※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児でストレスなくやる方法について相談です。2人同時に泣いたらどちらを優先するか悩んでいます。旦那のサポートも限られています。

上の子2歳、下の子は今月の25日に産まれたばかりです💦
2人同時に泣いてしまったら、どっちを優先したらいいですか🥲?

里帰りがコロナで出来ず、退院してからほぼワンオペです。明日乗り切れば、明後日と明明後日は旦那が休みです。
でも、おっぱいも痛いし、お股も痛いし、睡眠不足もあり疲労が限界です😭
上の子も早速赤ちゃん返りなのか、グズグズしてしまいます。YouTubeもあまり見てくれません。
泣いてばかりで、怒鳴ってしまいそうなのを必死に堪えてます。
旦那も夜中のミルクは代わってくれたりしますが、夜ご飯もちんたら食べてなかなか片付けられないし、ソファーで寝出して(上の子は旦那の隣じゃないと寝ません)結局寝るのが23時とかになります。
産後のホルモンバランスもあるのか、イライラがピークです。。
みなさん、2人育児どのようにストレスなくやっていますか😭?

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

ご出産おめでとうございます!👶
でも出産の喜びに浸ってられないくらい過酷ですよね😣💦
退院してすぐで体も不調な上に寝不足でワンオペはキツ過ぎますよね!!(´Д`)︎︎︎︎

私も毎日イライラして怒りまくってます😩
怒鳴るのを耐えてらっしゃるの本当に凄いです🥺
頭の中では上の子に構ってあげないといけないのは重々わかっていながらも、ついつい下の子の泣き声に負けてしまって下の子優先しがちです😣💦
でも冷静な時は上の子のケアをきちんとしたら上の子が下の子に対して少しお世話してくれたりするので上手く出来たらなぁと思いながらも余裕がない時はダブルギャン泣きで手が付けられません🙌

普段は難しいかもですが、旦那さんがいるお休みの日はママさんゆっくりさせてもらったり、下の子預けて30分くらい上の子と散歩するとか出来れば少しは気分転換になるかもですね😣

毎日お疲れ様です!!!
お体お大事にしてください!

おにぎり

上の子のフォローずっとしてました!
下の子は少し泣かせて、上の子に泣いてるね、抱っこする?ミルクする?など声掛けしながら納得させたりしました😂
そしたらそこまで時間かからず赤ちゃん返りも酷くならなかったです!

上の子優先してました☺️
下の子はミルクとオムツさえしてれば放置みたいな。

泣き声なんてBGMみたいなものでした。
うちは1ヶ月もすれば妹を可愛がってくれるようになって、泣いてるから抱っこしてあげて!とか言ってくれるようになりました☺️

ぶどうぱん

いやいや、それ大変ですよ😥😥😥

行政の保育サポートとか、家事代行、ベビーシッターさん、一番良いのはご主人が育休なりお休みもらうことだと思うんですが、難しいんですかね。。
どなたか助けを呼べる人はいませんか?

質問の答えとしては、上の子優先、たまに下の子優先等、交互ですかね。
下の子ばっかり優先しても、上の子のストレスが溜まるだけでしょうし。

ままり😃

里帰りできずに新生児と2歳の育児お疲れ様です😭‼️
怒鳴ってしまいそうになるのもわかりますし、睡眠不足も辛いですよね😭産後のホルモンバランス崩れ、辛かったの思い出しました😭。。
上の子可愛くない症候群なんて、自分に無関係と思ってましたが見事になりました。赤ちゃん返りもムカつくくらい…。現在もストレス抱えまくりです😱‼️
新生児の時期は、やはり上の子優先にしてました。でも、私の優先の仕方が間違っていたのか、今だに自分一番!な感じで😭でも赤ちゃんのうちはやはり上の子優先心がけてました。

k

出産おめでとうございます☺️❗️
休む暇もなく……辛いですよね😭
うちは1歳8ヶ月差ですが、とにかく上の子優先していました💦
下の子の近くに行くときは、上の子にも声を掛けて、オムツ替えようか!とか、抱っこしようか!と誘って、オムツ替えはオムツ取ってもらったり捨ててもらったりして、抱っことか授乳は(完母だったので💦)赤ちゃんに手を添えててもらうだけとかでも、手伝って(?)もらうような感じにしていました😣
下の子は、よほど酷い泣きでなければ声掛けながら待っててもらって、用事済んで、おまたせー😭って行くと、あ、寝てる…なんてことしょっちゅうでした😅
ストレス溜まらずには絶対無理だと思っているので、いかに少しでも気分転換するかを考えてました😭

ぷらっぐ

産後の入院中、助産師さんから

基本的に上の子優先!下の子は黄昏泣きだけは優先してあげて!

と言われたのでそうしました!

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れて申し訳ありません💦
そして、本当はお一人ずつにお返事したかったのですが、まとめてのお返事で失礼致します😭

皆さん沢山のアドバイス、ありがとうございます。
皆さんのおかげでなんとか怒鳴る事なく、1日を終えることができました😌
やはり上の子優先ですよね!
下の子が真っ赤な顔して泣いてるのを見ると、これで良いのかな?と不安でしたが、まずは上の子のケアをしっかりしたいと思います。
今後のサポートについても、今日と明日旦那の休み中に相談してみます🥲
皆さんに話を聞いてもらえて、少し冷静になれました😭✨
徐々におっぱいの調子や体調も良くはなってきているので、今日より明日はきっと楽だと思って日々頑張ります✨
2人とも本当に可愛い存在です。
本当にありがとうございました😌