※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がトイトレが進まず、保育園でも引っ込み思案で喋らない。家ではトイレに誘っても来ない。焦っている。皆さんはどのように進めていますか?

2歳7ヶ月の男の子です。
トイトレが全く進みません。

保育園には通っていますが、保育園では引っ込み思案のため、先生の前では一切喋らないそうです😓

家ではトイレに誘っても、来ません…
おしっこはオムツに、うんちは隠れてして、出たあとに「うんち出た」と教えてくれて、トイレでオムツだけ替えます。
補助便座がありますが座るのを嫌がります。

3歳を目前にして、焦ってきました😱
皆さん、どのように進めていますか?😢

コメント

ママリ🔰

3歳の長女はまだ完了してないです😂
それでも誘うとトイレに座るようにはなってきたし、おむつが濡れないままトイレ出てることも増えてきました!
補助便座は嫌がるとのことですが、おまるの導入は考えてないですか?
後片付けは補助便座より大変ですが、うちは最初はリビングのテレビの前におまるを置いて、半分おもちゃ感覚で始めました。
最初は数秒だったけど徐々に座れるようになり、慣れた頃からトイレにも座れるようになってきましたよ☺

deleted user

同じ月齢です。
うちも一切進まず、同じく事後報告のみです😇
焦りますよね😂保育園も焦らず、その子のペースでって感じなので無理にトイトレやる園じゃないので私もいまいちやり方が掴めず途方に暮れてます😣

おいちゃん

息子は3歳半くらいから始めましたよ!
分別もついてくる頃なので
すんなり紙パンツが取れました。
夏場でしたし、布パンツ一枚で過ごして
漏らしてもいいようにしてました😄
焦らずとも、いつかはできるようになりますよ!

パプリカ♡*:.✧

長男の時かなり私も焦ったのでよくわかります!!
でもその長男もやっと去年(4歳)3月頃からおしっこはしっかりできるようになり。うんちは1年かけてやっと!!できるようになり。トイトレ終了しました😅夜は未だに取れてません😂
次男、長女はトイレ行く気無しです(笑)

保育園で友達が行ってるのを見て自分なりに焦ったのかもしれませんが。
本人がトイレ何回も行って頑張ってました(^^♪
声かけしても全く行かなかった長男が今では1人で💩、おしっこ行ってます!!

2児まま

補助便座だけだと足がブラブラして怖かったり踏ん張りにくいのででなかったりするので踏み台あるといいですよ!
娘もまだまだ気分でしかトイレいかないし3歳で外れたらいいかなくらいで思ってます!
息子は3歳の誕生日に3歳のお兄さんなるしもうオムツ卒業しようか!と話すと1週間もしないうちに卒業したので娘もそれ成功すればいいなと思ってます😂