※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の授乳について相談です。授乳間隔が短く、痔が悪化してきています。体重増加について心配しています。同じ月齢の赤ちゃんの経験を聞きたいです。

はじめまして。
もうすぐ2ヶ月の男の子の授乳についてお伺いします。

授乳間隔が夜以外は1時間か、それ以下で一度の授乳時間も30分〜1時間とかです。
それか、お口に乳首をいれて最初の2分くらいは頑張って飲んでるけど、それ以降はとろんとしたおかおで寝ちゃいます( i ▽i )かといって乳首を口から出すと起きてしまいます。
1日20回前後の授乳で正直、落ち着いていたお産の時にできてしまった痔が最近また悪化してきましたT^T
長く座っての授乳がお尻にはつらいです。

夜はわりかしまとまって眠れるようになってきたのでましです。

このペースで1ヶ月健診では30g/1日大きくなっているみたいで、もうちょっと大きくなっててもいいやろ!って思ったぐらいです。
このまま私の判断で授乳回数、時間減らしたら体重も増え辛いのでしょうか?

似たような月齢のかた、その頃の月齢の赤ちゃんはみなさまいかがでしたでしょうか?

コメント

SHIMA

あたしは家にいる時はほぼ添い乳してました。
腰痛いし回数多いしすぐ疲れて寝るしなので(^^)

• かずこ

かずこ

コメントありがとうございます、
    おねむの時は添い乳でも文句ないのですが、目が開いてる時にすると嫌がってしまってT^T
    ネットで添い乳についてもっと調べてみます!

• 9月8日
☆モモ☆

辛いですよね(T_T)
思い出しました...
1日に20回なんてザラでした(・_・;
乳首は痛いし、何もできないし、、
でも2カ月半ばくらいで、急に2時間空くようになりました!
今は3時間おきです!
母乳が軌道にのってきたんだね、と保健師さんに言われました!それまでの辛抱です(T_T)
回数はあまり減らさない方が、早く軌道にのるみたいですよ!

• かずこ

かずこ

本当ですか?!20回ともなると本気で眠る時間ないレベル(O_o)
    お乳を加えてる時間もすっごく長かったりされましたか??

前門の乳、後門の肛門と戦いつつ回数減らさず好きなだけ吸わせたりまーす!

• 9月8日
  • ☆モモ☆

☆モモ☆

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

おっぱい加える時間も長い時で1時間、で、30分かけて寝かしつけたのに、30分後また授乳ってかんじで、なんの罰ゲームかと思いましたよ(T_T)
    なのに、1カ月検診ではあんまり体重増えてなくて、再検診になり...
    あの時は病みましたね〜(^_^;)

でもそれからぐうーんと私の乳の出も良くなり、赤ちゃんも吸うのがうまくなり、今や4カ月なりたてで8.5キロあります(^_^;)
    今はおっぱい以外での寝かしつけにトライしてます(・_・;
    個人差はありますが、2カ月3カ月過ぎたらまた変化が色々あると思います!
    あと少しと思って、頑張ってください(>_<)

• 9月9日
ailove❤︎

口が寂しくて泣いてる事もあるみたいで
乳首くわえて落ち着いたりとか。
赤ちゃんお腹すいてるときだけではなく
眠いとき不安なとき口にふくませたい
みたいですよ\( ¨̮ )/
おしゃぶりも上手く使ってみると
どうですか♬?

• かずこ

かずこ

おしゃぶりはすぐにベーって押し出しちゃうんですよ😂早くおしゃぶりを好きになっておくれと祈りつつ。。。
    不安にならないよう、入眠がスムースになるよう頑張ってます!
    アドバイスありがとうございます〜!

• 9月8日
かずこ

頑張りますー!
焦らず、短い授乳期を沢山できると思って😂

ご丁寧にありがとうございます!