※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
妊娠・出産

妊娠報告でお義母さんの反応が不快で、旦那もかばうばかり。モヤモヤしています。

朝からすみません。軽い愚痴のようになってしまいますが友人などには話せないので聞いて頂きたいです、、

結婚して約1年、今年の3月末に妊娠検査薬で妊娠発覚。
その後4月に病院受診した段階でお互いの両親に電話で妊娠報告しました。
わたしも旦那もお互い子どもが好きだったのでとても嬉しかったので、早めの報告をしました。

わたしの両親はとても喜んでくれて、「よかったね!」「本当に嬉しい、おめでとう」と目一杯言ってくれました。

しかし、旦那のお義理さんには旦那のほうから、わたしの目の前で電話をかけて報告していたのですが、第一声が「え、、そう、、大丈夫なの?!」でした。
旦那は3月に車を買い替えたばかりでもあったので、その後もおめでとうや喜びの言葉は一言もなく
「そんなんで育てられるのか」「あんたたち大丈夫なのか」などマイナスな発言ばかり。目の前で旦那とお義母さんの親子喧嘩が始まりました。
正直とても嫌な気持ちになりました。
もう子どもじゃないし経済的にも自立をしているのに。
わたしのことを言われるのはともかくお腹の赤ちゃんの誕生をまず喜んでくれないことにショックで、ましてやお説教のような話がはじまりとても不快でした。

電話を切ったあと、旦那にわたしの思いを伝えましたが、旦那は「お母さんはそういうつもりで言ったんじゃない」「昔からそうだから」などとまずお義母さんをかばう発言ばかり。まずはわたしの気持ちに寄り添ってほしかったのに、しまいには「母さんのこと悪く思わないでお願い」と半泣きで言ってきました。
正直呆れましたし、それからずっとモヤモヤしています。

それから間もなくつわりが始まり体調がずっと悪かったので義理の母にはしばらく会っていません。

わたしの心が狭いでしょうか、、
ずっとモヤモヤしています。

コメント

もな👠

旦那さんにとっては大切なお母さんなんでしょうね。
うーん誰でもお母さんのこと悪く言われたら嫌な気持ちにもなるし、でんでんさんの言い方も少し悪かったのではないでしょうか?

親はいつになっても息子が心配ですからね。そういうもんだと思って付き合っていくしかないです。

• でんでん

でんでん

目を通して頂きありがとうございます。確かに、わたしも強く言い過ぎたと思いますし、旦那にとって育ててくれた大切なお母さんであることはわかっています。でも、本当にマイナスなことしか言われず、おめでとうや嬉しいなんて言葉も一言もありませんでした。色んな価値観の人がいるとは思いますが、せっかく幸せな報告なのに残念というか、わたし自身も悲しい気持ちになってしまって、、、
    お義母さんはそういう考えの人だと割り切ればいいと思うのですがモヤモヤが晴れません。

• 6月1日

私がでんでんさんの立場でも不快に思いますよ!!
しかも自分の親の肩を持つ旦那…
半泣きで悪く思わないでって💦
は?って感じですよね!!!
正直今後の付き合い方とか不安ですよね😓
旦那さんも味方してくれないとなるとちょっとなの思いました

• でんでん

でんでん

目を通して頂きありがとうございます。わたしの心が狭いのかな?とも悩んでいたので共感して下さって嬉しいです😭そうなんです、、お義母さんの言葉にも傷つきましたが旦那がわたしの気持ちに寄り添ってくれないことにも更に傷つきました。
    今は赤ちゃんと自分のこと以外考えたくないですし、つわりでそれ所じゃないのでとりあえず落ち着くまで距離を置きたい気持ちでいます。

• 6月1日
シングルママ

妊娠おめでとうございます🎉

おめでとうと言葉で言って欲しいですよね😫でも義母さんももちろん嬉しいと思いますよ!ただ、義母さんからしたら何歳になっても旦那さんは自分の子供なので、そんなんで大丈夫?(赤ちゃんと奥さん守っていける?)という意味で言ったのではないでしょうか?
マイナスな発言に聞こえますが、多分義母さんからの愛だと思います😖
それを理解している旦那さんからすれば、実の親を悪く言われるのは気分悪くなってしまうこともあると思います。

でも心が狭いとかではなく、その行為を理解出来るか出来ないかという考え方の問題だと思います😊

• でんでん

でんでん

目を通して頂きありがとうございます。そうだと思いたいですが、、関係ない説教話をたくさんされ、なんで赤ちゃんのことじゃない話で怒られないといけないんだろう、、と本当にその時は不快に思ってしまいました。
    わたしもまだ子どもを育てたことがないですが、親にとっては子どもは子どもでずっと心配なのは当たり前なんですよね、、
    わたしも頑固なのが悪いですが頭で理解しても正直まだ気持ちのモヤが晴れません😂

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

お義母様ちょっと大げさ??かなと。そんなに高い車買ったんか!?ってくらいの心配の仕方ですね😓
私も、旦那が義母に妊娠伝えたときに、義母がどうすんの?認知すんの?が一言目だったと言われました。
結婚すんなって遠回しにいってんのかよって感じでしたねぇ。
悪く思わないで、とかじゃなくて女の人って妊娠すると体調不良とかホルモンバランスが崩れて感情がわからなくなったりとか、今まで通りに身体を使えなかったりとか妊娠してお腹に命があるからいかにこの子を守るかとかプレッシャーなんですよね。
しかもそれにつわりがある人は余計に辛い。ストレスで流産することは稀じゃないので、なるべくストレスだと思うことはぶったぎっていきましょう!
どうせ、そういう人って無事何もなく生まれたら孫フィーバーになってめんどくさいと思いますし、義母様にたいしてハッキリと言って凛とした態度で良いと思います!良い嫁キャンペーンなんて早めに辞めてると楽ですしね(笑)

• でんでん

でんでん

目を通して頂きありがとうございます。
    え、、、それは傷つきますね。そんなこと言われたら一生引きずります😭😭
    ほんとその通りでただでさえお腹の子を守らなきゃと毎日必死なのに更に違うストレスを抱えることもよくないですよね。今は申し訳ないですがつわり諸々落ち着くまで余計なこと考えず排除します!!🙇

• 6月1日
ミナ🔰

おめでとうございます★
心が狭いとか考えるでんでんさん★
心が狭くないですね!!
私は義理母と同居なんですが…流産した時にあなたのせい!っと言われてから人間として無理になり、
旦那はもっと仲良くなってって言いますが、その気は一切ありません!
老後もよろしくね!って必ず旦那の前でもアピールしてきますが…はい!とは絶対言わないで笑って済ませます
心の中ではあなたと結婚したわけじゃない!
旦那の前だけ私に喋りかけてアピールうざ!って思ってます

• でんでん

でんでん

目を通して頂きありがとうございます🙇
    本当にそんなこと言う人がいるんですね、、辛かったですよね、、
    旦那にとってお母さんが大事なのはわかりますがまずこちらの気持ちに寄り添ってほしいですよね。正直そんなこと言われて老後も仲良くとか絶対無理ですね、、

• 6月1日
01xchi🔰

まずは妊娠に対しておめでとうって一言を言ってほしいですよね🥲お義母さんからしたら息子である旦那さんがかわいくて心配で言ってる言葉なんでしょうが、それに対して旦那さんがでんでんさんに「親が嫌なことばかり言っててごめん」とか「今のは俺も嫌な気持ちになったよ」とかでんでんさんの気持ちに共感してくれる一言があってもいいのにって思いました。まして半泣きで言われたら興醒めしちゃいます😓
最近全然別件ですが私も主人にイラついた原因が私の気持ちわかってない!案件だったのでコメントしました😂でんでんさんの心が狭いなんて思いません✨

• でんでん

でんでん

目を通して頂きありがとうございます!週数近いですね!笑
    ですよね。心配なのはわかりますが、本当にマイナスなことしか言われずとても不快でした。
    ほんとに旦那の共感してくれる一言があればわたしもここまでモヤモヤしていなかったと思います(笑)

ホルモンバランスも崩れるし日々いろんなことに神経質になってしまって大変ですよね。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

男ってそんなもんです😂💦
義母は単純に心配でその時はそんな反応になったんだと思いますが産まれたらきっと可愛がってくれますよ😊妊娠中はただでさえ不安定になるから旦那さんにも義母にもモヤモヤする気持ちは痛いほど分かりますが😭

• でんでん

でんでん

目を通して頂きありがとうございます。
    そうですよね、、そんなもんなんだなーと理解しつつわたしも頑固なのでずっとモヤモヤしてしまっています😂(笑)

• 6月1日