※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいが詰まり、痛みや硬さを感じています。授乳中に改善するか、病院でマッサージを受けるべきか相談したいです。

おっぱいが詰まりました‼︎‼︎
痛いですT^T
全体的には柔らかいのですが、乳首付近が石みたいに固いのがゴロゴロしてます>_<
これって、授乳してたら良くなりますか?
それとも病院行ってマッサージしてもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

1番いいのは赤ちゃんに吸ってもらうことなので、角度をいろいろ変えて固いところを押しながらあげてみてください。
うまく詰まりが取れず、熱が出たら病院かなぁ(^^;;

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    分かりました!やってみます>_<

• 9月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

カロリー高いもの、油っぽいもの、甘いものはしばらく控えて純和食がいいですよ~。
    あと赤ちゃんに詰まってるとこ飲んでとお願いすること。地味に私の場合はこれが効いてる気がします(笑)

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、詰まった原因は、
    マックの月見バーガーです(ーー;)
    ついついCMにそそられてしまいました〜〜(ーー;)

分かりました‼︎頑張って和食にします>_<‼︎
    すごいですね‼︎私も赤ちゃんにお願い作戦してみますー‼︎笑

• 9月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

あぁ~わかりますぅ!!(⊙ꇴ⊙)
    私もたまには思って次男とマクドで食べたらそっこー詰まりました(;_;)
    もう怖くて食べれないです…。

ごめんね~もう食べないから~(இдஇ; )って半泣きで乳吸わせてました(笑)
    うまく吸ってくれるといいですね!

• 9月8日
azusa

母乳出るなら飲んでもらってください✋それでもスッキリしないなら母乳外来がいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

分かりました‼︎頑張って飲んでもらいます>_<‼︎

• 9月8日
ぶるふ

乳腺炎かもしれませんね😭
白斑はないですか?マッサージして絞り出すか、お子さんに吸ってもらって、それでもとれないならマッサージに行った方がいいかもしれません😣

• ママリ

ママリ

白斑あります>_<さっき自分なりにマッサージしてみたんですけど全然ダメでした…やり方が悪かったのかもしれませんT^T
    子供にも吸ってもらってかれこれ4日経ちますが>_<
    全然詰まり取れなくて…
    もう少し吸ってもらってダメだったら、やはり病院ですかね…(ーー;)

• 9月8日
  • ぶるふ

ぶるふ

私も二人目にしてはじめて乳腺炎になりましたが、結構痛いですが、白斑を爪でつまみ出すようにしてとったり、しこりがある部分を押さえながら飲ませたりしてなんとか治りました。
    40度近い熱が出て、関節痛やらおっぱいの張りなどでかなりきつかったので、治らなければ休みに入る前にマッサージに行かれてもいいかもしれませんよ😭

• 9月8日
tomomi

私は母乳外来をオススメします!
なんかしこりあるな〜と思って頑張って授乳してましたがよくならず、やばいと思ったときには高熱で死ぬかと思いました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
助産師さんにももっと早くきておけば軽く済んだかもと言われました。治りが悪く今も母乳外来でマッサージうけてます…

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりましてすみません。
    回答ありがとうございます‼︎
    頑張って授乳しましたがなかなか良くならず、結局今日、母乳外来行ってきましたー‼︎
    高熱が出るまえで良かったです>_<‼︎
    ありがとうございました‼︎m(__)m

• 9月13日