※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の小さじ1の目安や冷凍保存期間について教えてください。

離乳食をあげる際、よく1日目は小さじ1あげると
記載されていますが、その小さじ1の目安が
イマイチ分かりません😭。

離乳食用のスプーン1杯が小さじ1として
考えると、何かのネットで見たので、それ以来
その考えであげています、、、。

あと、冷凍保存期間が、よく一週間くらいと
書いてありますが、ニンジンのペーストや、ほうれん草、
10倍粥でさえ、一週間分より余裕で多く作る羽目に
なってしまいます。

劣化しにくい、野菜やお粥も一週間の期限は
守らないとだめなんでしょうか🥲

みなさんどうしていたか教えてください😢

コメント

はーまま

私は普通に1週間とか過ぎてました!
小さじ1は5gで食べさせてました!

  • ままり

    ままり


    5gなんですね!!
    ありがとうございます😭
    計りながら食べさせたいと思います😣

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私は最初はと1週間でやって残ったら捨ててました。

私はスプーンじゃなくてスケールで小さじ1は5gで考えてました!

  • ままり

    ままり


    やはり、一週間過ぎたら
    捨てた方がいいんですね😢

    なるほど!うちにもスケールあるので、これから計りながら上げてみます😣

    • 6月1日
ちゃんゆい

私は1週間こえてもあげてました😂
そして小さじ1は計量スプーンの量ですよ!
離乳食用のスプーン色んな種類があるしそれの小さじ1なんて少なすぎます🤭🤭

  • ままり

    ままり


    最高どのくらい冷凍保管していましたか??🥺
    冷凍だから一週間以上経っても大丈夫だろ〜と考えてしまっていた自分がいて、、

    やはりそうなんですね😔
    小さじ1は5gとして考えていいんですかね?🥺

    • 6月1日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    1週間以上2週間未満って感じでした😂
    お粥は大体多くできてたので1週間分容器にいれてあとは自分で食べてました(笑)

    そうですね!
    小さじ1=5gと考えると量もバラバラにならなくて測りやすいと思います☺️💡

    • 6月1日
  • ままり

    ままり


    なるほど!!
    確かに自分で食べて消費する方法もありですね笑!

    色々と教えて下さってありがとうございました😭
    これから離乳食作り頑張ってみます🥺!

    • 6月2日
ます

私も『さじ加減』って言葉があるくらいアバウトだな〜と思ってたのでスケールで測ってました。

残した分量は半分くらいとかアバウトに記録してましたが、用意する方は5gとか10g などしっかり測ってました。

  • ままり

    ままり


    なるほど!!
    みなさんしっかりスケールで
    図ってらっしゃるんですね😣
    自分もこれからしっかり図って、上げてみたいと思います!

    • 6月1日
  • ます

    ます

    物によって質量違いますからスケールだと『こんな少しで5g?』とか『こんなにあるのに5g??』ってこともありますけどね。。。

    • 6月1日
  • ままり

    ままり


    なるほど。。。
    分量の差は人それぞれ的な感じですね🥲
    とりあえず5g計りながら作りたいと思います☺️
    色々教えてくださってありがとうございました😂

    • 6月2日