※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

親友がアムウェイに誘われたが断り、親友が販売側になった。親友は兄を尊敬し、止められない。どうすればいいか悩んでいる。

10年以上付き合いのある親友からアムウェイの交流会に誘われました・・・
その親友の兄がアムウェイを10年程勧誘と販売を行っており、親友にも宣伝して商品を売りまくってたようなんですが遂に親友も販売側になってしまったみたいです😭

とりあえず私は買う気もないし絶対にやらないからそんな気持ちで交流会に行くのは失礼だから行かないと言い、なんとか断れましたが正直親友の事は好きなのでどうにかアムウェイをやめて欲しいなーって思ってます。

ただ親友は兄の事をすごく尊敬してるらしく私の言うことは恐らく聞いてもらえません。下手にアムウェイを悪くいうと尊敬しているお兄さんのことまで侮辱することになるのでお手上げです😣

本人が納得するまでやらせるしかないんですかね?😥

コメント

ままり

半分洗脳な感じと思うので、第三者が何言ってもダメだと思います🥲
とりあえず様子みて相談してきたりやめたい感じあるなら背中押してあげるといいんじゃないですか??😭

• めい

めい

親友だけだったら頑張って説得しようと思ったのですがご兄弟がかなり成功されてるので私がネットの情報を伝えたところで納得するのは難しそうです💦
    色々私生活が大変な子なので本当に心配です・・・早めに気づくことを祈ります

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

本人は心から良かれと思って勧めてきているので、辞めさせるのは不可能だと思います😩

• めい

めい

そうなんですよね・・・凄く考え方が変わって本当によかったからあなたの為になるから来てって言われました😥
    普通に付き合いは続けたいんですが話す度に頭にアムウェイがよぎってしまいそうで悲しいです😣

• 6月1日
ぽん

友達もそうでした。
関係切って3年後にあの時はごめんね、どうかしてたと連絡きましたが、もう関係は戻せず無視しちゃいました😭

周りの意見も聞く耳もたずな状態でしたよ〜💦
職場内で勧誘始めてしまい職場も辞めさせられて、親が無理やり地元連れて帰ってましたよ💦

• めい

めい

自分の少ない大事な友達だったのでそんな目にあってほしくないです😢
    商品を買うだけならなんとも思ってなかったんですけど勧誘されちゃうとちょっと・・・身構えちゃいますね💦

• 6月1日
ママリ

めいさんが今後二度と誘われないようであれば、別に無理に辞めさせなくてもいいのでは??
何度も誘われたら辞めさせるというよりは付き合い方考えた方がいいですよね😫
私の親友は某下着のマルチをやっているようですが(共通の友人が、誘われたと聞いて知った)私がマルチは嫌いと常に言っている為、誘われた事ないです!

• めい

めい

とりあえず交流会は断れたんですが、じゃあ直接今度説明するよ!!って言われました😥
    変わらない人間なんて居ないのは分かりますがこの件で変な方向に行かないで欲しいなと本当に思います・・・

• 6月1日
えみ

実の姉がアムウェイ入信してた時期ありました…ちなみに2度も…😓😓
最初は買う側で当時は親が強行突破で辞めさせたんだっけ…という感じで、恐らく根本的には理解してなかったんでしょうね。その数年後に友人からアムウェイ誘われたら、今度は勧誘側に目覚めてしまい友達片っ端から声をかけ、妹の私にも勧誘してきました。
アムウェイ辞めないと私の結婚式には参列させない、家の縁を切ると親がぶちギレて、それで辞めたみたいなんですけど…長い人生、また入信しないか正直不安です😓😓

周りがとやかく言っても結局は本人が悟らないと難しいと思います。せいぜい出来るとしたらアムウェイ以外の本職を辞めさせないことですかね💦仕事も辞めたらそれこそアムウェイから抜け出せなくなりますしね。

めい

数日間友人と電話やラインをやりとりしてミーティングを断り続けても誘われ、何故そんなネットで調べれば出てくる悪評があるのにやるのかと伝えたところ、友達よりネットを信用するんだね直接話せば分かってもらえる!と懲りずに論点をずらし誘おうとしてくるのでとても辛い決断ですがサヨナラしました
悩んでいたところ皆様のアドバイスで決心がつきました。本当にありがとうございます!
あぁいう商売の洗脳はやはり個人で解くのは難しいようです。
皆様もお気をつけください