※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

復帰後のパート勤務で悩んでいます。扶養内だと月給は約85000円、扶養外だと手取りは約80000円。将来の年金を考えると社会保険が心配。みなさんはどうしますか?

復帰後パートの働き方で悩んでます。

扶養内
毎月85000円ほど

扶養外
社会保険など引かれて毎月80000円ほどの手取り

今後時給は毎年上がっていくし、有給も増えていく…
扶養内は88000円の壁があり、有給使うとどっかで欠勤とらなきゃいけないくらいギリギリ収入…

いっそ扶養外れようかとも考えるのですが、最初は子供の熱とか休みがちだと損だし…
いまいちふんぎりがつかず…
でも将来の年金とか考えたら社会保険入ってた方が…

みなさんならどうします?

コメント

naaco

扶養外れるなら、150万以上稼がないと損になるんでしたよね?確か🤔💦
お子さんまだ小さいようなので、休んだりで手取りが少なく損になってしまう可能性はありますよね💦
お子さんが小さいうちは扶養内、ある程度大きくなって体調崩すことも減ってきたら、扶養外れてがっつり稼ぐのもありかなと思いました。

• y

y

ありがとうございます💪
    やはり子供がある程度大きくなってからですよね💦

しかし…
    時給も上がるし、
    有給も捨てたくないし、でも有給使ったら欠勤もしなきゃいけないし…って
    謎な働き方になりそうなんですよね😭

8万8000円の壁って難しいですね😭

• 6月2日