※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩で迷っています。自分の性格や経験からどちらが良いか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

無痛分娩か普通分娩か
なかなか決められません💦
通院先は42万円でどちらもできる病院で
実績もあり信頼できるところです。
麻酔によるリスクについては理解しており
そこについて引っかかるものはありません。

誰しも経験しているので自分も何とかなるのではないか
逃げではないのか、負けず嫌いな性格でこう思ってしまいます。(実際無痛をされた方に対しては全く何にも思いません!)
後から万が一何か言われたときに後悔しないか
初産だと無痛でより時間が長くなってしまうのではと思ってしまうからです。
無痛といってもある程度進んでからしか麻酔はしないので
陣痛はしっかり経験できるのでそこはちょうどいいと言ったらおかしいですがいいのかなと思っています。
これまで不妊治療、切迫で安静や入院で妊娠期間にとても苦労してきたので
海外では普通のことだし借りることができる力があるなら借りてもいいのかなと思います。

無痛にされた方、迷っていたけど普通にされた方
経験談を聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

ゆい(27)

迷ったけど普通です😀
麻酔のリスクが怖かったのと無痛分娩のYouTube見て背中に針刺すのが怖くてわたしには無理だと思いました笑笑
産んでる時はやっぱり無痛にするんだった!と思いましたが
次産む機会があるならまた普通で産むと思います😂

はじめてのママリ🔰

羨ましい!
同じ金額なら無痛にします。
産後の回復が早いらしいですね。産後の旦那さんの協力が得られる(日中も)なら普通分娩を考えても良いと思います

無痛分娩です。
もともと普通分娩でしたが痛すぎて耐えられなかったので急遽無痛にしてもらいました。
結局出産する直前は痛いのでそれまでは無痛にして良かったと思いました😭
私が痛み弱すぎるのもありますが予想以上に痛すぎて無理でした😭

RRi

私は普通分娩選びますね🙋‍♀️
無痛だと麻酔が効かない事もあるし
お産が長くなることもあるから、、、
後はいきむのが難しい って聞くので
それを考えると普通分娩ですかね😂

3人とも普通分娩で産みました👶🏻3人目のとき無痛と迷いましたが結果的にしませんでした!理由はわたしのところも陣痛がきてから麻酔をいれるというパターンの無痛分娩で陣痛がきたのが正産期前だったこと赤ちゃんがかなり小さく無痛分娩は通常よりリスクが高まることです!3人目本陣痛から1時間かからず産まれたこともありしてもしなくても産後の体力的には変わらなかったかなとおもいますが退院した日から上の子たちもいてなにも変わらない出産前の生活に戻ることを考えたら少しでも産後の体力は温存できたほういいかなとおもい次があるなら無痛分娩したいです😂あとは痛みに弱かったり1人目が痛すぎたからとかいろんな理由で無痛分娩されるかたいますよ!逃げでもなんでもないですね!無痛分娩が全く痛みやしんどさもなく出産できるものではなく無痛分娩でもお産は大変ですからね😌

ななみ

私は1人目里帰りだったので近くの産院にした為普通出産しかしてなかったです。
出産の痛みを経験するのもいいかなっとも思ってたので
が!!!
想像以上の痛みが今でも忘れられず
2人目は絶対無痛!!!
と思って産院選びました💡
が!!!
まさかの中期で問題があった為転院になり
転院先は無痛してなかったです😭
なんとか頑張って出産乗り切りました☺

pun

1人目迷いましたがみんな産んでるし、リスクもあるし1度は陣痛を経験してみようと思い普通で産みました!
が、陣痛中に普通を選んだ自分を全力で恨みました笑
痛くていきむこともうまく出来ず、結局吸引分娩、体力消耗しすぎで2時間経っても分娩台から起き上がる事もできず車椅子でベッドに移動、その後も回復が遅くご飯も食べれず赤ちゃんのお世話も辛かったです、、
2人目は迷わず無痛にしました!
1人目の100倍は楽でした😎
ちなみに背中の麻酔は思ったより全然痛くなかったです!
産後の回復も早く赤ちゃんのお世話に集中できました!

つー

不妊治療による妊娠だったので、リスクをできるだけ排除したくて、普通分娩にしました。
ただ、あまりにも痛すぎて、途中で無痛変えたいと助産師さんに訴えてしまいました😅(当たり前ですが、無理でした)
産んだら痛みは忘れる、と言いますが、産んでる時は、絶対忘れないだろー、次あるなら絶対無痛に!と思いましたが、今は、次も普通で大丈夫かな、と思うぐらい痛みを忘れてます🤣

みみん

金額のこともあり普通分娩にしましたが、痛すぎて次の子を産むときは無痛にしたいと思いました😅
同じ金額なら無痛にしてたと思います!

はじめてのママリ🔰

無痛を選択できるなら無痛にします!
痛いのは痛いんだろうけど、みんな産んでるしきっと私にもできると思ってました!結果、信じられないくらいの痛みだし、途中でやめれない、逃げれない、痛みは強くなる一方、もう痛すぎました😭
途中からでも無痛になるだけで全然違うと思います。。
無痛分娩にした友人達はかなり回復も早かったようですし、余裕⤴︎って感じでしたよ😂

おでんくん

ぇえー!同じ金額ですか!?
それなら無痛にしたいです!
無痛でも痛いことあるみたいですけど、普通だと確実に痛いので。笑😂
味わなくていいなら味わいたくないですもん!笑😂

色々気にされているようですが、
どの方法で産んだかなんて誰にも聞かれないですし、大丈夫ですよ😂
逆子やリスクのある妊婦が帝王切開になり下から産んでないことなんて誰も責められないですし…
もしご自身が痛みを経験すれば自信になるかも!というのであれば普通もありじゃないかなと思います!

私は前回普通分娩で、今回は無痛分娩です。特に痛みが嫌というわけではなく、上の子もいるのでスケジュール調整しやすいことや産後の身体の回復を考慮して決めましたが。
正直、回避できる痛みを回避できるならそんな素晴らしいことはありません😅もう産めません耐えられません止めます!って前回陣痛で叫びましたから🤣

ママリ

無痛分娩にしました!
妊娠する前から決めてました笑
私も負けず嫌いな性格ですが、出産に関してだけは痛みを和らげる方法があるなら絶対そっち!て思ってました😊

計画無痛ではなかったので、陣痛は4分間隔くらいまでは経験して、その後麻酔の処置をしました。
背中の管の処置はほぼ痛くなかったです!
赤ちゃんの頭が降りてる感覚、産む瞬間の感覚はしっかりありました。
なので無痛だと産んだときの感動が薄れる〜みたいなことは全くないですよ^ ^

いくら払ってでも次も無痛にしたいです!笑

私は一人目普通分娩、二人目無痛分娩です。

現在3人目妊娠中ですが迷わず無痛分娩一択です。

私はなぜみんな無痛分娩にしないのだろうと思ってしまいます。
だって痛いのと痛く無いのを選ぶとしたら、絶対痛く無い方がいいはず。

無痛分娩だからリスクが跳ね上がるわけでもないのに。

私は痛みには強い方だと思いますし、一人目の普通分娩の時も初産にしては早い6時間の出産でしたが、もうあんな痛み経験したく無いと思いました。
( 1人目だけ里帰りで無痛できる産院がなかった)

痛みを忘れるなんてのも嘘です。
しっかり記憶に焼き付いてます。

はじめてのママリ🔰

こんなにたくさん回答いただけると思わず💦
まとめてのお返事となり申し訳ありません😣
とても参考になりました!
皆さんありがとうございました😊