※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめゆき
子育て・グッズ

ハンドメイドで赤ちゃんの肌着やスタイを作りたいです。ミシンやアイロンはあるけど、他に何が必要でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの肌着やスタイをハンドメイドしようかなと思っています(*^^*)

ハンドメイドってあまりした事がないのですが、どんなものを揃えたら良いでしょうか??

ミシンとアイロンはあります♩
生地と専用ハサミ、マチ針、チャコペン、ミシン用糸、参考書は購入しました!

あと何があったら便利でしょうか??(^_^)

ハンドメイドされてる方教えて下さい♩♩

コメント

もっち

揃えるものと違いますが、
サニーマット作ってみたら
いかがですか😊?

私も作りたいんですが
ミシンなく、諦めました(;_;)

  • あめゆき

    あめゆき

    サニーマットもいいですよね(*^^*)
    たぶん作ると思います♩♩

    • 9月8日
kuku

手縫いですが色々作りました💓
それだけあれば十分だと思いますが、型紙を写すのにトレーシングペーパーがあれば便利だと思います♡

  • あめゆき

    あめゆき

    すごいですねー(*^^*)
    私も手縫いで出来たらいいのですが途中で面倒くさくなってしまいそうです…!笑
    トレーシングペーパーですね!検討してみます☆

    • 9月8日
chi.10♡

スタイに挟むタオル生地やキルト芯、
襟元などにバイアステープなんか使ってもいいと思います💗
バイアステープはガーゼのものもあるので
赤ちゃんにも優しいと思います☺️

  • あめゆき

    あめゆき

    参考書にバイアステープの作り方も載ってましたが出来上がっているのもあるんですね!
    ガーゼのもの探してみます(*^^*)

    • 9月8日
まーくんmama

大物はミシンとアイロンがあれば充分です。

小物は
型紙を写すためのハトロン紙(トレーシングペーパーより使いやすいです)

しつけをするための仕付け糸と手縫い針

アイロン定規もあると3つ折りなどが綺麗にアイロンかけ出来ますよ。

ベビー服には必須のプラスナップとプラスナップを取り付けるためのハンディープレス

参考までに私の作ったものです

  • まーくんmama

    まーくんmama

    追加で、ニット生地(伸びる布)を使う場合は、ニット用ミシン糸とニット用針が必須です

    • 9月10日
  • あめゆき

    あめゆき

    すごい♡とっても可愛いですね(*^^*)

    トレーシングペーパーやっぱり必要そうですね!

    いずれは色々作れるようになりたいので、その他のものも揃えたいと思います(*>∀<*)

    • 9月11日
  • まーくんmama

    まーくんmama

    トレーシングペーパーだと綺麗に写せないので、ハトロン紙がいいですよ(^○^)

    手芸店で購入できます

    • 9月11日
  • あめゆき

    あめゆき

    あ!別名かと思ったら違ったんですね笑
    ではハトロン紙の方を探します(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 9月11日