※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。先生からは洗って保湿するだけで大丈夫と言われましたが、ステロイドを使うべきか悩んでいます。治っても再発する可能性があるので、自然に治す方がいいか迷っています。経験のある方からのアドバイスを求めています。

乳児湿疹についてです

1ヶ月検診で、小児科の先生に湿疹について
相談したところ軽い乳児湿疹だと言われて
しっかり洗って保湿のケアだけで問題ない、
4ヶ月頃までは続くと思うと言われました。

ひどくなった時用に軽めのステロイドの
塗り薬を念のため処方してもらいました。

すぐに治らないとは分かっているものの
毎日顔まわりに広がったりましになったり
かと思うと又酷くなったりで
悪化してるのか、ステロイドの塗り薬を
早めに使ってあげるべきなのか
分かりません😭💦

ステロイドの塗り薬を塗れば二日程度で
綺麗に治ると先生が言ってましたが
治っても、また出てくるのでは?😞とも
思って自然に完治させるほうがいいのかも
悩んでいます・・・

ご経験がある方などアドバイス欲しいです😭

コメント

BOY

うちの息子も乳児湿疹がひどくて生後5ヶ月までほんとに悩みました😭
ステロイドを塗ればたしかに2日くらいで綺麗に治ったように見えますが、表面は綺麗でも中はまだ炎症していて治っていないから、治ったように見えても塗る回数を減らしながらしばらく塗った方がいいと言われましたよ💡
でも顔に何度もステロイドを塗るのは抵抗があったのでいろいろ調べた結果、ベビー石鹸で洗ってアロベビーでたっぷり保湿するのを徹底したら綺麗に治りましたよ!!
今もベビー石鹸とアロベビーは手放せません👦🏻
合う合わないがあるので何とも言えませんが、ベビー石鹸いいと思います!

• めい

めい

ご丁寧に教えていただいて
    ありがとうございます😭💦

SUNさんは、ステロイドも併用しながら洗う事と保湿で完治された感じですか?🥺
    ステロイド使わないと中々
    治らないんですかね😢💦

たしかに何度も顔にステロイド塗るのは抵抗あります😣
    ベビー石鹸とアロベビー
    調べてみます!!☺️🌷

• 6月1日
  • BOY

BOY

息子は顔よりも体がひどくて体は洗った後アロベビーをたっぷり塗って、その上からロコイドとワセリンの混合剤を1日2回塗ってました!アロベビーはオムツ替えのたびに塗ってとにかく保湿を欠かさないようにしました💡
    顔はステロイドを塗り続けるのは良くないと聞いたし私も抵抗があったので、顔に使用するのをやめて1日2回ベビー石鹸で洗ってアロベビーで保湿しまくりました🌿
    どうしても治らないところは気休めになってしまうかもしれませんが、非ステロイドの軟膏もらったりしてました!
    私もすごく悩み藁にもすがる思いでママリで相談したら、とにかくアロベビーを使ってみて!と教えてくれた方がいて使ってみたら、ほんとに良くて😭✨アロベビーがなかったらどうやって治ってたんだろうってかんじです🥺
    息子さん良くなりますように🙏

• 6月1日
  • めい

めい

詳しく教えて下さって
    ありがとうございます!🥺🌷
    さっそく昨日アロベビー買いました!!😭💦
    息子にも効果があること期待したいです!😢

• 6月2日