※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
お金・保険

旦那様との財布1本化に関する相談です。お小遣い制で管理し、お金の使い方について悩んでいます。お互いの給料で支払いを分担し、アドバイスを求めています。

旦那様お小遣い制、財布1本化されてる方🙋‍♀️

先日、私が復職するにあたり今後の貯蓄や生活にかかる費用を整理しながら確認していきたいので財布を1本化しようと提案して了承をもらいました🙂
お金の事は任せると言ってくれたので旦那のキャッシュカードを預かって、私のお財布内で管理しています。
職場で使う分はお小遣い制で各自財布持ってる間は1日600円でいける!との事でしたので渡してました(お弁当持参)

1本化して以前と変わる所
🌟生活費、光熱費、食費、旦那のお小遣い(職場で使う分)等の日頃から使う分を旦那の給料から
🌟携帯代、奨学金(私の)、カード支払い(旦那はカード持たないので実質家族カード)は私の給料から
🌟私の給料には手をつけず、余った分は貯蓄に回す
🌟旦那の給料1か月分で1か月過ごすリセット制
(上手くいって余ったらその分は貯蓄にまわす予定です)

使えるお金は25万くらいかなーと思います💦
私の給料次第で負担する所は変更もありかと思いますが、旦那の扶養でショート勤務なので10万ないくらいしか貰えないかと思うと悩みどころです🧐
旦那とお小遣いは話し合って3日で2000円になりました🙂
私が仕事の間も免許証等必要な物だけ持ってって財布は置いていきます😌


そして先程、旦那にタバコ買いたいからキャッシュカード貸してと言われたので財布1本化する話を数日前にしたばかりなので、ここから出して〜って私の財布渡したら勝手に人の財布からお金使うのは、、、って言われて、家族で使うお金だしここでキャッシュカード渡したら1本化する意味なくない?って言い返したんですが、結局もういいって不貞腐れて寝ました🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️うーん、何故なのか分かりません🤷‍♀️

お金の管理は任せるって言われたから、旦那の財布を職場で使うお小遣い用に、私の財布を生活用にって分けたのが間違いでしょうか?それともやはり不自由してるってことですかね?
買い物、支払い関連、育児、家にいる時間、運転、、、どこをとっても私の財布を運用した方が都合がいいです😞

みなさんの支払いと出費の分担、お小遣いの金額、お小遣いはどちらのお給料から出しているか差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
これはこうした方がいいよ!よかったよ!等のアドバイスも頂けると嬉しいです!
纏まらない文章ですみません(>_<)💦

コメント

h1r065

少しずつ渡すでなく最低限お守りみたいに5000円〜1万は持たせていたほうがいいかと。
うちは月四万で本当に足りない時はPayPay送りとかです。
いま外回りでご飯代やらもまあかかるし私も作れないから仕方ないし、お菓子とお酒と夜は買うとかでご飯代にとかなので断るはないです。
私も自分のお金ってものはいまは持たずのでとりあえずは家計からお互い必要なら服はいるから買うとかやりとりまあして買います。


全部が全部妻が握り出していちいち聞くのもなので旦那さんがタバコ必要ならその費用も渡しておくとかしないと不満はたまるかもです。

  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます💌💭
    月々ではなく日渡ししているのは旦那から都度渡して欲しいとお願いされたからです💦
    帰りにコンビニで夜食買ったりするから1日1000円あった方がよくない?って話を出しても別に増やさなくていいと言われ😖

    • 6月1日
  • h1r065

    h1r065

    やっぱりいちおう渡しとくよで持たせたほうがかなと。
    やってみないとわからないことの一つなのでとりあえず渡しておきましょ😃

    • 6月1日
  • ピピ

    ピピ

    話しましたが月々は嫌だの一点張りでした😅

    • 6月1日
  • h1r065

    h1r065

    そっと必要そうなときはここに置いとくからのルールで封筒いれて玄関に貼っとくとか😅

    • 6月1日
☆まめお☆

うちは、1本化してます。
お小遣いをまとめて月25000円を主人のお給料から渡しています。
主人は、子どもの物や家族で使う物(食品や日用品)の買い物の時には、1本化したお財布を持って行ってます☺️

タバコなど個人使用の物は、自身のお財布からです!3日で2000円ならまとめて月1で20000万渡した方がお互いに楽だと思いますよ😊

我が家は、忘年会(今はコロナでなし)など突発的な出費は家計お財布からいくらか渡していますよ🎵

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    誤→20000万
    正→20000円です💦

    • 6月1日
  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます💌💭
    やはり月のお小遣いとしてまとめて渡した方がいいですよね😞
    旦那から頼まれて日毎に渡してたんです( ˉ ˡˍˉ )💦
    職場内(休憩とか)で使う分しか分けてなかったので相談してみます(ง •̀_•́)ง

    • 6月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    うちも小分けを希望されましたが、めんどくさいので缶に入れておくことにしました🤣
    置いておく場所を決めて、そこに1万1枚、5000円1枚、1000円10枚で入れておいて自分で管理してもらってますよ👍

    • 6月1日
かなママ

タバコ代はお小遣いからですよね。
あんまりキツキツだと不満溜まると思うので、少しまとめて渡して自分で管理してもらうのはどうですか?
うちは定額渡してます。
その中の使用用途は私はノータッチです。

  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます💌💭
    旦那から都度渡してほしいとお願いされてたので今はそうしてましたが、諸々含めてそれがいいですね☺️
    金額とか相談してまとめて渡せないか聞いてみます!

    • 6月1日
2児ママ

どちらの給料とか言うより、
旦那の給料で全て賄っていて
足りない時に私の給料に手を出すって感じです。

旦那には月に26000円のお小遣いで
お昼ご飯はもちろん
服買ったりも賄ってもらってるので
それより多く渡すことは基本ありません。
足りないときは何に使うのか
なんで足りないのか申請してもらってます。
主人もカード持ってますが
主人のカードのお金は出さないので
使うならお小遣いの中で支払いできる範囲で使ってます!


タバコを吸うならそれを見越したお小遣いを
給料日に渡しておいて
1か月やりくりしてもらったらどうでしょう?

  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます💌💭
    お洋服もお小遣いからは凄く上手にお金使われてますね😮💕

    タバコとか諸々も納得した上で金額決めたのでモヤモヤです😂
    もう少し話し合いしてみます!

    • 6月1日
ママリ

1日600円からタバコ代を出すのではなくて、
別にお小遣いをあげるなら、
そこも含めてご主人の財布に入れてあげたらいいと思います。

1本化=ご主人の執行品などの小遣い以外、主さんの財布から。ですね。

  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます💌💭
    旦那から、この金額あれば大丈夫!と言われて渡してたので結果足りないんじゃんってなりました😅
    余裕もって使えるように少し多めに渡します💦

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちは家計用の財布と夫婦それぞれの財布ありますよ。

キャッシュカード貸して、ってことは普通にお金下ろしたかったんだと思いますよ。もう一度話し合ってみては?

3日で2000円って結局月2万ってことですかね?それならまとめて渡した方がいいのかやと思いました。

  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます💌💭
    なるほど、それとは別にお財布作るのもアリですね💡!

    月1で多めに渡してそこからやりくりしてもらうのが良さそうですね😌

    • 6月1日
りんご

うちは結婚当初からまとめてますよ❗️

支払いや生活費はは全て主人の口座から、私のお給料は貯蓄行きです。

それぞれお小遣い制で、2人とも2万です🌈

  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます💌💭
    お互いお小遣い制貯蓄出来そうでいいですね☺️💕

    • 6月1日
ぶたッ子

私は仕事していないので、また違うかもしれませんが💦
うちは、旦那の財布、私の財布、家の財布と3つあります。
基本的には私の財布には、なんにも入っていませんが笑

今でも旦那から「俺の財布から◯円出して、家のお財布に入れといて」と言われても、なんとなく悪い気がして、旦那の財布からお金を出すのは旦那にしてもらってます😂笑

一本化が嫌ってより、人のお財布から出すっていうのが嫌なのかなーと感じたので、家のお財布を買っても良いのかなと思います☺️

  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます💌💭
    私も育休中からカード預かっていて、食費とかはここから出していいよ〜と言われてましたが、報告なしに引き出すのは気が引けるのでいつもいくらこれに使うから出すよ〜と言ってました😂

    というよりなんでカード渡してくれなかったのかに怒ってたみたいでした😅
    でも今後のこと考えると家のお財布アリですね💡

    • 6月1日
MH

旦那の給料で生活してます。
自分のは、貯金。。
小遣いは、給料の1割って言うので、そのあたりを...
まとめて渡してますよ(*•̀ᴗ•́*)و
タバコはたくさん吸われるのですかね?
1箱単位なら小遣いで充分な気もしますが
まとめて買いたいのなら難しいのかなって思いました。