※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、離乳食も食べない悩みです。月齢や体重が原因か心配です。

ミルク拒否がすごくて全然飲んでくれません…。
離乳食もまだ全然ごっくんできなくて口から出します。
お腹すいてるはずなのにイヤイヤばっかりで気が滅入ります。

6時間あけても飲まない、夜中起きても飲まない
寝る前ぐらいようやく完飲するぐらいで。

離乳食始まる前は160を3回、180を1回あげていたんですが
最近はトータル500いくかいかないぐらいです。

この飲まない現象って月齢特有なんですかね?
低体重児ということもあって体重が増えないと余計心配で…

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミですか?
体重増えないと心配ですよね( ´•_•。)💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミです。よく声も出すし熱もないし元気なのに、遊び飲みばかりで😭

    • 6月1日
はじめてのママリ

低体重さんだったら、心配ですしより専門的にアドバイスもらえるように保健師さんにアドバイスもらってみてはどうでしょう?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は無理でも根気強くあげてみてください〜って言われてあげても完ミなので30分が限界なのにどうしろと…と思ってます🙃

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなアドバイスしかもらえなかったんですね、保健師さんの当たり悪い感じですかね。
    ミルクの種類をかえる、とか
    でも飲みが悪いかなぁ?😂

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく当たり悪いです…。親身になってくれない感じがとっても伝わってきます😿
    一応お試しのミルクがあったので飲ませて見たんですが反応は全く変わらずで😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんも運動させた方がお腹もすくはずです。

    少し泣かせておいたり、沢山話しかけたり、音のおもちゃで遊んだり、外にでたり、窓開けたりして音や色々な物を見せたりするだけでも、よい刺激になるはず^_^
    それでも、飲みが変わらなかったりしたら、小児科に聞いてみてもいいと思います。

    • 6月1日
ポポリ

うちの子もミルク嫌いで毎日飲ますのがストレスです…
今の時期飲まないと心配ですし、もうどうすれば良いか悩みますよね。
7時 ミルク100
9時 離乳食
12時 ミルク40
16時 ミルク100
18時 離乳食
21時 ミルク180
ってかんじです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    体重は増えてますか?
    わたしちょうど昨日が検診だったんですが、離乳食食べれて体重が極端に減ってなければ大丈夫と言われたのでもう本人のペースでミルクあげることにしました笑
    この質問をした時より今はだいぶ飲めるようにはなったんですが、やっぱり栄養は今の段階だとミルクで補うしかないので飲まないときはほんとストレスですよね😭

    • 7月20日
  • ポポリ

    ポポリ

    体重は維持って感じです。
    ほんとミルクあげるのがストレスなってます泣
    飲ませないと栄養が…とか考えてとても心配なります。

    飲めるきっかけは何でした?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が極端に減ってなければ大丈夫ですよ◎
    娘はミルク飲まない割にはちょこっとですが増えてました。

    きっかけ…と言うより決まった時間にあげずにいたら徐々にミルク量が増えてました。
    作っても飲まなかったときは仕方ないか〜ぐらいじゃないとやってられませんでしたけどね(笑)

    • 7月21日