※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが発語が少なく、敏感で保育園に行ったことがないため同年齢の子と遊ぶのを避ける。発達の心配があり、1歳半検診でも言葉の少なさが気になる。

こだわりが強い
1歳9ヶ月発語がほぼない(意思疎通はとれてると思います)
寝ててもちょっとした物音なとで起きたりして敏感
保育園にもいっていないので
同い年の子と遊ぶのを嫌がる(近寄られたらママのとこにきたりして避ける)

発達の心配をしており
1歳半検診でも話せる言葉が少ないのでひっかかりました。

グレーに近いですよね😭😭😭

コメント

ふじりんご

息子もそうでした。
で、発達障がいを疑い病院にも行きました。でもまだ小さいので、よほど生活に困らないなら診断はできず、と言われモヤモヤしたまま、今は小学生です。

2歳すぎたあたりから突然発語が増え、
幼稚園で鍛えられたのか、一応小学校で友達もできたようです。(入園時は毎日泣いて大変でしたが)

これは成長を見守るしかないので、私は
まめに発達相談に行く
あまり心配しすぎない(息子はたぶん敏感な子なので私の不安定さが、息子の不安定に繋がると思ったので)
もし発達障がいであっても受け入れてくれる幼稚園に入れる
でした。

性格なのか、障がいなのかまだわからないので、おおらかに毎日を過ごしてあげてください😃

ゆーちゃん

うちもまだほぼ発語なしなので
②歳になってもなければ、発達の相談に行く予定です😆👌

長女がそんな感じで、4月に年少で幼稚園入りましたが、なんか大丈夫そうです😂
急にお話も上手になったし、絶対友だちと遊べないし叩いたりしちゃうと思ってましたが、案外優しく仲良くやってるみたいです!

1歳半検診引っかかって、
2歳で発育相談、テスト?も受けて、様子見で!のままここまできました!