みてみたいです😂笑

    • 6月1日
deleted user

しつこく親からは色々と聞かない方が良いみたいですよ。
本人にとって楽しくなかった事でも親に気を使い、楽しかった。とか子どもは言うみたいです。
質問ばかりされても子供は困るみたいです。
み自ら話をしてくれるまでは、こちらから聞きすぎない事が一番と聞いてから私は娘の負担にならないように聞きすぎないように気をつけてます?

  • deleted user

    退会ユーザー

    最後の?は間違いです

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこと聞いたことあるので、質問攻め良くないなぁと思いつつ聞いてしまってます😅
    こっちからは聞きすぎないのが良さそうですね🤭

    • 6月1日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

私もめちゃ聴いてます😂

今日は何した?
誰と遊んだ?
嫌なことなかった?
おしっこ、うんちいけた?
お外遊びしたー?

などいろいろ聞いてます💦
その都度コロコロ話変わるので実際どうなんだろ?って思うことめちゃあります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てきとーに返事してるなぁって時多々あります🤣
    めんどくさいんだろーなーと思いつつ、、😂

    • 6月1日
るる

私も上の子に聞いちゃいます🤣聞きすぎるのはダメだけどついつい!
帰り道とか、お風呂の時、寝る時とかごにょごにょ教えてくれます!!
一番走るのが早い子はだーれ?とか、一番笑顔な子はだーれ?とか教えてくれたりして楽しいです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう質問は楽しそうですね!つい楽しかった?とかなにした?ばかり聞いてるけど、走るの早い子とかなら質問された側も楽しめそうですね✨

    • 6月1日