※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

産休中でも上の子は保育園に通えます。保育時間は園や家庭により異なります。保育時間はどのように設定しましたか?

今日から2人目の産休に入りました!
上の子の保育園のことで質問です。

産休育休でも上の子は保育園に通えるように市に申請は済んでいて、産後半年くらいまでは保育時間標準で支給出てます。
(保育料もその分払います)
上の子はどれくらいの時間預けても良いのでしょうか?
園の考えにもよりますし、長く預けると親子の時間が減るだけなのもわかりますが(・・;)
いままでフルタイムで仕事していたので、8:00~18:00まで預けていました。
今日は8:30~16:30の予定と書きましたが、園の先生に相談した際は何時でもって返答でさした(^-^;

みなさんどんな感じで保育時間決めましたかー?

コメント

そうくんママ

園で決まってないんですねー😅
うちは、公立園で産休育休中は8時半から17時までという決まりがありました。
ただ、皆さん9時〜15時半→15時半に一斉保育終了
が多かったです。

うちは、年長だったので早お迎えを喜んだのは数ヶ月、、
もっと遅くきてと言われ😅
卒園式の練習もあったので16時にお迎えにしてました。

  • りり

    りり

    公立だとそのあたりしっかり決められてそうですね💦
    みなさん15:30にお迎えに行くなんて早い😂

    • 6月1日
ママリ

うちの保育園は産休育休の間は8:30-16:30と決まっています。が、もし上のお子さんが楽しんで行けているようなら、そして保育園側がokなら少し伸ばしても良いと思います!

  • りり

    りり

    保育園が楽しいようでいつもなかなか帰らないんです。笑
    今日も早く迎えに行ったら本人に怒られそうな気がします😂

    • 6月1日
ぴっぴ

園の予定にもよるかもですが、うちは17:00以降にお迎えに行くと午後のおやつの後外遊びができて、それより前だと外遊び出来ないので、17:00にお迎え行ってました🤔
朝は9:00くらいからみんなで遊び始めるみたいなので、ゆっくり預けてました!

  • りり

    りり

    なるべく園のタイミングに合わせたいですよね!
    それもあって先生に質問したのですが、気にしなくて良いですよーと😂
    朝はだいぶゆっくり過ごせるようになりました😂😂

    • 6月1日
mutsuco

うちは公立でも私立でも関係なく、区で決められています。
産休、育休中は9:00〜16:00です。

お子さんが保育園大好きで、もっと遊びたいようならば、希望の時間でも良いと思います。
でも、お迎えが早いとゆとりを持って一緒に遊べるし、その後の生活の時間(寝る時間など)も早くなるので、メリットもあります。

  • りり

    りり

    寝る時間は早くしてあげたいですね😭
    いままで親の都合でやや寝不足だったかもなので💦
    今日から夕方のルーティーンを模索します😂

    • 6月1日
ぷぷぷ

うちは産休中は標準時間7時半〜18時で預けられますが育休に入ると8時半〜16時半になります🙃
ただ、産休中は朝は旦那に送ってもらってたので7時半でしたが夕方は早めのお迎えで16時過ぎには行くようにしてました😃早く行ける時くらいはいってあげたくて😃

  • りり

    りり

    パパさんが送ってくれるとありがたいですよね😭✴️
    ちなみに夕方早めに迎えに行って一緒に過ごして、お腹とかしんどくなかったですか?

    • 6月1日
ママリ

うちの園は産休中は標準時間で預けられるけど、なるべく8:30~16:30でという感じでした。
私は送りは毎日9:00で、迎えは週2、3回はお昼ご飯の後の12:30、その他は16:30頃行っていました。下の子産まれたら思うように構ってあげられないかもと思って、なるべく一緒にいたかったので😊

  • りり

    りり

    12:30お迎え!早いですね!!
    そしたら帰ってきたら家でお昼寝してましたか?✴️

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    4歳だったのでしませんでした。保育園に夕方までいる時はしていたみたいですが、昼寝しちゃうと夜なかなか寝なくて大変でした😅
    家で少し休憩して公園や児童館に遊びに行くことが多かったです😄
    1歳だとお昼寝必須ですよね💦

    • 6月1日