※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

いじめ経験から人間関係に悩んでいる女性。娘が幼稚園で友達トラブルを報告。自分と同じ苦しみを避けたいが不安で悩んでいる。同じ悩みを持つ方いますか?

私自身、中1の時にいじめられたのがきっかけで
周りの目をかなり気にしてしまい毎日人との関わりが
ストレスたまるし気遣いまくる性格になりました💦 

学生が終わってからは人付き合いも無理にする必要ないやと思えるようになり、自分と気が合う方がいたら
仲良くなれたらなーと軽い気持ちで過ごしてる今が楽でママ友も無理に作らないでいいやって思ってます💦

が、娘が今年入園したのですがママ友とかいないから
これまで他のお友達とも遊んだことも滅多にないし
そのせいで公園とかに行っても固まって遊べないって感じでした。
幼稚園入る前の親子教室と親子分離教室には通ったので
そこで慣れたのか幼稚園は毎日楽しくいってくれてます。
でも少し前の寝る前に「お友達にあーそーぼって言ったら、いーやーやー言われて悲しかった…。」と
お話してくれました。

娘は自分からあまり行かないタイプで引っ込み思案なので
頑張って自分から遊ぼうって言ったのすごい!と親バカですがすごく褒めました。
お友達も今は他のおもちゃで遊びたかったのかもと伝えましたが、幼稚園でいじめられないか、
かなり不安です。

自分がいじめられた経験あるので
娘もそうならないか集団生活が始まりより一層不安で毎日たまりません。

すみません、文章ぐちゃぐちゃで(T . T)

同じような方いますか?(T . T)

コメント

ママリ

うわー全く同じです!!!!

分かります!!
息子に対して自分と重ねてしまうので本当に心配で、心配で!!💦💦😣
小学生になるとさらにいじめとか多くあるので心配しています。
息子も私と同じく自分から声かけるの苦手ですし、公園とか、参観日とかの友達同士の付き合い見てたら、今どんな気持ちなのか手に取るように分かって逆に辛いです。

私は小学生~いじめに合っていて、親には相談出来なかったので一人で自殺も考えながら耐えてきました。

それだけは息子にさせたくないので、辛いときにいつでも相談にのれる環境や、いつでも息子の味方だよという環境作りに日々励んでいます!!

息子の性格を変えるのは難しそうなので。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

共感していただいて
    ほんと心強いです…。

小学生なるとほんといじめってレベルあがりますよね(T . T)

私も親に心配されるのが怖くて言えず、お風呂場で1人で泣いては死にたいなーなんて思ったり消えたいって日々思ってました。

どんな気持ちなのか経験したらわかってしまいますよね😭
    まだ園での様子は直接見たことないので余計不安なんですが、気が強い子、なんでもかんでも積極的にできる子だと少しは安心できたのかな?とも思ってしまって💦

わかります!
    私も娘や息子がなんでも話せるような環境を作りたい!とずっと思ってます。
    それでも子どもからしたら
    子どもなりに心配させてしまったら悪いというような
    気持ちもあると思うのでどうしていけばいいかよく一人で悩んでます。
    旦那は、お友達にいーやーやーって言われたみたいで悲しんでたと話したら
    「そういうこともあるやろし経験やから大丈夫やろ」と軽い気持ちで言われるので
    たしかにそうなのかもだけど
    私からしたら娘がその言葉にどんな悲しい気持ちになったかが痛いほどわかるしって思うし。

たしかに性格変えるのは難しいですよね(T . T)

• 6月1日
ままり

わかります😭😭
長男の性格が私そっくりで小学校にあがったら苦労しそうだなーと心配です😭😭
私は運良く親同士も仲が良く社宅もいっしょの幼なじみがいたのでぼっちにはならなかったのですが、息子にはそういう子がいないので・・・💦
自分から誘うってすごく勇気がいりますよね😣
そういうひとつひとつの積み重ねが自信に繋がってくれるといいですよね☺️
うちの子も保育園にもまれながら少しづつたくましくなってくれることを願うばかりです🙏笑

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

共感していただいて心強いです…。
    こらからどんどん大きくなるにつれ友達関係は大変になりますよね。
    小さいながらも必死で集団生活に慣れようと子どもは頑張ってるんだなと思うと
    親が心配しすぎてもだめかな?と思うものの考えれば考えるほど不安で笑

何事も経験して強くなっていきますよね!
    私も願います😭

• 6月1日