※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が横になるのが嫌いで、寝かしつけに悩んでいます。バウンサーで寝かしつけていたが、トントンでの寝かしつけに切り替えたいと考えています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

横になるのが嫌いな赤ちゃん

生後10ヶ月の娘の寝かしつけについて相談させて下さい。

娘は新生児の頃から横になるのが嫌いで、すぐにぐずり出してしまいます。
なので首の座っていない頃からクッションで固定してソファに座らせていました。
あまりにも横になるのが嫌いなので、寝返りが出来るようになったのも最近です。
(お座りは5ヶ月の頃からできるようになったのに…)

寝る時も同じで、ベッドに寝かせるとぐずり出すので、3ヶ月頃からずっとバウンサーで寝かしつけていました。

ですが最近バウンサーも小さくなり、そろそろ限界を感じているため、トントンでの寝かしつけに切り替えたいなと思っています。

同じようなお子さんがいる方で、トントンで寝かしつけをされている場合どのような方法で出来るようになりましたか?
やはり泣いても根気よく泣き止むまでトントンしか無いでしょうか…

コメント

いくみ

わらべうたベビーマッサージ、というのをご存知ですか?

助産師さんが考案した、オリジナルのわらべうたをうたいながらベビーマッサージをするものです。

寝転がったら気持ちいいことがあるよ、というのを体感してもらうにはいいかもしれません。

続けていると、便秘解消や、寝つきが良くなった、親子のスキンシップになった、などのクチコミをいただいています。

ネットに、CD付きの本が売られています。

• いくみ

いくみ

このベビーマッサージをやってから、トントンすると寝やすいかもしれません。

• 6月1日
  • あいこ

あいこ

回答ありがとうございます!
    実は以前ベビーマッサージの教室へ行ったのですが、横になるのが嫌いな娘は寝転がす度に泣いて拒否され全く出来なかった苦い思い出があり…
    でもわらべうたのマッサージではなかったので調べてみます💪

• 6月1日
れぷ

うちも何やってもどう頑張っても抱っこじゃないと無理で、
抱っこしたまま寝かせて起きないように布団に移動させてました😫

その頃からディズニーの、天井に映像写すやつ買って少しマシになったけどどうにもならなくて、
私が腱鞘炎になって色々限界だったのをきっかけにトントン無しで(トントンで逆に起きちゃったので)寝かせてたら1ヶ月ぐらいでそのまま寝るようになりました!

その子に合う方法あると思うんですけど、うちはディズニーの天井に写すおもちゃが睡眠導入のパターンになってくれたので今もそれ観て寝てます🙆‍♀️

• あいこ

あいこ

うちもトントンすると手で拒否されるのでどうしようかと思ってました😭
    天井に写すやついいですね💡
    さっそくやってみようと思います

• 6月1日
うづき

下の子がそんな感じでした💦
なので、究極のおしゃぶりをあげて寝かしていました💦

我が家の場合ですが、おしゃぶりも….と思い始めたので、ぬいぐるみとふわふわのタオルを渡していたら、段々寝るようになりました😊✨

もし、大丈夫なら最初は昼間のみ布団に横にして寝かしつけるってことをするのも良いかもしれないです!
我が家も、下の子の布団で寝かしつけ(おしゃぶりなし)は、最初は昼間のみから始めました!
昼間だと、まだ私自身も比較的体力とかも睡魔とかも大丈夫だったので、そこから夜に….って感じで徐々に慣らす作戦でいった感じです!

• あいこ

あいこ

ぬいぐるみ等の安心できる物を決めるの良いですね💡
    確かに夜だとつらいので、昼寝からチャレンジしてみたいと思います😊

• 6月1日
🍓

うちもまったく同じで、娘のことかと思いました😂
健診の時とかも寝させられるのがいやで、泣き出すくらい寝そべっているのが嫌いです。
あとうちも寝返りが9ヶ月とかめちゃめちゃ遅く、お座りのほうが早かったです!

うちもトントンの寝かしつけはムリなので、おんぶして寝たらおろして寝かせてます😣💦
トントンだとすぐ寝返りして起き上がってきちゃうので、おんぶして熟睡させちゃってそのまま寝させるって感じです!

おろした時にぐずったら、横抱きでまた寝れるようにしてます😂

• あいこ

あいこ

やっぱりお座りの方が早かったんですね笑
    おんぶ大変ですね💦
    娘にも効果的なんですが、これからもっと重くなるので、抱っこやおんぶの寝かしつけは悩んでます…
    同じような状態の方がいて安心しました😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せも嫌いですか??カラダに力が入ってるようなタイプなのかな?ベビーマッサージの他に、ベビーケア(寝つきの良くなるマッサージ)に通われる方もたまに聞きます😊

10ヶ月までの寝かし方=これでねんね…と思ってるので、最初はネントレもかなり大変だと思います💦ベッドはベビーベッドですか??添い寝に変えて寝たふりで観察…とかもいいかもです。

1人で寝る力があるのか、揺れや抱っこがないと眠れないからにもよりますが、抱っこでねんねができるなら、完全に寝きってしまう前(ウトウト)にベッドに置いて自力で目を閉じて眠る…というところから始めます!

• あいこ

あいこ

コメントありがとうございます!
    うつ伏せ寝も嫌いですね…😅ベビーケアというものがあるんですね💡

ベッドはソイネルを使っているので、半分添い寝の様な形で寝てます。寝たふり観察も何度かしてみたのですが、毎回ギャン泣きでこちらの心が折れてしまいました😢
    根気が大切ですよね、抱っこのウトウトからのベッド試してみます💪

• 6月5日