※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

特別児童扶養手当の申請は簡単ではないですか?受けられるか不安です。

特別児童扶養手当の申請は難しいものなのでしょうか?申請したものの落ちたという方も聞いた事があるのですが、簡単には受けられる手当ではないのでしょうか?

コメント

すごく簡単ってわけではないと思います💦
先生は診断書の書き方次第だと言っていました。
嘘は書けないけど通りそうな感じで書いておくねって言われたので、どう書いたら通るか分かってる感じでした。
先生から申請を勧められているなら上手いことやってくれる気がします☺️

• ぽぽ

ぽぽ

私の父の介護認定の時もそうでしたが💦やはり医師の診断書の書き方が重要になってくるんですね!市の職員も医師には意見出来ないですもんね😅
    教えて下さりありがとうございます。来週また診察なので先生に相談してみます🙇✨

• 6月1日
はじめてのママリ

厳しさは自治体にもよるみたいですよ!
手続きは、診断書と後は役所で書く書類がありました。
手帳があれば、ほぼ通るって聞いたんですけど(聞いた話ですが)

うちは診断書だけで通りました!

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですか😂💦自治体によるっていうのもまた困りますね😭
    うちも申請してみないと分からないですよね🙇✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、まずは病院に聞いたらどうでしょう?
    先生が診断書書いてくれないとはじまらないので🤔

• 6月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

また来週診察があるので🙆先生に言ってみます✨
    ありがとうございます🙇🌸

• 6月1日
ちーた

うちは手帳のみで通ってます🙋

手帳あると通りやすいみたいです。
だけど、軽度だとほぼ通らないみたいですが💦

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですか💦
    こういう内容は市役所に行けば詳しく教えてもらえますか?
    今日自閉症の診断を受けたばかりで😅💦病院で診断名しか頭に入ってこずそのまま帰ってきてしまいました😂

• 6月1日
  • ちーた

ちーた

市役所は、どちらかというと否定的な感じがしました😣
    先生の診断書次第ですね~…みたいな💧
    診断書書ける医師は決まっているので、その先生にうまく書いてもらうのが大事みたいです🙏
    判定するのも医師なので、日常でどれくらい介助がいって困ってるかっていうのを先生に伝えて診断書に書いてもらいます🙆
    自閉症なんですね、診断を受けたときのお気持ち…😢😢
    うちも障がいの告知を受けたときは、どうやって帰ってきたのかいまでも思い出せないです😞

• 6月1日
h1r065

療育手帳はランクがありなので重度系なら特児は通るかなですが軽度なら通らない可能性高いかなです。医師の診断書やらの書き方でも変わりますし。

蒼★夏♡彩♥晴☆

手帳で医師の診断書が必要で無いのは重度、最重度だけなので、もし手帳を取得したとしても、軽度だったら結局は医師の診断書が必要になります。
うちは最初、医師の診断書で申請しました。ダウン症ですが、それ以外のことも含めて書かないと通らないと仰っていました。
結果通りましたが、その後療育手帳取得して、最重度で今は手帳のみで申請しています。