※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の応募数は何個まで?見学はいくつか行くべき?コロナ対応は?

先輩ワーママさん教えてください❗
保育園って、何個応募してもいいんですか?
なんかホームページみてもよくわからなくて…
電話しても担当のひと無愛想だし。
見学に行きたいけど、子供連れてたくさんは見に行けないし…でも出来るだけたくさん見に行った方がいいですよね⁉️

まずコロナでやってるもかわかりませんが。

コメント

ままり

うちの市は見学行かないと希望にかけないので行きました

第3希望までかけました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは見学に行かないとですよね😭
    3つまでなんですね…
    無理めなとこ3つ書くより空いてるとこも混ぜて希望出した方がいいですよね?

• 6月1日
  • ままり

ままり

自治体によっては第10希望までかけるとか聞いたことあります

人気の園はは入れない可能性も考えた方がいいです

でも遠いとか保育園の方針がちょっと…とかそういう所に入園したらそれはそれでたいへんなので

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭保育園選び、難しいですね…

• 6月1日
おだんごかーちゃん

何個も応募しないと入れないくらいの待機児童多く抱える自治体は第6希望まで書かないと入れないって話です🙍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童多いです…コロナで前年度よりは少ないようですが。
    ホームページ確認してみます😢

• 6月1日
まま

私のところは第6希望まで書ける欄があります。
応募する保育園は必ず見学し、見学日も記載するようになっています。また希望が通った際に行ける保育園だけを書いてくださいと言われました。
今後私も保活予定ですがベビちゃんの負担にならないように、無理のない日程で連れて回る予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰
    ちょっと子供がまとわりつくのでホームページもゆっくりみれておらず…保活がすすみません💦
    周囲に保育園が本当にたくさんありすぎて、どこまで見学に行けばいいのか…と悩んでおります😰
    通えそうなところは全部見といた方がいいですよね💦

• 6月1日
  • まま

まま

私も日中はゆっくり見れる時間が無いです😭
    幸いにも夜まとまって寝てくれるのでその時に見てます。でもHPに書いてある情報量が少ない気がしたので、下調べはしつつも実際に見学して質問した方が良さそうだと思ってます。
    近くに沢山あると迷いますね😳
    決める条件をあげてみてはどうですか?
    例えば
    ・家から15分以内にある保育園
    ・通勤途中にある保育園
    ・行事や普段のスケジュールの内容
    とかで、優先順位付けたら絞れる気がします!
    行けそうなところ全部見学に行っておけば申請書書く時に困ることはないかと思います。
    私も全部見学して比較しようと思ってます。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最悪は夜な夜な調べるしかないですよね…夜も、横に寝てないとすぐ起きるので難しくて(笑)
    なるべく絞るようにはしてみます😢

• 6月2日
  • まま

まま

夜もすぐに起きちゃうんですね😭
    なかなか時間は取れないのにやることいっぱいで大変ですが一緒に頑張りましょう(🔥ω🔥)

• 6月4日
ANBY

私の市は第6希望まで書けたと思いますが、通える園が4箇所しかなかったので4つしか書きませんでした。
でも見学行けたのは1箇所のみで、そこを第1希望にしたら決まりました!
見学は園によって、子連れNGとか1日2組までとか結構厳しかったので予定が合わないこともありましたね💦でも出来るだけ行った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    子連れNG!そうなんですね😭見学いかなくても書けるのいいですね!なにからすればいいのかなにも分からず…💦とりあえずひとつ見学行ってみようと思います😭

• 6月1日