※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月のダウン症の子供に抱っこひもを使っても良い時期や注意点について教えてください。

生後1ヶ月のダウン症の子がいます。
首すわりまではなるべく抱っこひもは使わないほうがいい事は理解していますが、ダウン症のお子さんを育ててらっしゃる方、実際はどうなさっていましたか?
上の子の時に使っていたエルゴのアダプトがあり、首サポートがあるので新生児から使えるものなのですが、2、3ヶ月くらいになったら、短時間(30分前後)であれば使用しても良いと思いますか?
スリングを買ってみたのですがなかなか合わず、子どもも苦しそうで…
首すわりがいつ頃で、実際に抱っこ紐を使いはじめた月齢や、使っていた抱っこひもの種類などお分かりになれば嬉しいです😊

コメント

soraまま♡

お疲れさまです🤗
そして、かわいいダウンちゃん❤️
うちは三男がダウンちゃんです😌
回答になってないかもですが、なるべくベビーカー移動でした🤗
小さ過ぎたのもあって、抱っこ紐もなんか怖くて…
首がすわったのは、半年くらいですかね😌
体重も増えて、体も標準になってから、スリングにしました😆
なので、半年過ぎてからです🤔
まだ腰がちゃんと座ってないので、やはりベビーカー移動ですけど😂

私的には、スリングより、抱っこ紐の方が安定していいと思います😌
うちは、全員スリングなんですけど、やっぱり支えないと怖いので、抱っこ紐なら、両手もあきますし😆

最高にかわいいダウンちゃん、楽しんで育児してくださいね🤗❤️

1.2ヶ月くらいまではスリング使っていました。その後は、ベビービョルンの腰ベルトがあるタイプを使っていました。背当てがしっかりしているし、密着率もたかくふにゃふにゃ気味の体幹を支えるのには良かったです。
歩くのが遅かったので、体がしっかりしてきてから2歳くらいまで、エルゴを使っていました。

あかさたな

長男がダウン症です。
首すわりは3か月と早かったです。初めて抱っこひも使ったのは2ヶ月手前くらいだったと思います。

一概に大丈夫!とは言いませんが、様子見ながら使ってみても良いと思いますよ💡
ダウンちゃんはホントに個人差ありますからね…色々試してお子さんに合った方法を見つけてください😊