※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
ココロ・悩み

メルカリで横取りされてしまい、相手から脅迫まで受けています。住所が知られているため不安です。

皆様、メルカリって利用されたことありますか…?

実はわたし、横取りという形で商品を購入してしまいました。メルカリって、〜様専用ページ となっていても、
それは公式のルールでは無いため、
メルカリとしては、購入した方に商品を送る。
というルールです。

以前わたしも、わたしが売る側の際に、
価格交渉してる方とは別の方が横から購入ということがありましたが、快く取引をしました。

ですが、私が購入した方は、〜様のため、キャンセル申請させていただきます!と、キャンセルの理由も
わたしが間違えて購入した とわたしが悪い理由になっており、公式のルールでは無いため、このまま取引を
お願いしますと言うと、今度は脅しのように、

同じ市内なのでマンションの〜号室の前まで
明日の夜に夫が行きます!と連絡きました。

本当は発送は郵送でした。

こわくないですか?🥲

横取りした、わたしも悪かったですが
メルカリは、そういうものだとおもって、
みんな利用されてると思いました…

わたしの住所は相手には知られているため、
嫌がらせをされないかとても不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

それはこわいですね💦取引メッセージに全て会話が残っているでしょうし、メルカリの運営に相談してみたらどうでしょうか❓間違いなくルール違反は出品者側ですし…

• 女の子ママ

女の子ママ

とりあえず家にきていただくのはお断りして運営にも連絡をしてみました!!

• 6月1日
SR

その内容を本社?に送りましょう!

メルカリは専用だったら他の人は買っちゃダメみたいな暗黙のルールありますよね😅😅

• 女の子ママ

女の子ママ

暗黙のルールだけど、仕方ないなぁって普通は思いますよね!
    しかも売った側は、利益は変わらないのに!

• 6月1日
あ

それは怖すぎますね…
確かに、専用と書いてあってもメルカリ公式のルールでは無い為、他者に購入されても仕方ないとは思います!

万が一来たら警察呼びましょう!
主さんは何も悪くないです!

• 女の子ママ

女の子ママ

きっと利用したことある皆様がそういう経験したことありますよね…

コロナを理由に直接会うのは避けたいというと、ポスト投函の提案をされました。

自分の住所を知られたくないないからか、配送料をケチりたいのか。。

• 6月1日
ニャニイ🐈

こわいですね💦ただ 〜様専用、と書いてある=買い手が決まってる物を横取りするのは、公式のルール外であってもあんまり気持ちよくないと思います😣

• 女の子ママ

女の子ママ

わたしが購入した際は、値下げされました の通知がきてすぐだったので、まだ〜様専用ページにはなってなかったんです🥲
    わたしが購入手続きをしてる間に、名前を変えていたようで、タッチの差になっていたみたいで…

• 6月1日
ます

公式ルールでは無くとも、専用になっていたら私だったら購入しないです💦
またコメントで価格交渉中だったとしたら、まず購入したい旨コメントして出品者の方に返答してもらうようにしています。
(その間に交渉中の方が購入されるかもしれませんが、致し
方ないなと思います)
公式ルールでは無いですがゴタゴタに巻きこれたくないので😣

ですが、かと言って家に行くのはおかしいと思います!
というか、男性の方が脅しになると思ったのかもしれないですが何故そこに夫が出てくる?って感じですね😰
もし本当に来たらドアを開けず、騒ぎ立てられたりしたら警察呼んでも良いのでは、と思います💦

• 女の子ママ

女の子ママ

わたしも横取られ経験があったので、メルカリってそういうものなんだな〜と思い、何も考えず購入してしまいました!😱

オートロックなので、来ても入れませんし、マンションに足を運ばれることが、気持ち悪いなと思ってしまいました。

• 6月1日
  • ます

ます

ご自身がされた経験があると、そんなもんなんだ〜って思っちゃいますね💦
    メルカリ内での問答で済めば、メルカリ公式に問い合わせ?通報?して勉強になったなあ、で済むところですが、、
    家に行くぞ、と言うのは100%脅しですし、出品者さんが少し、、いやだいぶネジがぶっ飛んでおられる方に当たってしまいましたね😭
    オートロックでしたら、顔を知られてる訳では無いですし、変に気にせずリアルでは放置、メルカリに通報しましょう😣😣😣

• 6月1日
らすかる

来るとか脅しはアカン🤮
運営と警察に言ってもいいくらいだと思います。
でも先方もいい気はしないですよね。商談中に他所から購入されたら。
もしそれが商談した人に対して値下げしていたとかだとなおさら苛つくと思います。←ここらは可能性の話
今後はわざわざそんな専用にしてあるの買わない方がいいんじゃないですかね🤔
ちなみに…専用にしてたら私も横入りの人はキャンセルします。
専用にした人がキャンキャンうるさいので。
購入したいですとかの話だけで別の人が即購入とかは気にせず購入ボタン押した人に送りますが。

• 女の子ママ

女の子ママ

こういうゴタゴタが初めての経験だったので勉強になりました🥲

• 6月1日
ゆー

私も値段交渉終わりに購入された事あります。
ショーックすぎましたが、
ルールだから仕方ないと思ってます😭

ただ、私がされて落ち込んだので、一応他の方がコメントで値段交渉されてらっしゃらないかどうか確認して購入するようにしています💦

• 女の子ママ

女の子ママ

わたしもショック(´口`)↓↓でしたが、メルカリはそういうものなのだなぁ…って甘くみてました🥲
    今後は気をつけようと思います!

• 6月1日

この前主さんみたいな感じで横取り購入してしまった方と、取引しました。
同じく専用にしようとしてるタイミングでした、値下げ交渉した方との交渉で値引きしたのに、なぜあなたが買うの?コメント見てくださいと話し合いましたが、メルカリの公式ルールでは無いと、強く言われなくなくそのまま売りました(◞‸◟ㆀ)

公式ルールでは無いにしても、通知が来たから・・・即購入は・・・。

でも、それで脅してくるのとは違うかなって思います、匿名発送になってなかったんですね、怖い(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

退会ユーザー

批判に感じたらすみません。
    人それぞれですから( ¯﹀¯ ) 私もやってしまってるかもですし・・・(◞‸◟ㆀ)(◞‸◟ㆀ)

• 6月1日
  • 女の子ママ

女の子ママ

いえいえ大丈夫です!ありがとうございます☺️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ご本人ではなく、旦那なんですね!
本人はあくまで出てこないわけですか。

なんかムカつくんで、

事務局連絡の上、
必要であれば警察に連絡します。
と言いますかね!

嫌がらせとか怖いですので

• 女の子ママ

女の子ママ

そうなんです!本人は出てこないとのことで、夫が行くといえば私がビビってキャンセルするかなって思われたのかな?と思います…

• 6月1日
○pangram○

そのようなトラブルがあるので、いくら欲しいものでも横取り行為と思われるマナー違反はやりません。

ルール違反じゃ無いですよ?ただ、気持ちの良いお取引のためには、人の気持ちも考えた行動は必要だと思います。それがマナーですね。

ルール違反じゃないから、取引はできますが、ハッキリ言ってわかっててやったなら確信犯のマナー違反だと思います。

メルカリが横取り横行のそういうものとは思ってませんでした。みなさん、ルールがある中で、マナーも意識してお使いになってると思うのですよ。

• ○pangram○

○pangram○

ただ、相手の脅しはれっきとした違反行為ですから、事務局と警察に相談します。と返事していいと思います。

• 6月1日